金欠さんも無料で楽しめる♡【マリメッコスピリッツ展】でアート鑑賞

    見ごたえバツグンの《マリメッコスピリッツ展》が開催中♡

    冬になると極夜が続くフィンランド。冬の間、昼でも外は薄暗い状態が続きます。

    「お家の中だけでも明るく、快適に過ごしたい!」そんな思いがこもっているのが、フィンランドのテキスタイルブランドの“マリメッコ”です♡

    今、銀座グラフィックギャラリーで《マリメッコスピリッツ展》が開催されています♡かなり見ごたえのある展示会なのに、なんと入場料は無料!

    フィンランド好きな筆者、いちおしの《マリメッコスピリッツ展》について詳しくご紹介します♪

    初来日のマリメッコのアーティストの作品がたくさん♡

    三者三様の個性が光るアートが盛りだくさん!

    マリメッコのデザインを支える3人のデザイナーが初来日しました♡65年間以上続く“マリメッコの精神”について、《マリメッコスピリッツ展》でインタビューの様子を見ることもできます。

    来日したことがなかったフィンランド在住のデザイナーたちが、日本をイメージしたデザインを初お披露目しています!

    ごちゃごちゃ混ざり合う。それが日本だ!

    いろんな文化が混ざり合う日本。ファッションも色々なテイストが混ざっていますよね。

    このデザインを見るだけでも、日本って確かにこんな感じだな……と納得しちゃいます。

    This is “わびさび”。苔寺のイメージ。

    日本の文化を感じられるお寺。京都にある苔寺をイメージしたデザインがこちら。まさか、苔をテキスタイルにするなんて……驚きです。

    海外の方が作ったデザインなのに、“わびさび”を感じることができます。

    定番アートも、もちろんあります♡

    《マリメッコスピリッツ展》では代表パターンの4つの作品も展示されています。マリメッコと言えば、色鮮やかで自然界の美をモチーフにしている作品がほとんど。

    日本人の自然を愛する心とマッチしているため、海外アートなのにファンが多いのも納得です。

    マリメッコの歴史に触れて新たな一面を知る!

    マリメッコは布だけじゃないんです。

    マリメッコの伝統的な作品を詳しく知る事ができる展示コーナーもあります。テキスタイルと同じデザインの食器も紹介されています♡

    テーブルコーディネートができるのも、マリメッコの魅力です♪

    ほれぼれしちゃう繊細なデザインたち♡

    定番デザインのパネル展示もあります!間近でデザインを見ることができますよ。

    近くで見れば見るほど、その繊細さに心打たれます♡

    《マリメッコスピリッツ展》で感性を磨こう♡

    無料で楽しめる《マリメッコスピリッツ展》は、2018年1月13日までです。マリメッコの魅力を、充分に楽しむことができます。

    《マリメッコスピリッツ展》で北欧アートの世界に触れてみてくださいね♡

    マリメッコスピリッツ展

    ◆開催期間 2018年1月13日(土)まで
    ◆開催場所 東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F/B1
     ギンザ・グラフィック・ギャラリー
    ◆入場料 無料
    ◆休館日 日曜・祝日、12/28~1/4

    詳細はこちら
    TOPへ