本格的映画が観たいなら!?演技派俳優・堺雅人の作品がオススメ!

実力派俳優の堺雅人は、公私ともに充実していることでも有名ですね。役になり切るタイプの憑依派であることでも知られ、その誠実なお芝居への態度にも定評があります。こちらでは堺雅人が出演している映画で、特に彼の魅力が詰まり話題になった映画をご紹介します。

堺雅人が復讐に燃える男を熱演!「その夜の侍」

2012年公開の映画「その夜の侍」。
5年前ひき逃げされた妻を思い、苦しむ日々を送っている主人公中村を堺雅人が演じました。

それまでの微笑みや、物腰柔らかな台詞回しを一切封印。
ひき逃げ犯の出所をきっかけに、妻の死に向き合うことが出来ず病的に復讐の言葉に支配されていく男を悲壮感たっぷりに演じたことで話題になりました。

新しい堺雅人の魅力が詰まった、本格的ヒューマンサスペンスです。
見ごたえありのしっかりした内容が観たい日にはオススメ。

犯人役に山田孝之

個性的でいて相当な演技力の持ち主である山田孝之が共演。
本作では主人公中村の妻をひき逃げした犯人・木島を演じています。

何を考えているかわからない男の恐怖感を良く表現できているせいか、映画自体がリアルなものになっていて見ごたえありです。

実在した結婚詐欺師を演じた映画「クヒオ大佐」

2009年に公開した映画で、実在した結婚詐欺師役を堺雅人が演じています。
役どころはハワイ生まれで、アメリカ海軍所属の特殊パイロットを装っている詐欺師。

整形した鼻とわざとらしい片言の日本語で女性を言葉巧みに騙していく様が、堺雅人のシュールで飄々とした雰囲気に良く合います。
コメディを観たい人はこれで決まり。

騙される女に松雪泰子

両親に先立たたれ、弟を育ててきた弁当や経営者のしのぶを演じている松雪泰子。
弟を育てるため自分の事には構ってこなかったしのぶは、まんまとクヒオ大佐に騙されてしまいます。

愛情感と悲壮感を持ち合わせた感情深い女性を見事に演じ切っていました。
この映画がコメディだけでは終わらないのは、彼女のシリアスな演技がポイントでしょう。

堺雅人が少佐を演じた戦争映画「日輪の遺産」

2011年公開の堺雅人主演映画です。
日本の敗戦を確信した将軍が、フィリピン戦でマッカーサーの900億もの財宝を奪取。
それを隠匿するように密命を受けた真柴少佐は、女学生20人とその担任を手伝いに刈りだします。

しかしそこで女性生徒達や教師と交流するうち、作業終了後に彼らを毒殺するよう言われている命令にどう背くかで悩み始めるというヒューマンミステリー作品。

主役の真柴少佐を堺雅人が演じ脚光を浴びました。
厳しい中に、優しさを見せる兵士の役がピッタリだったのでしょう。

共に密命を受けた兵士役に中村獅童

真柴少佐と共に密命を受けた望月曹長の役を演じました。
普段は怖い顔をした望月ですが、心優しく女子学生とも親しくなりま。

自害した生徒たちの中、生き残った女子生徒と結婚した男性として出演しています。
演技力に定評のある中村獅童だけに、映画にスパイスを与えていますね。

社会派映画で堺雅人の真骨頂「クライマーズハイ」

2008年公開の日本映画で、1985年に実際に起こった日本航空123便、御巣鷹山墜落事故を題材にした内容が話題になりました。

事故の一報を扱う北関東新聞社を舞台に、記者たちがそれぞれの思いをぶつけあっていくヒューマンドラマ。

堺雅人は悲惨な事故現場を命がけで取材する佐山を演じました。
公開当時、役に取りつかれたような形相と演技力が絶賛されています。

この映画で注目すべき役者・滝藤賢一

最近映画やドラマでよく目にするこの俳優さん。
実はクライマーズハイで本格的に知名度が上がりました。

佐山とペアで事故現場に取材に行く記者を演じ、相当なショックから精神的に参ってしまうという重要な役を演じたのです。
是非チェックしてみて下さい。

堺雅人の時代劇映画「大奥~永遠~右衛門佐 綱吉編」

2012年公開の時代劇映画です。
疫病により大奥の制度が男女逆転。
将軍綱吉は才色兼備な女性でしたが子が授からず、側室をあてがわれています。

そこに京都出身の貧しい公家出身の男が現れ、大奥総取締役に出世。
綱吉を見守りながら大奥で権力を手にしていきます。

その男右衛門佐役を堺雅人が演じました。
時に激情的に、時に冷静に話す台詞回しにグッと引き込まれていきます。

共演はこの映画がきっかけで結婚した菅野美穂

学問にたけ、強気なのにもろい綱吉を映画の中でリアルに演じました。
この映画の共演をきっかけに、2人はゴールイン!

堺雅人のクールな演技と、菅野美穂の熱のこもった演技がこの映画の魅力。
時代劇の面白さを感じて下さい。

動物との心の交流を描いた「ひまわりと子犬の7日間」

2013年公開の映画で、宮崎県にある中央動物保護管理所で実際に起こった出来事を描いています。
産まれたばかりの子犬と母犬が保健管理所に保護。
しかし子犬を守るため、母犬は徐々に凶暴化していきます。

何とかこの犬の親子を助けたいと願う係員の神崎を堺雅人が演じています。
収容期間は7日間だけ。
その間に引き取り手を見つけなければ殺処分になってしまいます。

諦めず手を尽くそうとする心優しい神崎の姿が感動的な物語です。
優しい笑顔が似合う堺雅人にピッタリ!

堺雅人演じる神崎の友人に中谷美紀

堺雅人演じる神崎の良き友人であり、獣医の美久を演じています。
優しく神崎を見守る美しい姿が、女性にも人気の秘密です。

堺雅人の演技力は凄すぎる

いかがでしたでしょうか?
堺雅人はたくさんの映画に出演していますが、特にオススメの作品をピックアップしました。
是非鑑賞の参考にしてみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ