記事ID128074のサムネイル画像

    もう困らない!BAさんに聞いた【タッチアップマニュアル】♡

    デパコス売り場&コスメカウンター攻略法♡

    デパコスを買うために、避けて通れないBAさんによる《タッチアップ》。お目当ての物とは違う商品を勧められて困ったり……なんて時ありませんか?

    デパコスマニアの筆者が、実際にBAさんに聞いた話や、調べたことを元に「デパコス購入マニュアル」を紹介しちゃいます♡

    来店前にある程度の目星をつけて行く!

    勧められるまま購入しないように、予めチェックしておこう♡

    デパートのコスメ売り場のウィンドウショッピングって、とっても楽しいですよね。どんな化粧品があるのか、見ているだけで幸せな気持ちになれちゃいます♡

    ですが、デパコス売り場での見るだけショッピングは、BAさんの恰好のマトなんです。話しかけられるとなかなか断れない人は、ある程度目星をつけて行きましょう。

    口紅の試し塗り、口の形はどうしていればいい!?

    “半開き”にしておくとBAさんが塗りやすいんです♡

    口紅のタッチアップ中、口の形をどうすれば良いか気になりませんか?閉じるべきか、開くべきか……。

    口紅を塗ってもらうときの唇は《半開き》程度にするのがいいんだそう。塗り終わったときは、上下の唇を合わせて軽く馴染ませるようにしましょう!

    マスカラを付けてもらうときは、目線に気をつける!

    下のほうを向くようにすると綺麗に塗ってもらえます♪

    マスカラのタッチアップは、まず自分でつけてきたマスカラを落とすところから始まります。落としてもらうとき、マツエクを付けている人はあらかじめ伝えましょう!

    いざマスカラを塗る時は、上まぶたの時は下を向き(座っている自分の膝くらい)、下瞼の時は上を向きましょう(自分の前髪を見る感じ)。

    色物系は、先に理想の濃さを伝えましょう!

    自分の好きな濃さを一緒に見つけてもらおう♡

    あらかじめ聞いてくれるBAさんもいますが、そうじゃない時は自分から好みの濃さを伝えましょう。チークやマット系の口紅は、濃さでコスメの印象が変わってきますよ♪

    筆者の経験上、タッチアップしてくれるBAさんが濃ければ濃い程、タッチアップも濃くなります……。最初は薄めにつけて、徐々に濃くしていくのも◎

    眉マスカラはつけていきましょう!

    コスメ本来の色がわかりやすくなります♪

    アイシャドウやグロスなどを買いに行く際、絶対に塗り忘れちゃいけないのが眉マスカラ!筆者が好きなRMKは、店舗が違ってもだいたい眉マスカラのお直しをされます。

    眉マスカラをつけていないと、どうしても色調の強い《黒眉》に目がいってしまいます。BAさんとしては、コスメ本来の色味を見てほしいので、眉毛にこだわるんだそうです。

    買わないときの、上手な断り方♡

    「この商品の品番教えてもらえますか?」が効く!

    タッチアップしてもらった後、「ちょっと違う……」ってなった時が一番困りますよね。そんなときのための上手な断り方はズバリ「この商品の品番教えてもらえますか?」です!

    「買う気はあるけど、今はちょっと……」というニュアンスがあるので、BAさんに悲しい気持ちをさせずに済むはず◎

    だいたいのお店では、商品が乗っているパンフレットをもらえたり、試供品をくれたりしますよ♪また、後日やっぱり買いたくなった時にパンフレットがあるとスムーズです!

    目指せ!デパコスマスター♡

    デパコス売り場は、敷居が高いイメージですが、実はそんなに気を張ることもないんです。BAさんに色々アドバイスしてほしい人は、完璧にメイクをしてから行くのがオススメ◎

    メイクのプロは、やっぱり技術が違うもの♡コスメカウンターをフル活用して、ワンランク上のメイクを目指しませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ