記事ID14380のサムネイル画像

前田敦子の後継者は山本彩?山本彩の魅力とは?秋元康の考えは?

「あっちゃん」こと前田敦子さんがAKB48を卒業して数年。大島優子さんも卒業。その後のAKB48のセンターは未だ変わり続けているのが現状です。ファンの間ではNMB48の山本彩さんを推す声もあるとか。前田敦子さんの後継者と言われるその魅力とは?前田敦子さんの後継者に山本彩さんはなり得るのでしょうか?検証しました。

山本彩が前田敦子&大島優子の後継者になる?

前田敦子さん、大島優子さんがAKB48を卒業後、AKB48のセンターは実質不在状態ですよね。
山本彩さんがAKB48のセンターになるのではという話もまことしやかに囁かれていますが、
その背景は一体?

ファンの間で、山本彩さんがもしかしたら実質センターになるのかもしれないと
噂されるようになったきっかけについて、まずはお伝えします。

大島優子の卒業前最後の選抜シングル『前しか向かねえ』。このシングルは、通常版3種と劇場版1種の計4種が発売され、それぞれの裏表のジャケットが異なります。これは48グループの一般的なシングルのパターンなのですが…

出典:http://akbメンバー速報.com

そのジャケットの表には、卒業を控えた大島優子の姿をメインにした画像が使われているのですが、ジャケットの裏には顔が見えないようになっているものの、実はすべて山本彩単独の写真が使われていたのです。さらに、楽曲の歌い出しが1番を大島優子、2番を山本彩が担当しており、これは何かが匂う…ファンからしてもそう感じずにはいられませんでした。

出典:http://akbメンバー速報.com

納得の理由ではないでしょうか。
問題のジャケットがこれ。
山本彩さんがジャケット裏につかわれているのがお分かりでしょうか。

前田敦子 山本彩を推しメンに!

前田敦子さんがまだAKB48にいた頃、山本彩さんのことを推しメンにあげていました。

前田敦子さんが「おっぱいちゃん」と愛称をつけるほど!
山本彩さんは前田敦子さんのお気に入り。

ちなみにAKB48卒業前に大島優子さんもインタビューで
山本彩さんを自身の後継者に名をあげていたのをご存知でしょうか。

『たかみな(高橋みなみ)が後継者にさや姉を指名してるけど、むしろ私と同タイプだと思うんですよ。先に言われてしまって〝え、さや姉は私でしょ〟って思ってました』ーと。

出典:http://akbメンバー速報.com

前田敦子さん、大島優子さんだけでなく高橋みなみさんまでが
推す山本彩さん。
すごい力があるのは間違いありません。
その魅力はどこにあるのでしょうか。

前田敦子並みに山本彩が注目される理由

卒業した今でも前田敦子さんはAKB48の「不動のエース」として
揺るがない存在感を見せています。

その「不動のエース」が不在の今、前田敦子さん、大島優子さん、高橋みなみさんが
推している山本彩さんは後継者となり得るのでしょうか?

山本彩さんの巷の評価です。

メンバーアンケートで、「一番リーダーシップがあると思うメンバー」第1位、「ダンスが一番うまいと思うメンバー」で第3位に選ばれる。

出典:http://matome.naver.jp

松井珠理奈(SKE48)は「NMBの気になっているメンバー」に山本を挙げている。松井曰く、「ステージに出る前のコメントが凄くしっかりしている」

出典:http://matome.naver.jp

松井珠理奈さんも山本彩さんに負けないくらい存在感のあるメンバー。
そんな松井珠理奈さんにも山本彩さんは一目おかれているのですね。

前田敦子と山本彩はどう違う?

前田敦子さんと山本彩さんはよく比較されていますが、
性格もグループで果たす性質も全く違います。

前田敦子さんは「エース」としてはカリスマ的でしたが、
「リーダー」の役目は高橋みなみさんが昔から果たしていました。

一方、山本彩さんはこんな性格のようです。
山本彩さんがこんなことを自身でおっしゃってます。

キャプテンとして、レッスン場やリハーサルでお喋りを続けるメンバーは一喝する。

「ダラダラするのがすっごい嫌いで。よく怒るんは木下春奈ですね。よう喋る。ほんまに。みんな私がいないと、ダラダラするんですよね。嫌われたくないから怒れなかったんですけど、今は怒ります。Nのメンバーなんか特に(怒っても)嫌われない自信があるので。でも、3期生だとちょっと遠慮しちゃう」

出典:http://matome.naver.jp

山本彩さんは「リーダー」として絶対的な信頼がチームにもあるようです。
秋元康さんもこのように述べています。

秋元康「ルールとか趣旨とか狙いとか、彼女が把握して伝達していくんじゃないかなという気がするので。野球で言えばキャッチャー。司令塔」と信頼を寄せている。

出典:http://matome.naver.jp

一方、秋元康さんは前田敦子さんのことについてもこのように言及しています。

前田敦子よりアイドルはいない

出典:http://boukenka.info

秋元康さんの求める「アイドル像」とはかなり徹底されていますが、
前田敦子さんほど「アイドル」は未だにいないというのです。

笑いに走らなかったり、純粋さが伝わったり、笑顔が素敵だったり。

出典:http://boukenka.info

指原莉乃さんがセンターになったときは秋元康さんが頭を抱えたと言われています。
「アイドルは笑いに走ってはいけない」から、ということなのでしょうか。

山本彩が前田敦子をこえる?

秋元康さんが「前田敦子よりアイドルはいない」と公言しているのにも関わらず、
ファンの間では山本彩さんが前田敦子さんを越えるかもしれないと言われているようです。

なんの前田敦子のほうが視聴率いいぞ!

いやいや山本彩のほうが可愛いぞ!

出典:http://boukenka.info

という感じでファンの間で前田敦子さんと山本彩さんの比較論争が起きているんですね。

しかし前田敦子さんのような「不動のエース」という形で越えることは
難しいのではないでしょうか。
まだ大島優子さんや高橋みなみさんのような「リーダー」的な存在でなら可能だと思いますが。

山本彩さんにはソロデビューしてほしいという声も多くあります。
バンド活動をしていたことや、ギターができるというような理由もあるのでしょう。

紅白で山本彩さんが披露したギター弾き語りがファンの間では評判です。

山本彩さんはバラエティ番組でこんな弾き語りも披露。
すごいうまいのでファンがソロデビューを期待するのも納得です。

秋元康さんはセンターについてこのようなことを述べています。

センターになれないと嘆くよりも、自分のあり方を考えるべき

出典:http://akbメンバー速報.com

前田敦子さんの後継者というとAKB48の「エース」。
山本彩さんの魅力はその「リーダー」性、そしてアイドルでありながらアコギで弾き語りができたりという個人の能力が高いところ。

山本彩さんはオーラもパフォーマンス力も尋常ではないですが、
AKB48のエースという感じではないですよね。
それならば未だNMB48の顔という感じがぬぐえません。

実際、AKB48のセンターは未だ変化しつづけ、前田敦子さんのような「不動のセンター」は不在。

今後、前田敦子さんのような「不動のセンター」は現れるのでしょうか?
そして山本彩さんは今後どうなっていくのでしょうか?
今後が気になりますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ