海外では当たり前♡出来る女子は”自分を大切にする心”を持つべき!

    人生を楽しむために≪自分を大切にする≫

    インターナショナルスクールとアメリカでの幼児教育で気づいた、海外と日本の教育の違いは≪自分に対する心の持ち方≫でした!

    そんな経験を生かして≪自分を大切にする心≫が身に付ける方法を伝授します♡これをマスターすればもっと人生が楽しくなるはずです。

    ①自分は特別なんだと思いこむ♡

    海外の教育では、小さい頃から「自分は特別なんだ」ということを教えられています。

    紙に大きく書かれたものが壁に貼ってあったり、自分の好きなものを描きだしたりと”自分の存在”を発信し認めているように感じます。

    今、自信がない人やもっと自分を大切にしたいと思う方は、スマホのロック画面を勇気が出るような名言に変えたり、印刷してお部屋の壁に貼ったりするのもアリですよね♡

    自分の目標や価値観を見えるところにおくことで、日々の意識が高まること間違いなし。

    ②意見を大切にする、尊重される♡

    授業内ではもちろん、意見や選択を迫られる機会が多いのが海外教育。遊びをするにも、パンのジャムの味も、子供のチョイスで決まるのです。このことは多くの人がご存知かと思います。

    学生のときには、教授は答えではなく意見を求めているのです。そのため、間違っていてもNOとは言いません。○か✖だけではない自己決定を尊重してくれているのです。

    自信があるからこそ出来る自己主張!なかなか難しいですよね。友達に提案することから初めてみてはいかがでしょうか?

    こういった積み重ねが、いつか人生の決断をするとき、他人の目線ではなく自分の意思を優先する際に役立つのです。

    ③友達も家族も大切にする♡

    海外の教育では、家族について話題になったり、家での過ごし方について話したりする機会が、日本より多く与えられています。クリスマスなどの大きな行事だけではなく、日々家族と一緒に過ごす時間が多いのも理由の一つかも。

    保護者会だけでなく、保護者のためのピザパーティーなど、親も楽しめる学校設備やイベントが多く企画されているのですよ♡

    いくら友達でも、好き嫌いや意見の違いは当たり前!それを受け入れることが、友情には欠かせないのです。そう考えれられるようになると、相手のことを尊重できるし友達の輪も深まります。

    本当の友達なら、アナタの意見を受け入れてくれるはず。相手も自分も信じることで、友情も深まります。

    自分を大切にして、もっと楽しめる人生に♡

    自分を大切にするように心掛ければ、自然と周りも大切にできるようになります。

    あなたの存在は「特別」です♡自分を愛して、もっともっとハッピーな毎日を過ごしてくださいね!

    TOPへ