やり残しランキング1位!上手な【年末断捨離】で新しい年の準備を♡

やる予定はある?《断捨離》が重要なワケ♡

本格的に寒くなり、そろそろ年末の時期も近づいてきましたね。今年1年で、やり残したことはありませんか?いろんなやり残しがあると思いますが、そんな中でも来年まで引き伸ばしたくないのが、《お部屋の断捨離》です♡

断捨離、という言葉は最近よく耳にしますが、どうやったらいいのか、うまくやり方がわからない女の子も多いかも。実は、断捨離にはコツがあるんです!身辺整理を年内にやっておくことで、居心地のいいお家になること間違いなし。むしろ、やらないと損なんですよ◎今回は、上手な断捨離法をお届けします!

断捨離のコツ① 自分が持っている服を把握する!

収納棚やクローゼットのものを全部出してみる♡

お部屋では、コスメなどの美容関係のもの、そして服が大部分を締めていることが多いですよね!いつもは、どうにか収納しているけど、ちゃんと見てみると同じようなアイテムが多かったり、使わないものもあるんです。

まずは、自分が、「何を」「どのくらい」持っているのか確認してみてください♡いつも収納している場所からすべて出してみるのがオススメです!スペースのお掃除もできて一石二鳥♪

断捨離のコツ② 何が「本当に必要」?基準をしっかり決める!

迷いが生じないように「捨てる基準」をしっかり確立♡

断捨離をしているときに、つい考えてしまうことが、「もったいない」「いつか使うかも」ということ。

結局たくさんのものが残ってしまって、お部屋が片付かない……。ということもしばしば。だからこそ、最初からしっかり、ラインを決めておくことが重要なんです♡

みんなはどのくらいのラインで断捨離してる?

具体的な断捨離のラインで、みんなが実践しているのは以下のような基準♡

1、【1年以内】に使った?
2、役に立ってる?これが無くても生活できない?
3、思い出はある?思入れはどのくらい?

1年以内に使ったか、というのはなかなか厳しい条件ですが、確かにかわいい服なんかでも系統が変わっていたりしますよね。断捨離というのは「思い切り」が大事なんです!

実際に断捨離してみよう♡【洋服編】

かわいいと思ったから買ったお洋服たち。だけど意外とかさばるし、去年の服、意外と着てないかも。

そんな人は、断捨離のチャンスです♡ここからは、お洋服の断捨離ポイントをお伝えします◎

似たようなデザインの物は思い切って捨てる!

同じトーンの服や丈の服、なんとなく違うけど、結局こっちのほうがよく着るなあ、なんてことも多いと思います。

そういったお洋服は、思い切って捨てるのがベスト♡しっかり系統を整理することで、これからのお買い物でのムダ使いも減らせます◎

今の自分の系統に合っていないものは捨てる!

昔すごく好きだった系統の服、だけど今のファッションには合っていますか?結局着ずに何年も保管しているなら、思い切って捨ててしまいましょう!

「いつか着れるかも」という思いは、断捨離においてはNG♡

実際に断捨離してみよう♡【コスメ・雑貨編】

コスメや雑貨は、なかなか消耗せずに蓄積していくことが多いもの。

パンパンになったポーチが何個もお部屋で大量生産されていたり、片付けられていないコスメの巣窟がある人はいませんか?そんな人は、ぜひ断捨離を♡

同じアイテムがあったら1つに絞ろう!

アイラインやマスカラなど、おんなじ機能のはずなのに何本も持っている……なんて女の子はいませんか?

もし使わない、というものがあれば、今すぐお別れしましょう!

コスメには使用期限も?かなり前のものは思い切って断捨離♡

コスメは未開封のものだと3年、開封してしまうと半年が使用に一番いい状態のものなんて話も……!

ずっと使っていないものなら、整理の対象です!

断捨離するときは《見届け人》と一緒が良い!?

断捨離は、どうしても「もったいない」という気持ちが芽生えてしまって、一人じゃうまくできないことも。

そんな時は、仲のいい友達や彼氏と一緒にすることをオススメ。他人から、「ホントにそれ使うの?笑」といわれたら、目が覚めたような気持になりますよ♪

1年の身辺整理は今年のうちに♡

断捨離は、時間や体力が結構かかるものなので、やり始める時ややっている最中は腰が重くなりがち。だけど、やった後はかなりすっきりした気持ちで、お部屋を使うことができるはずです♡

断捨離するときは、捨ててしまうものたちに、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう♪そして、その状態をできるだけ維持できるとなおGOOD♡今年の乱れは今年のうちに整えて、新しい年の準備をしましょう!