自分を知るって大切♡【自己分析】で、ワタシらしいワタシになろう♡

ワタシって、どんな人なんだろう?

みなさんは、自分のことをどれだけよく知っていますか?実は、自分をよく知るって、今後充実した生活を築いていくうえで、とってもとっても大切なことなんです。

例えば、就活。自分がどういうことが好きで、どういうことは苦手なのかを知らないと、何を基準に仕事を選べばいいかわからなくなってしまいますよね。

また、恋愛に関しても、自分がどういうライフスタイルを送りたいのか等をわかっていないと、恋人を選ぶ基準が不明確になってしまいがち。

そこで今回は、自分を知るための方法を、紹介していきたいと思います!

自分を知るためには?「3つの質問」に答えてみて♡

自分を知るためには、自分としっかり向き合うことが大切です。

「でも、どうやって自分と向き合えばいいの?」とお悩みのあなたは、これから紹介する"3つの質問"に答えてみてください。

きっと、自分のことを知るきっかけになるはずですよ♡

(Q1)どんなことをしているとき楽しい?

小さい頃のことでも、最近のことでも大丈夫です。自分がやっていて楽しかったことを、どんなことでも構わないので、列挙してみましょう。

ここでは、仕事など、将来につながらなそうなことでもOK!どんなことが好きなのか、どんなことが得意で、どんなことに夢中になれるのか、傾向を把握していきましょう♪

(Q2)どんなことをしているとき、楽しくない?

反対に、何をやりたくないのかを知ることも大切ですね。ニガテなこと、苦痛なことなどなど、思いつくだけ挙げてみましょう。

このとき注意してほしいのが、常識を織り交ぜて考えないこと。「嫌いなことだけど、これくらいはきちんとできなきゃいけないよな……。」などという考えを盛り込んでしまっては、本当の自分を発見できません。

誰に見せるわけでもないので、嫌なことは嫌と、一旦認めてみましょう!

(Q3)将来は、どんな人になってたい?どんな暮らしをしているのが理想?

最後は、将来自分がどんな人間になりたいのか、どんな生活を送ってたいのか、イメージをしてみましょう!

「海外で暮らしてたいっ!」「おしゃれなインテリアに囲まれてるのが理想♡」「得意の〇〇で、他の人に貢献してたいな~♪」などなど、何でもOK。

自分の理想を明確化してみると、それを叶えるために、今私はどうしたらいいのかが見えてくるようになりますよ♡

自分を知って、自分らしく生きるヒントを見つけてみて♡

3つの質問には、答えられましたか?今すぐ思いつかなくても、後から「そう言えば……!」と思い出すこともあるので、何日かに渡って考えてみましょう。

また、日々の生活の中でも、自分の気持ちを観察すると◎
「これはやってて楽しいな~♪」「これは、私には合わないな。」「将来、〇〇さんみたいになってたい~!」などなど、自分の感じ方を意識するようにすると、より自己分析が深まりますよ♡

ぜひ、実践してみてください~!