記事ID127009のサムネイル画像

    そのコスメ、肌に負担かけてない?【美肌マニア】で成分チェック!

    あなたの使っているそのコスメ、もしかしたら肌に負担かけてるかも⁉︎これから買う予定の、あのスキンケア用品って本当に肌に優しいの?疑問をきっと解決してくれる、《美肌マニア》はご存知ですか?スキンケア用品などを買う前、使う前に目安としてオススメなサイトをご紹介!

    そのコスメやスキンケア、お肌に負担をかけてない?

    洗顔してメイクして、帰ってきたらメイクを落として、お風呂で髪や身体を洗って保湿して……の繰り返し。

    毎日肌につけるコスメやスキンケア用品は、キレイにしてくれる、ケアしてくれるはずだけど、本当に大丈夫?

    「お肌への負担とか成分とかは気になるけど、専門的な知識はないし……。どうやったらわかるの?」

    そんな方にオススメなのが、《美肌マニア》です!

    《美肌マニア》って何?

    「美肌マニア」とは、サイト内にのっている化粧品の全成分が見れちゃうサイト。

    さらに成分については、『自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典 』を参考に、肌への負担が大きいとされる成分を、4色のレベル別でわかりやすく表記されています!

    買い物に行く前に、買うつもりの化粧品の成分が気になったら、目安として参考にするのにオススメなサイト◎

    筆者も「新しくシャンプーを買い替えようかな〜。」って時や、「あのオーガニックコスメ気になってたけど、本当にオーガニック?」という時は、美肌マニアでチェックしてから購入しています♡

    4色は、こうやって見分ける!

    サイト内では、『毒性判定辞典』を参考に白、黄色、オレンジ、赤の4色で区別されています。

    白は毒性なしで、黄色<オレンジ<赤の順で毒性が強いそう!

    『毒性判定辞典』の△が黄色、■がオレンジ、■■が赤色で表示しています。
    『毒性判定辞典』に載っていない成分は類似する成分と同じ判定となっています。

    主に合成界面活性剤が赤色で、オレンジ2つで赤1つ分、黄色3つで赤1つ分の毒性と判定されています。

    出典:http://bihada-mania.jp

    個人の肌には違いがありますよね!アレルギーを持ってる人持ってない人、敏感肌や乾燥肌など様々。

    必ずしも「白色の成分だけだから安全」という保証ではありません!あくまで目安に使うことをオススメします◎

    成分チェックでお肌にいたわりを♡

    「今使ってるスキンケア用品、シャンプーやコスメの成分が気になる……!」とこの記事を読んで思った人は、ぜひ美肌マニア内で検索してみてくださいね♪

    美肌マニア内にのっている化粧品なら、入っている成分と、どれだけ肌に負担がかかる成分が入ってるかが一目瞭然です!

    お肌や髪は、あなたそのもの。毎日ケアしてあげれるのは、あなた自身だけです!

    お肌にふれるものだから、少しでも優しい成分のものを使ってあげて、お肌をいたわってあげましょう♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ