大人気女優・柴咲コウ出演のおすすめ恋愛ドラマ・刑事ドラマ

男性からも女性からも大人気の女優・柴咲コウさんが出演しているおすすめの恋愛ドラマや刑事ドラマを出演者や主題歌、役どころをご紹介します。その美しさのみならず、高い演技力で数々の視聴者を虜にする女優・柴咲コウの魅力に迫ります。

柴咲コウ出演おすすめドラマ2選をご紹介!

女優・柴咲コウの出演ドラマをご紹介!

女性からも男性からも大人気の女優・柴咲コウさん。この記事では、その魅力が伝わるおすすめドラマを2つご紹介します。

とにかくその美しい顔とスタイルが、視聴者を虜にしますが、それに加えた演技力で数々のドラマに出演されています。

その中でも、王道のドラマを出演者や柴咲コウさんの役どころなど、ドラマを通して柴咲コウさんの魅力に迫ります。

柴咲コウさんのプロフィール

柴咲コウさんは1981年生まれの36歳で、東京都豊島区の出身です。

14歳のとき、池袋でスカウトされますが、お父さんの反対で、高校生になってから芸能活動をスタートさせています。本名は公開していません。

柴咲コウ×木村拓哉「GOOD LUCK!!」(グッド ラック)

柴咲コウさんの恋愛ドラマといえば「GOOD LUCK!!」

女優・柴咲コウさん出演の恋愛ドラマといえば、「GOOD LUCK!!」でしょう!というほど有名なドラマです。

主演は木村拓哉さんで、その絶妙なやりとりがとてもポップで、木村拓哉さんが演じる新海 元(しんかい はじめ)や、柴咲コウさんが演じる緒川 歩実(おがわ あゆみ)をはじめとする豪華キャストが演じる登場人物恋愛や仕事を通した人生模様を描いています。

ドラマ「GOOD LUCK!!」の登場人物

柴咲コウさんと木村拓哉さんに加え、豪華なキャストがドラマを盛り上げていきます。

木村拓哉さんが演じる新海が衝突する上司の役で堤真一さん、堤真一さんの元恋人役で黒木瞳さん、さらに新海の弟役で中尾明慶さん、父親役でいかりや長介さん、同僚には竹中直人さんや内山理名さんなど、豪華な顔ぶれです。

ドラマ「GOOD LUCK!!」のストーリー

「GOOD LUCK!!」の舞台は、空港です。

柴咲コウさんが演じるのは、航空整備士の緒川 歩実役で、木村拓哉さんが演じるパイロット・新海元と喧嘩をしながらも、その熱い「空を飛ぶ気持ち」に好意を寄せ、自身が抱えるトラウマと向き合い、成長していきます。

そんな2人を見守るのが堤真一さんが演じる香田 一樹(こうだ かずき)。彼は、自分が乗るはずだった航空機の墜落事故をトラウマに、人一倍「飛行機を安全に飛ばすこと」にこだわります。

そんな香田さんの心の傷に寄り添う黒木瞳さんが演じる富樫 のり子(とがし のりこ)との恋愛模様にも注目です。

柴咲コウさんの役どころは?

柴咲コウさんが演じる航空整備士の緒川 歩実は、とにかく愛すべきクールキャラです。

サバサバした女性で若いけど、仕事はしっかりこなし、両親を航空機の墜落事故で失くしている過去があるため、「安全に飛行機を飛ばしたい」という思いが強く、仕事に中途半端なことがあると気に入らなくて新海をはじめとする同僚にも言葉を慎まずなんでも思ったことは言ってしまいます。

そんな超強気な彼女の弱い部分や人間らしさに惹かれてアプローチをする新海と、それが嬉しいけど素直になれない不器用な緒川の可愛らしい恋愛模様が見ていてとてもキュンキュンします。

柴咲コウ×福山雅治「ガリレオ」

東野圭吾の小説をドラマ化

東野圭吾さんの人気小説、「ガリレオシリーズ」をドラマ化して話題となったこちらのドラマで柴咲コウさんは内海 薫(うつみ かおる)という新人刑事役で出演しています。

2007年に放送されたこちらのドラマですが、映画化もされており、さらに2013年には、刑事役を吉高由里子さんに変えて第2シーズンが放送されています。

柴咲コウさんの役どころは?

柴咲コウさんは、 福山雅治さんが演じる大学教授の湯川 学(ゆかわ まなぶ)に事件の捜査依頼をする刑事役ですが、基本的に湯川の変人的な天才っぷりに振り回されるというコミカルな役どころです。

変人だけど、天才的な頭脳を持つ湯川に振り回されながらも、2人のコンビネーションで不可解な事件は次々に解決していきます。

柴咲コウ×福山雅治コラボの主題歌がヒット

さらに話題となったのが、福山雅治作詞作曲の「KISSして」という主題歌です。これを柴咲コウさんが歌い、2人のコラボレーションユニット「KOH+」という名義でリリースし、大ヒットしました。

映画化されたガリレオシリーズ「容疑者Xの献身」でも2人のコラボ主題歌が発売され、「最愛」は切ないラブソングとして話題になりました。

女優・柴咲コウの魅力とは?

その美貌から男性ファンはもちろん、女性からも人気を集める柴咲コウさんですが、彼女の歌声や演技は完成度が高く、ドラマ内でのキャラクターと歌手での顔が全く違う雰囲気だったり、その時々でまったく違う表情が見れます。

その歌唱力の高さや演技力、表現力の高さが、柴咲コウさんの魅力なのです。