京都限定の味♡絶対外せない《エスプーマかき氷》を堪能せよ!

京都旅行には絶対外せない!極上スイーツを紹介♡

旅行の定番といえば京都ですよね。古き良き日本の風情を感じられるスポットとして、大人気!

有名なお寺に行ったり、美味しい京野菜のお漬物を食べたり……。そんな京都でお寺やお漬物ではなく、注目度抜群の極上スイーツをご紹介します♡

極上のふわふわ♡《エスプーマかき氷》は絶対食べなきゃ!

清水一芳園の《エスプーマかき氷》に注目♡

極上スイーツがあるのは、「清水一芳園」というお茶屋さん。日本茶や茶器を取り扱っていて、1945年から京都でお店を開いています!

そんなお茶屋さんのスイーツなら期待が膨らみますよね♡筆者がおすすめするのは、「亀」と呼ばれる“宇治抹茶氷エスプーマ仕立て“。

その見た目からインパクト大で、氷の上にのってるのは何なのか気になるはず!これは、エスプーマという調理法で宇治抹茶を混ぜたムース状のもの。

泡だてているので、口に入れた瞬間に極上のふわふわが感じられます♡また、宇治抹茶も1キロ3万円もする2種類の濃茶が使われており、とっても濃厚なんです。

小豆煮、白玉、練乳が別添えされているのも嬉しいポイント♡

自分のタイミングで味の変化を楽しむことができちゃいます。

こちらは、期間限定で提供されていたかぼちゃとサツマイモのエスプーマかき氷。

季節によって変わる期間限定のエスプーマかき氷もあるので、その都度ぜひチェックしてみてください!

【番外編】目移りしちゃう♡美味しいスイーツをまだまだ紹介!

抹茶の苦味がたまらない♡清水パフェ

京都スイーツといえば抹茶パフェ。そんなパフェの中でも、お茶にこだわり抜いたのが「清水パフェ」なんです!

抹茶の風味を生かすために、できる限り砂糖を抑え、抹茶の苦味を楽しめるような味わい。このパフェのために京都に行ってみるのもありかも♡

京都一高い!?お濃茶チーズケーキ

京都で1番高いチーズケーキとされているのが、「お濃茶チーズケーキ」。その理由は、こだわりにこだわり抜いた原材料で作られたからだとか!

見た目も洗練されたお濃茶チーズケーキは、値段に納得できる逸品。

今回の京都旅行はスイーツがメイン?

お寺やお漬物だけでなく、スイーツも見逃せない見所満載の京都♡スイーツをメインに京都旅行の計画を立てるのだってありですよ♡

京都に行ったら、極上ふわふわエスプーマかき氷をぜひ堪能してみてください!

清水一芳園

◆京都府京都市東山区塩小路通東大路本瓦町665
◆電話番号 075-202-7964
◆営業時間 11:30~16:30受付終了
※最後に受付の方お通し次第【1時間後閉店】
◆定休日 月曜(月曜祝日の場合は翌日休み)
◆最寄駅 京阪本線七条駅 徒歩10分、JR奈良線東福寺駅 徒歩12分

詳細はこちら