それは体からのサイン!《ニキビの場所別原因》を知って対策をしよ♡

女の子の敵、ニキビ。顔にできてしまうと、鏡を見るたびにテンションが下がったり、メイクしても目立ってしまったりと、嫌なことだらけですよね。顔のあらゆるところにできるニキビですが、実はできる場所によって原因が違うのを知っていますか?

《ニキビの場所別原因》を知って対策をしよう!

顔にニキビができてしまうと、とても嫌な気分ですよね。メイクをしてもうまく隠せなかったり、鏡を見るたびにため息が出てしまうような経験、みなさんもあると思います。もちろん筆者もそのひとり。

顔のさまざまなところにできるニキビですが、実はその場所によってニキビができてしまう原因が、それぞれ違うと言われています。

そこで今回は、《ニキビの場所別原因》をご紹介します♡

前髪で隠したくなっちゃう!「おでこ」のニキビ

最初は、「おでこ」のニキビについて。

思春期にはできやすい箇所ですが、大人になってからできる原因は、消化器官に問題がある時だそう!または、ホルモンバランスが乱れていることも考えられるかも。

他にはシャンプーの洗い残しが原因の場合もあるので、髪を洗うときに見直してみて♡

チークも台無し!「ほほ」のニキビ

続いては、「ほほ」にできるニキビの原因についてです。

こちらにニキビができる原因は、脂肪や糖質の摂り過ぎ、呼吸器系が弱っている、ストレス、お酒の飲み過ぎによる肝機能の低下が原因の可能性があるそう。右と左の頬で原因が違うとも言われているので、気になった人は調べてみて下さい♡

顔の中心だから目立っちゃう!「鼻」のニキビ

続いては、「鼻」にできるニキビについて。

鼻は顔の中でも一番皮脂腺があるので、ニキビなどができやすい場所なんだとか。そのため、毛穴のつまりがニキビの原因となってしまうそうです!

また鼻は、睡眠不足によるニキビが出やすい場所なんだとか。

鼻の横や下などに小さいニキビができていたら、睡眠を見直しましょう♡

顔の端まで気を抜かないで!「あご」のニキビ

最後は、「あご」にできるニキビの原因についてです。

ここは大人ニキビができる代表的な場所で、主な原因はホルモンバランスの乱れやストレスが原因と言われています!生理前にあごにできてしまうことが多いという人は、その時は穂ルモンバランスが崩れているのかもしれません。

《ニキビの場所別原因》を知ったら対策をしよ!

ニキビは、体のどこかが不調だというサイン。原因を知れば、対策することができます。今回紹介したのは一部なので、気になった人はぜひ調べてみて下さい!

一緒に、ニキビなしフェイスを目指しましょう♡