格安なうえに楽しい♡旅行のお宿は《ゲストハウス》が良い理由♡

旅行のとき、宿選びは一苦労。「観光地から近い場所がいいな~!」「でも値段が張るのはちょっと……。」と、良い条件のお宿ってなかなか見つからないですよね。そんなとき《ゲストハウス》はいかがですか?「ゲストハウスって何?」と思った、あなた!この記事を要チェックです♪

旅行のとき、宿はどう選んでる?

旅行のときって、お宿をどう選んでますか?ツアーなら宿が指定されていることも多いですが、国内旅行など自分たちで計画して行く場合は、宿選びも一苦労ですよね。

「観光地から近い場所がいいけど値段が張るのはちょっと……。」などとお悩みのみなさん!《ゲストハウス》を候補に挙げてみてはいかがですか?

「ゲストハウスって何?」と思った、あなた!この記事を要チェックです♪

“ゲストハウス”ってどんなところ?

ゲストハウスとは、バックパッカーの利用を主眼に置いた宿泊施設のこと。ホテルのようなアメニティサービスなどが無く、トイレ、お風呂、キッチンなどを共同で利用することや、ドミトリー(相部屋)があることが特徴です!

ゲストハウスの良いところは、なんと言っても宿泊料金が格安なところ!ドミトリーは2000~3000円前後で宿泊できる場合が多いです♪さらに、他の旅行客との交流が盛んな宿も多く、旅先で友達を増やせるというメリットもあります♡

《人気のゲストハウス2選》をご紹介♪

それでは、筆者が厳選した人気のゲストハウスをご紹介します♡今回は、国内でも旅行先として人気のエリアである「京都」と「沖縄」の2エリアから1つずつ選んでみました!

①京都「京都ゲストハウス hannari」

京都でのオススメは、こちらの「hannari(はんなり)」というゲストハウス。他のゲストハウスに比べると、ソフトドリンク無料で飲み放題やタオル無料貸出などなど、サービスが充実しているのが特徴的です!

さらにコインロッカーも完備されているので、貴重品の管理も可能!安心して過ごすことができますね♪

女の子だけでの旅行者さんやゲストハウス初心者さんには、特にオススメのお宿です♡

②沖縄「なきじんゲストハウス結家(むすびや)」

こちらは、海まで徒歩30秒という好立地♡沖縄の美しい海を眺めながら、のんびり過ごすことができるゲストハウスです!

結家では毎晩8時から「おかず交換会」を実施しています。ここで、居合わせた宿泊客同士で交流できるのだとか!世界中から来た旅人たちと一期一会の出会いができるこのお宿。人と話すのが好きな人には、断然オススメです♡

泊まるときの注意点はこんな感じ!

「普通のホテルとは違うみたいだし、いろいろ心配だな……。」という初心者さんのために、ここからはゲストハウスに泊まるときの注意点を列挙していきたいと思います!

①お風呂やアメニティについて

多くの場合、シャワーは完備しているがタオル類は有料で貸出している場合が多いようです。中には、タオルの貸出が無い場合やお風呂は近くの銭湯に案内されるという場合もあるため、事前に確認のうえ、お金やタオルの準備をすると良いです。

また、シャンプーなどのバスグッズ全般も用意がないことが多いため、準備は必須となります。

②貴重品の管理について

多くのゲストハウスは、貴重品を各自の管理に任せていることが多いようです。もし、どうしても心配な方は、コインロッカー付きの宿を選んでみると安心ですね。

③チェックインの時間について

ゲストハウスでは、深夜遅くにチェックインをできないことが多いみたいです。深夜のチェックインになってしまう場合は、事前連絡や追加料金が必要としている宿が多いので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

④相部屋について

相部屋というと、少し心配に思う方も多いかもしれません。しかし、最近では男女別に分かれているドミトリーや、個室を用意するゲストハウスも多くなっています!心配な方は、そういったお宿を選ぶといいかもしれません♪

次の旅行は、《ゲストハウス》の宿泊を考えてみて♡

《ゲストハウス特集》は、いかがでしたか?

筆者も何度か利用しましたが、ホテルのようなサービスが無くても、スタッフさんが温かくて、快適に過ごすことができましたよ♡

次に旅行をする際には、ぜひゲストハウスの宿泊も候補に挙げてみてくださいね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ