"恋愛心理学"でみんなのお悩み解決、第一弾♡≪片想い編≫Q&A

心理学を専攻している筆者が、みなさんの恋愛のお悩みを解決しちゃおう!ということで今回は第一弾として、≪片想い編≫です。片想いと言っても色んな片想いがあって、その解決法は様々。心理学の視点から、片想いをする子達の悩みにお答えしちゃいます!

心理学の視点から、≪片想い≫の悩みにお答えしちゃいます♡

恋をすると楽しいことはもちろんたくさんありますが、同時に多くの悩みを抱えることにもなりますよね。

そんな悩める女の子たちのために、今回は恋愛心理学のお悩み解決第一弾として、≪片想い≫のお悩みをQ&Aの形で解決しちゃいます!

Q1「長年片想いをしているけど、この恋を終わりにしたい」

片想いをしている人の中には、長年ずっと同じ人を想っているという人も多いでしょう。筆者が相談を受けた悩みの中には、こんなものがありました。

「同じ人にずっと恋をしているけど、叶わないことはもうわかっている……けどどうしてもこの気持ちに終わりが見えなくて、どうしていいかわからない」という悩みです。

同じような悩みを抱える人、多いかもしれませんね。そんな気持ちとどう向き合えばいいか、お答えしちゃいます!

A.「彼を理想化している&時間の見返りを求めている!」

長年の片思いがやめられない理由として、彼を【理想化】しているということがあげられます。

一度付き合うことができれば、彼の嫌なところや気になるところが目につくものの、付き合ったという経験がないことによって「彼は素敵な人」という認識が頭から離れないのです。

片想いの時って、どうしても「付き合えたらきっと幸せなんだろう……」とばかり考えてしまうもの。その気持ちによって、彼に執着してしまっているだけなのです。

そして二つ目は、【時間の見返りを求めている】ということ。

つまり、その人をずっと想い続けてきた時間の見返りを求めてしまっているということです。この場合、もう彼に気持ちはないのに、脳がそれを恋だと勘違いしていることが非常に多いのです。

「彼を思い続けてきたこの何年間を無駄だと思いたくない」という、無自覚な意識がそうさせているのです。

そうしているうちにも時間はどんどん過ぎていきます。見返りを求めるよりも、さっさとけりをつけて次の恋にすすんだ方が、きっとあなたの人生は充実して輝くものになるはず♡

Q2「上手な駆け引きって、どうすればいいの?」

片想いの悩み相談を聞いている中で、とーっても多い悩みがこれです。

恋には駆け引きが必要だけど、駆け引きの仕方が分からない……そんなお悩みにお答えしちゃいます!

A.「男性の"追いたい"という本能を上手にくすぐること!」

片想いをしている時に駆け引きが重要になる理由とは、ズバリ、男性の「追いたい」という本能をくすぐるため。手に入りそうで入らないという微妙な距離感をつくり、追われる女性になりましょう。

何か一つ、【秘密】をもっているということが重要になってきます。彼があなたに対して興味を抱くように、彼の知らないあなたを作るのです!

駆け引きの方法や、追われる女になる方法についての詳しいポイントは、前回書いた記事にあるので、是非読んでみてくださいね。

Q3「友達としてしか見られてないし、脈がない気がする」

友達以上恋人未満、といった関係の人に多い悩みではないでしょうか。

幼馴染や仲の良い男友達を好きになってしまうと、この悩みには必ず直面すると言っても過言ではありません……。そんな時どうすればよいのか、お答えしちゃいます!

A.「あなたが男性として意識していることをまず知ってもらおう!」

彼から女性として意識してもらうことを考える前に、まずは自分が男性として意識していることを彼に知ってもらうことが大事!

彼が「こいつもしかして……」と、少しあなたを意識するくらいに伝われば◎

他の男友達よりも少し特別扱いをしてみたり、いつも口に出して褒めないところを褒めてみたり、自然体のままいつもとは少し違ったアクションを起こしてみるといいでしょう。

きっと信頼関係は、誰にも負けないはず!そこには自信をもって、唯一無二の存在を目指してみてください♡

せっかく恋をするのならキラキラした気持ちで♡

あなたにも当てはまる悩みはありましたか?

せっかく恋をするのなら、キラキラしていたいですよね。ぜひ自分好きでいられる恋をしてくださいね。みなさんにありったけの幸せが訪れますように……♡

恋愛お悩み解決、第二弾もご期待あれ!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ