「今のカレと結婚したい♡」学生カップルが今考えるべき4つのこと

将来を見据えた恋愛って素敵♡

「今のカレと結婚できたらいいな!」そう思ってはいるものの……。

カレとの関係が順調な時、「あぁ、このままずっと一緒にいられたらなぁ」と思わず呟きたくなる瞬間もあるはず。このご時世、学生時代から結婚を考え始めるなんて早いかも!なんて思っても、心は正直なのが恋する女のコの性なのです。

「卒業したらすぐ別れちゃうのかな」そんな不安を抱く学生カップルにお届けしたい!将来を見据えた恋愛をするに当たって、今考えるべき4つのことをご紹介します♪

学生カップルの○%は破局!?

まず、学生カップルがどのくらいの割合で結婚に至るか見てみましょう!

「学生時代に知り合った」相手と結婚した割合は約3割。これは決して多い数値とは言えませんが、社会人になり環境や交友関係が変化する中で、これだけの割合の人が、「学生時代の出会い」がきっかけで結婚しているというのは、驚きです

出典:https://prtimes.jp

こちらは、株式会社A.T.bridesの「すぐ婚navi」による調査です。結婚済みの女性の28.4%が、学生時代の相手なんだとか!言い換えると、7割の方は会社は別のコミュニティで結婚相手を見つけています。

しかし、ここでも言われているように”環境や交友関係が変化する中で”二人の関係をキープすることは可能なのです!どのような関係構築が秘訣なのでしょうか?

結婚したいカレと考えるべきこと① 一緒になりたい”理由”を言語化

「なんとなく」なカップルは今すぐ考えよう。

「あなたは彼のどこが好きですか?」この質問に、パッといくつか答えることができますか?

世の中には、”なんとなく好きだから・合うから”という理由で付き合っているカップルが意外にも多くいます。あなたは”なんとなく”な相手と結婚までゴールできると思いますか?

自分たちが愛し合える理由をまずは言語化してみてください。目の前の事の"なぜ"を突き止めることから初めて、未来を想像しましょうね♪

結婚したいカレと考えるべきこと② ”現実的”な未来と向き合う

転勤はある?親の家の近くに住みたい?

「○○なところが合うから、一緒になりたい」という心理的な要素を洗い出せたら、次は外的な部分に向き合って。

一番大きな問題は”遠距離”問題。転勤によって別れるカップルは多いです。または、カレの会社が飲み会が盛んだったら?合コンで出会った女性に取られちゃうかも。

目をそらしたい現実もしっかり向き合い、その上でどう付き合っていくか?「二週間に一回新幹線で行き来しよう」「飲み会が多くても週に二回は電話しようね」こんな会話を今のうちにしておいても良いでしょう♡

結婚したいカレと考えるべきこと③ ”自分本位”で人生設計を立ててみよう!

あなたの”未来予想図”にカレはいる?

一旦カレや結婚のことを考えるのはストップし、自分本位で人生設計をしてみましょう。

「○歳に仕事でここまで上り詰めて、△歳で海外に行って、□歳で夢を叶えたい!」自分本位なあなたの”Will”に、彼が入り込むことはできる?

人生は一度きりです。結婚や家庭だけが幸せではありません!カレとの結婚に意識が向き過ぎていたら、一度自分だけの未来も考えてみて。新たな発見があれば、②に戻ってカレと話し合うべし♡

結婚したいカレと考えるべきこと④ 別れるとしたらどんな理由?

ネガティブなこともしっかり考えて。

あまり考えたくないかもしれませんが、今のカレと別れるとしたらどんな理由か想像してみましょう。

「浮気されそう」「価値観のズレが生じそう」パッと出てきたあなたの答えは、あなた自身の中にある”不安”の現れです。

今思ったことは、怖くても彼に打ち明けて、納得するまで話し合ってみて。この不安要素を解決すると、また一歩結婚というゴールに近づけるでしょう!

まだ学生なんだから、焦らずじっくり恋愛を楽しんで♡

今回は、学生カップルが結婚したいと思った時に考えるべき4つのことをご紹介してみました。良いことも悪いこともしっかり向き合い、夢を見るだけでなく現実も見ることが一番大切です。

しかし、出会いは学生時代だけではありません!今のカレとは焦らずじっくり付き合って、また素敵な出会いがあればその時考える♡そんなマイペースな恋愛が、一番幸せかもしれませんよ。