不器用さんでも簡単!セルフ《ゆるっとローポニー》のHow to♡

なかなか自分でアレンジするのは難しいですよね。筆者もヘアメイクの仕事をしていながらも、セルフアレンジが苦手でした。でも、ローポニーなら私と同じく不器用さんでも簡単に習得できることが発覚!あなたも今日から、セルフアレンジャーになりませんか?

セルフで簡単な《ゆるっとローポニー》のやり方が知りたい!

「私は不器用だから難しそう!」「どうやれば簡単にできるの?」と、セルフアレンジをあきらめてしまっている方はいませんか?

一見難しそうに見える、《ローポニー》。実はとても簡単なんです♪ローポニーから挑戦して、色んなセルフアレンジができるようになりましょう!

セルフローポニーのコツはこれだ!

セルフローポニーのコツはまず、難しく考えすぎないこと!

ベーシックなものは特に仕組み簡単なので、余計な動作を入れずやることがポイントです♪

動画で実際見ながら実践するべし!

【セルフアレンジ】結び目を楽しむ!ノットローポニーの作り方

この動画では、最初にサイド以外の髪の毛を一括で結んで、トップをゆるく引きだしてからサイドの髪の毛をツイストして後ろの根に巻き付けていくもの♪

ここでポイント!細い線で髪の毛を引き出すために、しっかり結びめを持ちながら、親指と人差しの2本の指を使いゆっくり引っ張ります。

根本をおさえておかないと、余計な髪の毛まで出てきてしまうので要注意!

慣れてきたら色んなパターンを試してみよう♡

簡単二段くるりんぱでふわふわ可愛く。

1.2 まず上だけ取りくるりんぱ、そのあとサイドは残したまま下の毛をくりんぱして、二段にします。

3.4 サイドに残った左右の髪の毛を持って、それだけでくるりんぱ。親指と人差し指を使って、しっかり根本をおさえながら、全体をバランスよく引き出したら完成。

サイド寄せでこなれ感をだす♡

1 トップに軽くアイロンでウエーブをつける。
2 左右どちらか好きなほうに寄せ、サイドは残しながら、くりんぱを2回する。
3サイドの髪の毛は、耳上くらいからツイストして、くるりんぱしたところの上を通り、毛先のほうに隠しながらピンで固定する。
4トップは、ウエーブ感がよりでるように、くるりんぱのところは、細かく摘まみだして立体感をだして、完成♡

ゴム隠しは大げさにして可愛さアップ♪

1 トップにアイロンで大きめなウエーブをつける。
2 ゴムでサイド以外を結んで、今回はトップの引き出し部分は細めではなく太めにだして、頭の形を整える。
3 両サイドの髪の毛はツイストを細目にして、ゴムにコイル状になるようにグルグル巻きつける。
※顔周りと耳後ろに短めな髪の毛があれば出すと、ふんわり可愛さが増します♡

このスタイルは、ゆったりスタイルによりカジュアル感がプラスされて、簡単かつ普段遣いしやすいです。

ちょっぴりレベルアップな編み込みローポニー

1 トップの髪の毛を直径10㎝くらいの円ですくって、上から表編みをする。
2 耳横サイドの髪の毛は残して、編み込み下部分を結ぶ。
3 サイドの髪の毛は、大きめにざっくりとねじって、結び目に巻き付ける。

自分で編み込みをするのはなかなか最初は難しいと思うので、慣れてきてから挑戦してみてくだい♪

これであなたも普段から意識高め女子に♡

セルフでなにかアレンジができるようになると、自信にも繋がり、出掛けることやヘアアクセ選びなんかも楽しくなります♡

是非動画や画像をみて実践してみてください♪

TOPへ