パーソナルカラーで作る!あなたに似合うお仕事メイクの作り方♡

お仕事メイク、なんとなくでまとめていませんか?どんなにきれいにまとめていても、もしかしたら、合っていない色かもしれません。なんだかやつれてるように見えてしまうメイクは、パーソナルカラーに反している可能性も!パーソナルカラーで似合うメイク、見つけましょう♡

合ってないメイクだと、なんだか疲れて見えるかも!

パーソナルカラーと真逆のメイクをしている人は、顔色が悪く見えたり、明るい色を使っているのになんだかやつれて見えがち。

体型ごとに似合う服が違うように、肌の色ごとに似合うメイクも違います。自分がどのタイプか考えながら、見てみましょう。

黄味がかったパステルカラーの「スプリングさん」

明るく爽やか、かつ華やかな印象を与える、明度の高い澄んだ色がぴったりなスプリングさん。

そんな方には、少し黄味がかかったパステルカラーがよく似合います。少し黄味よりのカラーは、スプリングさんの肌や、目の色にしっくり馴染むのです。

スプリングさん、特徴的なのは?

・目や髪の色は薄目の茶色っぽい
・皮膚が薄く色白
・そばかすが多めのっ人が多い
・血色の良い黄みがかったベージュの肌色
・淡いサーモンピンクの唇
・明るいブラウンの瞳

おすすめコスメ・メイクは?

コーラルな色味が似合うスプリングさんは、女の子らしいピンクやトマト色などがおすすめ。優し気な印象になります。

青味のあるアイシーカラーの「サマーさん」

クールでエレガントな印象を与えるため、色の強調が控えめな淡くやわらかい色が似合うのがサマーさん。

肌に黄味が少なく、ネイビーやローズピンクなど、青味を含むカラーがよく似合います。

サマーさん、特徴は?

・目や髪はソフトな黒で違和感なし
・透明感、やや青白さ
・顔が赤くなりやすい
・肌や唇の色が繊細なピンク
・瞳の色がブラックや暗めのブラウン

おすすめコスメ・メイクは?

青味を少し多めに含んでいる色味がおすすめ。透明感がきれいに出るので、より柔らかい雰囲気に。

深みとぬくもりのアースカラーの「オータムさん」

落ち着いていて大人っぽく、温和で知的な印象を与えるため、ツヤが少なく深みのある暖かい色のよく似合う、オータムさん。

黄味がかったベージュ系の肌の人が多く、オータムの名にぴったりなこっくりカラーがよく似合います。

オータムさん、特徴は?

・目や髪はダークブラウン系
・象牙のような黄色がかった肌色
・頬は赤くなりにくい
・肌の黄みが強くて耳たぶや頬・唇は控えめな赤
・瞳は暗めで落ち着いたダークブラウン

おすすめコスメ・メイクは?

ディープキャメルやテラコッタ、オレンジにサーモンピンク。寒色系だとピーコックブルーやオリーブグリーン、モスグリーンなど、マットで鮮やかさを抑えた色が似合うのがオータムさん。
大人っぽくまとめるのがカギです。

パキっと鮮やかなクリアカラーの「ウィンターさん」

モダンでクールな印象を与えるため、鮮やかな色か無彩色がぴったりなウィンターさん。
青味がかった肌の人が多く、ビビットなくらいに発色がいい色が似合います。

ウィンターさん、特徴は?

・目や髪は真っ黒
・すごく色白or浅黒い
・頬は青味がかったピンク
・褐色や、赤みや黄みよりも青みを感じさせるクールな肌の色
・ローズカラーの唇
・黒やダークブラウンなど濃い色の瞳

おすすめコスメ・メイクは?

ワインレッドやローズ、チェリーピンク。寒色系だとロイヤルブルーやロイヤルパープル、エメラルドグリーンのような、鮮やかでツヤのある色が似合う、ウィンターさん。

ビビットでカッコいい印象のメイクがぴったりです。

まずは何タイプなのかを見極めて!

まずは、自分が何タイプかを見極めましょう。いまは、コスメカウンターなどでも診断をしてくれるので、行ってみるのがおすすめ。

簡単にプロの手で、自分のパーソナルカラーがわかってその場でコスメなどを選んでくれることもあります。