【知らなきゃ損】天才歌手・玉置浩二の隠れた名曲をご紹介!

    「ワインレッドの心」「田園」など数々の名曲を生み出してきた玉置浩二さん。しかし、有名な曲以外にもファンのみぞ知る隠れた名曲が沢山あることはあまり知られていません。今回は、そんな玉置浩二さんの隠れた名曲たちを一挙ご紹介します!

    名曲を生み出す天才・玉置浩二のプロフィール

    プロフィール

    名前:玉置浩二(たまきこうじ)
    愛称:たまちゃん
    生年月日:1958年9月13日(59歳)
    血液型:A型
    出身地:北海道旭川市
    職業:シンガーソングライター
    最終学歴:北海道旭川農業高等学校中退
    身長:177cm

    1982年に安全地帯のヴォーカリストとしてデビュー以降、ソロ曲も含め数々の名曲を生み出してきた玉置浩二さん。
    デビュー当時は透き通った高音ボイスで丁寧に歌い上げるスタイルでしたが、現在では随所にフェイクを織り交ぜながら魂で歌い上げるスタイルに変化してきました。彼の歌は音楽業界のプロをも唸らせるほどの実力で”日本で1番歌が上手い”とまで言われている歌手です。

    玉置浩二さんといえば「ワインレッドの心」「じれったい」「田園」など有名な曲を挙げればキリがありませんよね。
    でも実はあまり知られていないけどファンのみぞ知る隠れた名曲が沢山あることをご存知でしょうか?
    そんな玉置浩二さんの隠れた名曲たちをさっそく見ていきましょう!

    即興で名曲を作り上げてしまった玉置浩二

    むくのはね

    まずは玉置浩二さんの天才作曲家ぶりが分かるエピソードをご紹介しましょう。
    音楽番組「堂本兄弟」に出演した玉置浩二さんは、トークの流れでKinKi Kidsのために即興で作曲することになりました。普通作曲というのは試行錯誤しながら時間をかけて行うものなのですが、玉置浩二さんは「すぐに作れるよ!」と言うなりギターを弾き始め、あっという間にその場で曲を作り上げてしまったんです!

    しかもその曲のクオリティが物凄く高い。
    即興で作ったとは思えないほどの仕上がりで、その曲の素晴らしさにKinKi Kidsはじめ他の出演陣もあっけにとられていました。
    元AKB48の高橋みなみさんに至っては、玉置浩二さんの天才ぶりを目の当たりにして感動のあまり号泣してしまったほどだったんです。
    その実際の映像がこちら。

    こんなにアッサリと曲を作ってしまうなんて、やはり玉置浩二さんは間違いなく”天才”ですよね。

    そして完成した作品が「むくのはね」。
    あまり世間からの知名度は高くありませんが、間違いなく名曲です!

    魂で歌う名曲:JUNK LAND

    JUNK LAND

    玉置浩二さんの素晴らしさを実感するには、やはりライブが1番。玉置さんはこれまで沢山のライブを行ってきましたが、その中でもファンの間で伝説となっているパフォーマンスが98'GRANDLOVEツアーの「JUNK LAND」です。

    まるで何かに取り憑かれたように歌いまくり、叫んでいる玉置浩二さんの姿には鳥肌が立つほど感動させられます。特に最後の盛り上がる場面では、玉置浩二さんの魂がこもった熱唱を見ることができます。

    ソロセカンドシングル:キ・ツ・イ

    キ・ツ・イ

    1989年に発表したセカンドシングル曲「キ・ツ・イ」。
    これもあまり知られていない隠れた名曲といって良いのではないでしょうか。女性三人をバックコーラスに従えて、ちょっと色気のある歌に仕上がっています。

    この「キ・ツ・イ」を歌っている玉置浩二さんが、とにかく歌がうますぎるんです。裏声を使いながらテンションMAXで歌う玉置浩二さんは少し狂人的にも見えますが、歌唱力だけでいえばこの時期が玉置さんの全盛期だと言って良いかもしれません。

    ちなみにこの曲はドラマ「キツイ奴ら」の主題歌で、玉置浩二さんはこのドラマで主役を務めているんです。ドラマの中でも沢山歌を披露してくれているので、玉置浩二ファンは必見ですよ!

    心に染みる名曲:嘲笑

    嘲笑

    玉置浩二さんの隠れた名曲の中に「嘲笑」という曲があります。
    この曲、実はビートたけしさんが作詞を担当しているんです!ビートたけしさんの詩を読んだ玉置浩二さんが、たけしさんに「曲をつけさせて欲しい」と頼み込んだことから実現したこの曲。
    何といっても歌詞の素晴らしさが魅力で、玉置浩二さんの曲とマッチして思わず涙がこぼれてしまうくらい感動的な楽曲になっています。

    嘲笑

    番組でビートたけしさんと玉置浩二さんがコラボした貴重映像。
    本当は2人で歌う予定だったそうですがたけしさんは玉置さんの歌声に聞き惚れてしまい、結局最後までたけしさんは歌わずに終わってしまいました。

    玉置浩二ファンが選ぶ名曲ランキングでも常に上位!「メロディ」

    メロディ

    玉置浩二ファンの間ではあまりに有名な名曲「メロディ」。
    名曲ランキングでも常に上位に選出されるほど、ファンから愛されている一曲です。

    北海道での学生時代や友人・恋人について歌っている曲で、聴けば聴くほどハマってしまう名曲中の名曲です!
    この曲を歌っている時の玉置浩二さんの表情が、まるで昔を思い出しながら歌っているようでとっても素敵なんですよね。

    名曲「メロディ」は1996年に発表した楽曲なのですが、現在でも玉置浩二さんのライブに行くと最後に必ず歌ってくれる定番曲となっています。
    長年ファンから愛されている一曲なので、まだ聞いたことのない人には絶対におすすめです!

    これからも生まれ続ける玉置浩二の名曲に期待!

    もうすぐ還暦を迎えるとは思えないくらい現在でも精力的に活動している玉置浩二さん。
    玉置さんは普段、片時もギターを離さないらしく毎日のように作曲しているんだそうです。ひょっとしたら今この瞬間も、次なる名曲が誕生しているかもしれません。

    玉置浩二という人は、心から音楽を愛している人なんですね。
    歌手として、作曲家として、常に進化し続けている玉置浩二さんから今後も目が離せません!

    TOPへ