明石家さんまと大竹しのぶ。テレビでは息ピッタリの掛け合いが面白い

テレビでは時々共演されている明石家さんまさんと大竹しのぶさん。時には夫婦漫才ようだったり、楽しそうに見える明石家さんまさんと大竹しのぶさんですが苦労の時があったようですね。それを乗り越えて良好な関係を続けているお二人の歴史を、過去にさかのぼって見てみましょう。

あまりにも有名!明石家さんまと大竹しのぶの関係とは!?

いつも笑顔がステキな明石家さんまさんと、いくつになっても笑顔がかわいらしい大竹しのぶさん。

このお二人、笑顔がステキという共通点をお持ちですね。テレビでもお互いにたびたび、ネタにし合っている明石家さんまさんと大竹しのぶさん。とても関係が良好のようです。
そして、このお二人の過去は、ほとんどの方がご存知ではないでしょうか。
それでは、お二人の関係についてご覧ください。

お笑い怪獣!明石家さんまのプロフィールとは?

明石家さんま
芸人
生年月日 1955年7月1日
身長 172cm
血液型 B型
出身地 和歌山県
趣味 テニス ゴルフ サッカー スポーツ観戦
1974年 入門二代目 笑福亭松之介

デビューされてから、数々の放送大賞を受賞されている明石家さんまさん。
大竹しのぶさんと同様に、全国にファンの方がたくさんいらっしゃいますね。

大竹しのぶさんと出合ったのは31歳のころ。

大女優!大竹しのぶのプロフィールとは?

大竹しのぶ
女優
生年月日 1957年7月17日
血液型 A型
出身地 東京都

デビュー後、豊かな表現力から、明石家さんまさんが数々の賞を受賞されたのと一緒で、大竹しのぶさんも主要な演劇賞を数々受賞されています。
また、バラエティでも、そのかわいらしい人柄が人気です。

明石家さんまさんと出合ったのは29歳のころ。

一度結婚した明石家さんまと大竹しのぶ。気になる馴れ初めとは?

お二人の出会いは、1986年7月25日から9月26日まで放送された「男女7人夏物語」というドラマの共演です。このドラマでは恋人役だったそうです。

この頃は大竹しのぶさんが前の夫である服部清治さんと死別したばかりで、失意のどん底であったそう。これを励まして支えたのが、明石家さんまさんだったのですね。
ドラマで恋人同士でもあり、私生活でも恋人同士であった明石家さんまさんと大竹しのぶさん。なんだかステキですね。

こりのドラマの共演者である池上季実子さんのお話によると「明石家さんまさんと大竹しのぶさんは、ドラマの待ち時間の間、夜中でもずっとロケバスの中で話をしていた。」ということで、とてもラブラブだったようですね。

25年前!!明石家さんまと大竹しのぶの一大決心

今からさかのぼること25年。明石家さんまさんは離婚会見を開いています。1988年9月にご結婚されたお二人の生活は4年で終了を迎えたようです。

大竹しのぶさんと前のご主人とのお子さんである二千翔(にちか)さんも明石家さんまさんは大切にしてくれていたそうです。

今も仲が良さそうな明石家さんまさんと大竹しのぶさんですが、現在はお二人で相当悩まれたのでしょうね。

明石家さんまと大竹しのぶの離婚理由とは。

「女優を家に持ち込まないでほしい」
これが明石家さんまさんの思い。
「女優の自分を受け入れてくれない男性との結婚は無理」
これが大竹しのぶさんの思い。

人間、それぞれの思いがありますが、それが夫婦で合わないと結婚生活は長くは続かないようです。
それでも、大竹しのぶさんは、長女のIMALUさんをご出産されてから1年半ほど育児に専念していたそうです。さすが、母親ですね。
その中で、「またお芝居がしたい」という意志が大きくなって明石家さんまさんの了解も得て朗読劇での女優復帰を果たしたようです。

それから、だんだんと意志の疎通がままならなくなったようですね。
結婚生活は夫婦にしかわからないことがたくさんあったと思います。

明石家さんまと大竹しのぶが離婚に踏み切ったきっかけは、映画!?

明石家さんまさんと大竹しのぶさんは、二人の間で夫婦ではもうダメかな、と思う反面、二千翔さんやIMALUさんといった子供達もいることなので、修復するためにがんばったそう。
明石家さんまさんと大竹しのぶさんは、仲直りするために、「ローズ家の戦争」という映画を見に行ったら、その内容が、なんと。離婚で殺し合いをするものだったということです。

「あれは、すごかった。あれで二人とも離婚の心が決まった」と、後に大竹しのぶさんはおっしゃっています。

この映画を見て大爆笑したというお二人。
離婚は悲しいですが、そんなときも二人で笑い合えたからこそ、明石家さんまさんと大竹しのぶさんは、今も良好な関係なのでしょうね。

明石家さんまと大竹しのぶの愛娘、IMALU。

明石家さんまさんと大竹しのぶさんとの間に、1989年9月19日に誕生した長女のいまるさん。名前の由来は、明石家さんまさんの座右の銘である、「生きてるだけでまるもうけ」の意味と、大竹しのぶさんが「今を生きる」という意味を込めて名づけられたそうです。

2010年にシングル「Mashed potato」でデビューされています。
画像は残念ながらアップできませんでしたが、明石家さんまさんと大竹しのぶさんのどちらにも似ていらっしゃるようです。

今も仲良し!?明石家さんまと大竹しのぶ

離婚されて、25年も経つ明石家さんまさんと大竹しのぶさんですが、番組で共演したり、お互いのことをテレビで話したり良好な関係が続いているようです。
大竹しのぶさんは、「結婚してよかったとは思う」とおっしゃっているようで、明石家さんまさんのことを心底イヤになっているわけではないようですね。

現在も、子供達の誕生日などはみんなで集まっているうです。

テレビ共演のときは、微笑ましいかけ合いの明石家さんまと大竹しのぶ

25年前に離婚された明石家さんまさんと大竹しのぶさん。結婚生活は一緒に続けられませんでしたが、子供達の親としての関係が良好に続いているお二人。離れて暮らすことで上手くいくこともたくさんあるのですね。

でも、これも、仲が悪ければできないことです。テレビでのかけ合いがとても面白い明石家さんまさんと大竹しのぶさん。これからも、お二人の共演が楽しみです。