様々な世代から人気の「加藤ミリヤ」の魅力や人気曲についてのまとめ

今回は、2017年でデビュー13年目を迎える「加藤ミリヤ」。これまで、たくさんの人気曲を生み出し、デザイナーや小説家としても活躍し、様々な年代からの支持を受けて活躍してきた加藤ミリヤの人気の秘密や人気曲などについてまとめました。

今でも人気の歌姫、加藤ミリヤの魅力と人気曲

今年29歳を迎えた加藤ミリヤ。「女子高生のカリスマ」と呼ばれた彼女。いまやデザイナーとしても活躍する彼女の魅力や人気曲をまとめました。

加藤ミリヤの生い立ち

加藤ミリヤ
・1988年6月22日生まれ
・愛知県豊田市出身
・明治学院高等学校
・職業はシンガーソングライター、ファッションデザイナー、小説家
・事務所はYARD
・家族構成は母、弟(父は亡くなっている)

出典:https://ja.wikipedia.org

加藤ミリヤのエピソード

そんな生い立ちの加藤ミリヤのこれまでのエピソードとは?デビュー前からの様々なエピソードをまとめました。

1998年に女性シンガーソングライターたちに刺激を受け、10代の頃から作詞を始めたそうです。そして2001年、中学生になり上京し、ソニーミュージック・オーディションを受けます。オーディションでは宇多田ヒカルの「Automatic」を歌い、合格します。

その後、2003年にはReggae Disco Rockersのアルバム中の1曲にゲストボーカルとして参加し、ついに2004年、高校一年生の時にシングル「Never let go/夜空」でメジャーデビューを果たします。

歌手だけでなく、2006年には自身がデザインするファッションブランド「Kawi Jamile」をスタートさせます。
さらに、2011年には小説「生まれたままの私を」で小説家デビュー。その後、「UGLY」、「神様」と続けて出版します。

このように、多彩な才能を持つ彼女も魅力の一つです。

愛読書は太宰治「人間失格」、矢沢あい「Paradise Kiss」。

お酒は飲めない。

影響を受けたアーティストは安室奈美恵やローリン・ヒル、メアリー・J・ブライジ。

これまでのシングル曲
・Never let go/夜空
・Beautiful
・ディア・ロンリーガール
・ジョウネツ
・ソツギョウ
・Last Summer
・I WILL
・Eyes on you
・My Girl feat.COLOR
・Love is...
・LALALA
・19 Memories
・SAYONARAベイベー/恋シテル

・20 -CRY-
・Love Forever
・WHY
・BYE BYE
・Last Love
・勇者たち
・DESIRE/BABY!BABY!BABY!
・BELIEVE
・ROMAN
・AIAIAI
・HEART BEAT

・LOVE STORY
・EMOTION
・Lonely Hearts
・Love/Affection/神様
・YOU feat. 仲宗根泉(HY)
・少年少女
・ピース オブ ケイク -愛を叫ぼう- feat. 峯田和伸
・リップスティック
・FUTURE LOVER-未来恋人-
・最高なしあわせ
・どこまでも ~How Far I'll Go~

様々なアーティストともコラボし、人気曲を生み出す加藤ミリヤ

加藤ミリヤはこれまで、男女問わずたくさんの有名アーティストとのコラボレーション曲を出していて、「コラボ女王」とも呼ばれている。そんな彼女のコラボ人気曲をまとめました。

・清水翔太×加藤ミリヤ のコラボ人気曲

加藤ミリヤといえば清水翔太というほどこれまでコラボ曲を何曲も出している二人。
ファンの間では「ミリショー」と呼ばれています。

加藤ミリヤ×清水翔太 『LOVE STORY -Music Video-』

若旦那×加藤ミリヤ のコラボ人気曲

2007年にリリースされたこのコラボ曲。最高順位オリコン7位という好順位を記録しました。この歌詞は、加藤ミリヤの愛犬"LALA"のことを歌ったものです。
二人の掛け合いが素敵な曲です。

加藤ミリヤ - LALALA feat.若旦那 [Live]

中島美嘉×加藤ミリヤ のコラボ人気曲

実はプライベートでも親交があったという二人。中島美嘉はインタビューで「ミリヤちゃんとなら絶対に良い曲ができる!」という確信もあったと話しています。

中島美嘉×加藤ミリヤ 『Gift ミュージックビデオショートバージョン』

AI×加藤ミリヤ のコラボ人気曲

加藤ミリヤとの共演は本作が初で、加藤はそれについて「ついにきた!と、すごく光栄に思いました。密かに思い描いていた夢が現実に起こったという感じでしょうか」と述べています。元々、AIの妹が加藤と友人だった事がきっかけで、知り合いました。その後、2010年8月13日放送のフジテレビ系の音楽番組『僕らの音楽』で加藤と一緒に『Story』を歌ったAIは相性の良さを感じて、共演のオファーをしました。

出典:https://ja.wikipedia.org

AI - STRONGER feat.加藤ミリヤ

仲宗根泉(HY)×加藤ミリヤ の人気曲

片思い女子へ捧げる一曲となっています。ラジオでの恋愛企画で集まった悩み相談をもとに書き下ろした楽曲です。仲宗根泉の力強い歌い方にも注目です。

加藤ミリヤ 『YOU... feat. 仲宗根泉(HY)』

加藤ミリヤの人気曲

加藤ミリヤはこれまで数々の人気曲を生み出し、特に女性からの支持力が絶大。切ない失恋系のバラード曲から、アップテンポの曲まで様々です。その中でも人気曲をまとめました。

ラブソング人気曲

2009年7月8日発売のアルバム「Ring」収録の人気曲。切ない恋心を歌った加藤ミリヤの人気曲です。PVも切ないと話題の名曲「Aitai」。アルバムは最高順位オリコン2位。

加藤ミリヤ 『Aitai』

2010年6月9日発売の加藤ミリヤ17枚目のシングル。究極のラブソング「Last Love」。最高順位はオリコン13位。切なく、とても心にしみる一曲です。

加藤ミリヤ 『Last Love』

2007年6月20日発売の加藤ミリヤ10枚目のシングル「Love is…」。最高順位オリコン11位。クラシック曲「カノン」を取り入れた結婚式に使用されることも多い人気曲。

加藤ミリヤ 『Love is...』

元気が出るパワーソング

4つ打ちビートを用いた人気曲。アツい夏を駆け抜けていく恋の情熱を、書き上げたダンスナンバー「DESIRE」。夏の恋をテーマに書かれた力強い一曲です。

加藤ミリヤ 『DESIRE』

2012年8月8日発売の加藤ミリヤ24枚目のシングル「HEART BEAT」。テレビでよく流れていた人気曲なので耳にしたことがある方も多いはず。コカ・コーラ ロンドンオリンピック キャンペーンソング。 アップテンポでパワーソング。力が湧いてくる一曲です。

加藤ミリヤ 『HEART BEAT』

これまで数々の名曲を生み出し、影響を与えてきた加藤ミリヤ

いかがでしたでしょうか?紹介した曲の他にも加藤ミリヤの人気曲はたくさんあります。
今後も、どんなアーティストとコラボレーションするのか、どんな新曲がリリースされるのか、注目が集まります。