【人生迷子さん】に贈る♡これからの未来を明るく生きるメゾット!

    「やりたいことが見つからない!」と思っている女の子集合!

    いろんなテストを受けたり、課題に追われたり……。そんな生活の中で「いったいこの勉強は何に活きるんだろう?」「こんな知識、なくても生きていけるのに!」と思っている女の子はいませんか?

    もしかしたら、勉強が嫌いで、全然身が入らなかったり、これから何になろうか「夢が見つからなくて困っている」という子も多いかも。筆者も最近までその1人でした。

    今回は、最近まで《人生迷子さん》だった筆者なりの、これからの未来の考え方をお伝えしたいと思います♡

    「何のために勉強しているのかわからない……」

    勉強は、人生を豊かに生きる力を培うために大切なこと♪

    勉強をしながら、「こんな知識、これから先何に使うの?」と思っている女の子はいませんか?確かに、今解いている数式を実際に仕事に使う人は、少ないかもしれません。

    ですが、これから先「やりたくないことにも取り組むこと」「集中して取り組むこと」「自分でやり進めること」ができる能力は、かなり大事になります。

    これができる人は、きっとどんな場面においても『楽しく』生きていくことができるのです。だから、今やっている勉強は、もちろん知識をつけることでもありますが、《これからの人生を豊かに生きる》為の力につながっているんです♪

    「あれもこれもやらなきゃ……」と追われている人はいませんか?

    “意識”を変えれば、余裕も出てきますよ♪

    毎日の宿題や授業に追われていると、「今、何のために生きているのか」と疑問が浮かぶ瞬間があることも。だけど、そんな日でも涼しい顔をして勉強している子は周りにいませんか?

    そんな自分と周りのコの違いは、間違いなく《意識の差》です!この勉強をして、「いい点を取って、〇〇がしたい」と思っている人は、その課題が目標ではなく"ステップ"であるため、こなすことができるんです。

    明確な夢じゃなくてもいいんです。今何かに追われて溺れてしまいそうな人は、「こんな自分になりたい!」と、目標の姿を決めると、どうやって行けばいいか、行動が起こしやすいはず!

    周りに比べて「目標が明確じゃない」と焦る必要はないんです!

    そんな時は深呼吸。一度視野を広げてみて♪

    「あの子はもう資格を取るために勉強しているのに、わたしには明確な職につながるものがない……」と迷っている人はいませんか?特に進路を選択するときや、進学した後などに、「もうやめてしまおうか」と思ってしまうことも。

    そんな時は、もう一度視野を広めてみましょう。資格を持っていたり実業的なことだけが職ではありません!人はみんな、どんなことにだって挑戦できます。だから、今「コレ!」という選択を急いでする必要は全くないんですよ!

    小さなことでいいから「目標」をもった生活をしてみよう♡

    大幅にではなく、“一歩ずつ”を心がけて♪

    いろんな「マイナス思考」についてお伝えしてきましたが、それでもやっぱり、将来に対する不安や不透明さが心に引っかかっている人はいますよね。

    そんな人は、まず小さなことでいいので《目標》を持って生活してみましょう!手帳に、月ごとに「12月はあんまり物事を深く考えない!」とか、「節約する!」とか、そんなことでいいんです。

    少しでも自分の今の生活を、"自分の手"で充実させることが大事だと、筆者は思います。

    《人生迷子さん》でも大丈夫♡アナタの人生にも意味はあります!

    もし、今自分が何がしたいかわからないってことがあっても、大丈夫です。周りを見れば、意外とそういった悩みを抱えている女の子は、たくさんいるんです!

    でも、結局自分の人生は、自分で決める必要があります。筆者的には、将来に迷う人って、「職につければ何でもいいや!」と思っている人より、真面目で自分のことを大切にしているんじゃないかな?と思います。

    だから、そんな自分の気持ちを大切にして、自分が一番納得する選択をしてあげてくださいね♪この記事を読んだアナタが、明日から少しでも前向きに過ごせますように……♡

    TOPへ