見過ごさないで!小さな【身体からのサイン】で分かる健康状態

    無理しないで!小さな《身体からのサイン》を見抜こう

    睡眠不足やストレス、貧血など、体調不良になる原因は様々。

    自分が気づかないうちに、《身体からのサイン》が送られてきているかも?小さなことでも見逃さずに、自分の体調を把握してケアしましょう!

    足の色で健康状態が分かる?チェックしてみよう!

    足の裏の色で現在の健康状態が分かる!?実は顔と同じくらい、色が変化しやすい部位だとか。

    代表的な色として、白→貧血気味または栄養不足、黄色→肉体的な疲労のサイン、紫→血行不良という状態といわれています。

    ちなみに、ほんのりピンクが理想の健康状態だそう!分かりやすいサインなので、こまめにチェックすると良いかも?

    目の周りをチェック!健康状態で左右する大切な部位

    まぶたの裏側の色は、ピンクが良好な状態みたい

    目の周りの状態からも、健康状態が分かります。

    まぶたの裏側が白いと、貧血傾向あり。生理前後も白っぽくなることがあり、赤血球不足のサイン。逆に、真っ赤になっているとストレスが原因なことが多いそうです。上手く息抜きしましょう。

    目の下のクマは色別に原因が!

    目の下にできるクマは主に、青・茶・黒の3種類の色があります。

    色別に、青→血行不良・睡眠不足、茶→色素沈着・化粧落としが不十分、黒→下まぶたのたるみなどが原因といわれています。

    また、目をよくこすると茶グマの原因になるんだとか。目の周りは皮膚が薄くデリケートなので、しっかりケアしましょう!

    音別に原因が変わる?耳鳴りがしたら、要チェック!

    「耳鳴り」も、立派な身体からのサイン。実は、音別に原因が違います。

    よくありがちなのが「キーン」という音。色んな原因が考えられますが、ストレスが要因となっていることがあるそうです。

    他にも、「ウォンウォン」といった機械的な音も、ストレスが原因だったり、自律神経の乱れが原因のよう。

    「耳鳴り」は色々な原因が考えられますが、十分な睡眠をとることを心がけましょう。

    すぐに治まるようなら心配いらないですが、気になるようなら耳鼻科での受診をオススメします。

    顔が熱いのに足が冷たい!「ほてり冷え」の原因は?

    顔が熱くなっているのに、手足などの末端が冷えるということもよくありますよね。

    その原因は、温度差や女性に多い冷え性だけでなく、不規則な食生活や睡眠、ストレス、運動不足などが関係していることもあるそう。

    ストレッチをしたり、湯船にゆっくり浸ったりすることで改善しましょう♪

    《身体からのサイン》を見抜いて、健康状態をキープしよう♡

    《身体からのサイン》をいくつかご紹介しました。あまり過敏に気にしすぎるのも良くないですが、体調管理は日々の生活に必須。

    小さな変化でも見過ごさすに、ハッピーな毎日を過ごしましょう♡

    TOPへ