お湯だけで洗う美容法《お湯洗顔・お湯シャン》でリフレッシュ♡

みなさん普段の洗顔や洗髪では、洗顔フォームや石鹼、シャンプーを使うことが多いですよね。特に汗をかいた日などはさっぱりさせるために、ついつい使いすぎることも……。ですが、お湯だけで洗う美容法「お湯洗顔・お湯シャンが美容にいい」と最近話題になっているんです♡

お湯だけで綺麗に♡《お湯洗顔・お湯シャン》

みなさん、お湯だけで洗う美容法「お湯洗顔・お湯シャン」をご存知ですか?普段洗顔フォームやシャンプーを使うことが多かった人も、この美容方法によって、お肌の調子がよくなったと話題になっているんです!

今回は、この2つの美容法のメリットと簡単なやり方について、ご紹介します♡

《お湯洗顔》でつるつる美肌に♡

お湯洗顔のメリットとは?

まずは、お湯洗顔のメリットを5つご紹介♡

①お肌の潤いを守る
②油脂を取り除いてサラサラ肌になる
③シミ予防ができる
④ニキビ肌の改善につながる
⑤毛穴を引き締めてくれる

こんなに素晴らしいメリットが、お湯洗顔にはあるんです!

普段使っている洗顔フォームのほうが、お肌の汚れをしっかりと落としてくれそうな気がしますよね。ですが、その洗顔フォームも、皮脂を落としすぎてお肌の潤いを奪ってしまう、というデメリットがあるのです。

お肌の表面はとても繊細なため、ゴシゴシと洗いすぎることによって潤いが失われたり、シミの原因となってしまうことも……。

お湯洗顔なら、皮脂を過剰にとりすぎてしまうこともないですし、皮脂がある程度あることで毛穴も引き締まるという効果があります♡

すぐにできる簡単すぎる方法♡

では、お湯洗顔の方法をご説明します!本当に簡単なのでぜひ真似してみてください♡

まず、朝の洗顔はお水でするのがポイントです。毛穴をキュッと引き締めてくれて、お化粧のノリもよくなります。
そして夜の洗顔は、35度くらいのぬるま湯でするのがベスト!メイクを優しく落とし、最後に冷水で引き締めるとさらに美肌効果がUP!

ただし、この美容方法には個人差があり、またある程度の期間継続することで、効果を得られるものだということを心に留めておいてください。

《お湯シャン》でさらさらヘアー♡

お湯シャンのメリットとは?

次に、お湯シャンのメリットについてご紹介します!

①フケ、かゆみ、薄毛の改善につながる
②髪にツヤが出る
③白髪予防になる

など、うれしい効果がたくさんあるのです♡
若いうちは、カラーやパーマなどで髪にダメージを与えることが多いですが、将来のことを考えて、今のうちから美髪をキープさせることも重要ですよ!

シャンプーに含まれている成分にも、洗顔フォームと同じく油脂を落としすぎてしまうというデメリットがあり、これが原因でフケやかゆみ、薄毛につながると言われています。シャンプーではなくお湯だけにすることで、地肌の油脂をある程度残せるのだとか。

また地肌への負担が減り、頭皮環境もよくなると言われています。そのおかげで皮膚の新陳代謝もよくなって、メラニンの働きが活性化し、白髪予防につながるのです!

帰ったらやってみて♡すぐ実践できる方法

簡単で効果的な方法をご紹介します♡

まず最初のポイントは、洗う前のブラッシング。これをすることで、髪の毛についているほこりやふけをおとし、より効果的に髪を洗うことができます!

そして、実際に洗う時のポイントは、頭皮を優しくマッサージするように洗うこと。シャワーヘッドを頭皮に近づけながら洗うのがおすすめ♡洗い終わったあとは、タオルで水分を拭き取ってください。

簡単美容法を取り入れて、もっと綺麗な自分に♡

お湯だけで洗う美容法は、どちらも簡単ですぐ実践できるものなので、みなさんもぜひ真似してみてください♡

効果的に続けることで理想的な肌質、髪質になれるかも……。