何枚でも欲しい!秋冬の優秀マストアイテム♡特徴別《ニット特集》

秋冬に大活躍のファッションアイテムの1つ、《ニット》。色や素材、形がみんな違って何枚でも欲しい♡さらに、一枚でどんなスタイルにも合わせやすいニットは、コーディネートに困った時の救世主!そんな優秀アイテムのニットを色々まとめてみました。

ほっこりあったか《ニット》は秋冬のマストアイテム♡

秋冬に欠かせないファッションアイテム《ニット》。何枚あっても困らない着回しのしやすさと、1枚サラッと着ただけでキマるヘビロテアイテムですよね♡

そんなニットは、形やデザインなどバリエーションが豊富で、迷ってしまうことないですか?そこでタイプ別に、ニットの特徴をまとめました!

「ハイゲージ」と「ローゲージ」の違いって?

ハイゲージニット

《ハイゲージニット》とは、編み目が細かく上品さのあるニットで、お仕事などにもぴったりのアイテムです。

きれいめなスタイリングの時は、ハイゲージを選ぶと◎

ローゲージニット

反対に、《ローゲージニット》は、編み目が粗く織り込まれているニットです。

見た目のボリュームやあたたかさがあり、ハイゲージよりもカジュアルな印象になると共に、華奢さを出すことができます♡

「Vネック」で、女性らしさを演出♡

《Vネック》でデコルテを出して、さりげなく女性らしさを演出♡どんなシーンにも合いやすいVネックは、1枚持っていて損はありません。

ゆったりめのワイドなVネックがトレンド。肌見せが少なくなりがちな秋冬に、取り入れやすいアイテムです!

モテニットの代名詞「シャギー&モヘア」

モテニットと言えば、「シャギー&モヘアニット」。抱きしめたくなるようなふわふわの素材で、フェミニンさを演出できるニットです♡

シャギーとモヘアは一見同じように見えますが、シャギーは編んだニットを人工的に伸ばしたもので、モヘアはもともと毛が長い動物から作られたニットという、微妙な違いがあるそう!

つい触りたくなっちゃう毛足の長いニットは、デートに最適♡

シャギーまたはモヘアニット+萌え袖の組み合わせは最強のモテコンビ!

編み方色々!特徴的な「ケーブル編み」、「ループ編み」

ケーブル編み

ローゲージニットの中でも、ざっくり編み目がはっきりしている「ケーブル編み」は有名ですよね♡

カジュアルに着こなせ、コーディネートにメリハリを持たせてくれるアイテムです。

ループ編み

「ループ編み」という名前の通り、毛糸がループ状に出た特殊な編み方のニットです。

ふんわりとした印象と、特徴的な見た目が目を惹く1枚。トップスをメインに目立たせるのにもってこいの一枚です♪

「ボトルネック」、「モックネック」、「ハイネック」、「タートルネック」の違いって?

ボトルネック

「ボトルネック」はモックネックやハイネックと似ているのですが、それよりも低めのネックで、首を少し見せるデザインとなっています。

ボトルネックが一番顔を強調しすぎず、スッキリとした印象になります。

モックネック/ハイネック

「モックネック」と「ハイネック」はほぼ同じ意味だそう。首周りを覆う立ち上がったネックがあり、寒い季節にはピッタリ!

タートルネック

「タートルネック」は、モックネック/ハイネックと比べて布が長く、折り返しのあるタイプです。布地の割合が、ボトルネック<モック・ハイネック<タートルネックの順番にあります。

首を全部覆わずヌケ感を出したい時はボトルネック、タートルネックよりもスッキリ見せたい時はモックネック/ハイネック、しっかり防寒したい時はタートルネックが◎

高いネックがあるとレディな印象が出すことができ、きれいめにもカジュアルにもキマります♡

あなたのお気に入りの《ニット》で、コーデに幅を♡

様々なタイプのニットをご紹介しました。素材や色、編み方、ボリュームなどで印象は一気に変わります。

シーンに合わせて、色んなニットを試してコーディネートの幅を広げよう♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ