記事ID127752のサムネイル画像

    お洒落するより大切に!【身だしなみを整える】ってどういうこと?

    オシャレな服よりメイクより先に≪身だしなみ≫ができていないと台無しです!

    お洒落な服に、ばっちりなメイク、可愛い小物で、まとめているのになんだか「素敵」に見えないあの子。なんででしょうか?

    もしかしたら、それ「身だしなみ」が「整っていない」からかも!あなたも同じようにみられないように、「身だしなみ」チェックしてください。

    身だしなみが何かわかってる?人に会うときの最低限のマナーのことです。

    とはいえ≪身だしなみを整える≫とはいったいどういうことでしょう?「身だしなみ」は人と会うときや接するときに持ち合わせる、「最低限のマナー」のことです。もちろん言葉遣いも入りますが今回は、外見に絞ってご紹介。

    チェックリストでチェックしてみてください。あなたは≪身だしなみを整える≫ことできてる?

    身だしなみのチェックポイント、あなたはいくつ◎がつくかやってみよう♡

    お洒落な髪 と 清潔感のある髪 は全然違います。「髪編」

    もちろんTPOによって変わりますが、おしゃれな髪型だからこそ、基本の身だしなみがないと残念な印象になりがちです。

    ・髪のツヤ
    ・パサつきはNG
    ・毛先の枝毛、痛みのケア

    自分をきれいに見せるだけじゃないのがメイク。「メイク編」

    場所や人に合わせて変えるとは思いますが、派手にすれば、色を使えばいいわけではありません。

    ・眉を整える
    ・厚塗りファンデはNG
    ・がさがさリップはNG

    お洒落よりも先に!手入れは?TPOは?「お洋服編」

    一番変動が大きいのがお洋服。そして最も難しい部分でもあります。

    ・ニット類や毛玉が発生するもの、毛玉はついていない?
    ・小さなシミや汚れはない?
    ・スカートやシャツ、シワはない?
    ・透けて下着は見えてない?

    実は一番見られています。「靴編」

    性別や年齢にかかわらず一番に見られているのは、靴だったりします。靴はその人の性格や生活を示す鏡ともいわれるほど。

    ・革靴、履く前と履いた後に磨いてある?
    ・飛んだ雨水や汚れ、放置してない?
    ・靴の中のにおいは大丈夫?
    ・しわやシミ、ケアしてある?

    ヴィンテージ感やユーズド感と、汚れやシミは違います。そして意外と客観的に見ると、それがシミなのかユーズド感なのかはわかってしまいます。

    +でできるとさらに◎な細かいところ

    身につけるものだけではなく、細かい物にも気を使える余裕、もてると尚◎です。

    ・香水は1~2PUSH ふんわり香る程度
    ・ハンカチは持ち歩いて。しわはもちろんNG

    まずはお家のクローゼットの中のものからやってみよう♡

    まずはお洋服から?コスメから?それとも靴から?、と身近なものから始めてみましょう。できているかな?買わないといけないものはあるかな?と思いながらやるのがコツ。

    靴磨きやしわ取りスプレーなども今はかなり安い物や、いい香りのものがあるので、こだわって買うのもいいかもしれませんね♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ