「女性の城」キッチンのアイディア収納、便利なキッチン家具☆

かさばるモノが結構あるのがキッチンエリア。限られたスペースに、効率よく収納できる家具・ラックがないと自分の動くスペースも無くなってしまいますね。今回はキッチン周りのアイディア収納、便利家具等をご紹介します。ご自身のキッチン改革のヒントにしてみてください。

盲点!キッチン壁スペースの有効活用収納!

カラーボードでお洒落にキッチン収納

シルバーキッチン用品とブルーのカラーボードがスタイリッシュなキッチン収納。
かさばる鍋や探すのに手間がかかる軽量スプーンも一目瞭然。
包丁をそのまま出しておくのはちょっと不安ですが。
後の小物は綺麗に収納できますね!

冷蔵庫の横に!!調味料やよく使う食器も収納

これはいいですね。冷蔵庫自体もお洒落に見えます。
コーヒー、紅茶、調味料等、簡単に取り出せて収納できる。
限られたキッチンの収納スペースを有効活用できます!!

常温保存の野菜は通気性重視のカゴ収納!

常温野菜はカゴ収納。欧米風?キッチン収納

常温野菜は敢えて見せる!
カゴに収納すればどの野菜が残っているのか管理も簡単ですね。
キッチン家具の上のちょっとしたスペース、作業家具の近く等、カゴさえひっかければすぐに応用できるアイディア収納です。

まさかの ー 書類フォルダ収納

野菜はかさばってしうまう上に、上から上から置いてしまいませんか??
”縦”収納は片付けには大事な要素!
網素材のファイルケースもこんな活用方法があるんですね!
野菜も見えやすいですし、場所も比較的効率的に使えます!

極小スペースの有効活用!キッチン収納家具

幅20㎝程度のスペースはおさじやヘラ、おたまスペースに

デッドスペースになりがちな20㎝程度のスペースには若干かさばるおさじ、ヘラ、おたまスペースに。ついつい作業スペース、家具の上に置きがちですが、シンク下に収納できればキッチン周りもスッキリします。
引き出しに入れると、おたまが引っかかったり、取り出しにくかったり。
縦置き収納できる家具が1つでもあると楽ですね。

幅10㎝のスペースにだって収納できる家具

さらに狭い10㎝くらいのスペースにも収納スペースは見いだせます!
缶詰や粉チーズ、シリアル等もこの家具があれば結構な量が収納できます。
キッチンに眠っているスペースはありませんか?是非今一度見直してみてください。

シンク下スペースはどう使う?ちょっとした収納家具

シンク下の活用方法はラックを利用して。

シンク下はがら~んと空いていることが多いですよね。
お鍋やフライパンを重ねて。って状態が通常だと思いますが、このようなラックを利用すれば、小さな瓶からソース、パスタ等も簡単に収納できます。
シンク下にスペースが結構あれば、別途、大きなキッチン収納家具を買う必要もなく、ラックで対応可能になってしまいます!

引き出し可能なゴミ箱を置くことも!

分別しなきゃだし、外に置くとスペースも取られるし。
頭痛の種になるキッチンでのごみ分別。
シンクの下に引き出せるゴミ箱を設置すれば見た目も綺麗ですし、ゴミを捨てる時もラクラクですね。

キッチン家具の中はニトリ系棚や、通販間仕切りで!

食器棚の中は食器用ラックでスッキリ収納

キッチン家具の中も結構収納が難しいもの。
食器棚の中は食器用ラックを利用して、お皿やお椀、コップも整理できます。
食器周りは地震対策にも留意です。
ズレないマット等を敷くのも一手です。

収納棚系の家具にはプラスチック収納を活用

1回で使い切らないパスタや常温保存な可能なレトルト、インスタント食品はプラスチック収納を活用して!そのまま置いておくよりも整理している感じがでます!キッチンはやっぱりスッキリ見せたいですしね。

比較的大きな家電の周辺はどうする?各社メーカーの個性が光る収納ラック

あらかじめ用意されているレンジ、炊飯器置き場も工夫の余地あり!

備え付けのキッチン家具もありますよね。
きっと、ここにレンジを置くんだろうなーって想像して、実際に置いて利用。ってパターンも多いでしょうが、もし、少しでもスペースがあれば、引き出し等をつけてさらに便利活用を試してみてください。新たなスペースができたり、収納ができたりと、重宝します。

キッチン家電おまとめ家具を用意する

各棚に引き出し機能がついている家電収納用の家具を用意するのも1つです。
まとめておけばスッキリ&使いやすいです。

キッチン収納家具いろいろ

食器や小さな家電はラック系家具で収納

キッチンにはやっぱり入りきらないもの、リビングにちょっと出てしまうモノもこのラック系家具を使えばお洒落に見せる収納ができますね。
リビングでのちょっとしたお茶会にもすぐ取り出せて大活躍!

シンプルだけどお洒落ラックに収納

リビングにも置ける家電は出してしまうのもアリです。
わざわざキッチンに戻らなくてもすぐにおかわりできますし、ゴミも捨てられる。
側面が板状じゃないので、圧迫感もないのがいいですね。

たっぷり全部収納を目指して!

食器棚、家電ラックのコンビネーション。
ゴミ箱付きでキッチンの中~大物を一気に収納できる家具です。
いや~こんなスペース欲しい!

いかがでしたか?
キッチン(のみならず、リビングでも)活用できる家具は様々です。収納技術はちょっとした工夫が必要ですが、限られたスペースを最大限活用して、快適なキッチン環境を作りましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す