マルチに活躍する天海祐希さん、あのアニメ映画にも出演していたの?

テレビ・ドラマとマルチな才能を発揮している女優、天海祐希さん。元宝塚歌劇団の男役トップスターとしても知られています。多くの映画にもご出演されていますが、調べてみるとあの人気アニメ映画にも出演していることが分かりました!天海祐希さんの映画出演作品をご紹介します。

天海祐希さんについて

【生年月日】 1967年8月8日(50歳)
【出身地】  東京都台東区
【身長】   171㎝
【血液型】  O型
【事務所】  研音

中学で演劇部に所属していた天海さんは、宝塚のファンであった当時の担任に勧められ、高校3年生の時、宝塚音楽学校に首席で入学します。1987年、73期生として宝塚歌劇団に入団しますが、1995年に退団してしまいます。宝塚在籍期間はわずか8年でした。
現在は、刑事や弁護士役など個性あふれるキャラクターを数多く演じています。今年50歳とは思えない美貌も兼ね備えている天海さんの映画出演作品をご紹介します。

元宝塚歌劇団・月組トップスター

1987年年末の新人公演「ミー・アンド・マイガール」に初主演に抜擢されます。
1991年には月組2番手男役スターに抜擢されました。先輩たちを抜いての抜擢でした。
2年後の1993年に月組トップスターに就任しました。この出世の速さは、元男役トップスター大地真央さんを上回る男役と当時もてはやされました。
しかし、2年後の1995年12月には宝塚を退団してしまいます。あまりにも早い退団は、ファンに衝撃を与えました。

天海祐希さん映画出演作品①「千年の恋 ひかる源氏物語」

紫式部が「源氏物語」の執筆をしてからちょうど千年という節目の2001年に豪華キャストで描かれた大河ロマン映画。その映画に天海祐希さんは「光源氏」役を演じました。
長身と元宝塚男役という長所を生かした、凛々しい「光源氏」を好演しました。

天海祐希さん映画出演作品②「狗神」

2001年1月に公開された東宝系映画「狗神」。天海祐希さんは主人公の坊之宮美希を演じました。
高知県の尾峰を舞台に、犬神憑きやそれにまつわる差別や伝承など悲劇と恐怖を描いた映画で、天海祐希さんは妖艶でミステリアスな美希を怪演しました。

天海祐希さん映画出演作品③「アマルフィ女神の報酬」

フジテレビ開局50周年を記念して、2009年7月公開された映画「アマルフィ女神の報酬」。
豪華俳優陣が総出演したなか、娘を誘拐された旅行者、矢上紗江子を演じています。
ほぼ全てのロケをローマで行われたそうですが、出演陣が泊まったローマ市内にあるホテルで、寿司パーティーが開かれたそうです。
また映画公開当時、イタリア・ローマ、アマルフィを訪れる日本人が増えたそうです。

天海祐希さん映画出演作品③

天海祐希さん映画出演作品④「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」

アメリカ・チアダンス選手権大会で優勝した福井県立福井商業高等学校の実話を元にしてつくられ、2017年3月公開された映画「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」。
天海祐希さんはチアダンス部の鬼教師でスパルタ指導の早乙女薫子を演じています。天海祐希さんの長身で華麗なダンスが見られるかも!?と見に行ってしまった方も多いのではないでしょうか。

天海祐希さん映画出演作品④「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」

天海祐希さん映画出演作品⑤「崖の上のポニョ」

2008年7月に公開されたスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画「崖の上のポニョ」。主人公ポニョの母親のグランマンマーレを天海祐希さんが演じています。
海の女神のような存在で、船乗りからは観音様と呼ばれている美しい容姿のグランマンマーレ。天海祐希さんは、優しさと包容力あふれる演技を好演しました。

天海祐希さん映画出演作品⑥「ミニオンズ」

天海祐希さん映画出演作品

2015年7月に公開された3Dコンピュータアニメーション・コメディ映画「ミニオンズ」。悪党界に彗星のごとく現れたカリスマ女怪盗「スカーレット・オーバーキル」を演じています。
夫役で発明家のハーブ演じる宮野真守さんと息の合う演技も見どころのひとつです。

天海祐希さんの今後の映画出演予定は?

奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール

2017年9月16日公開予定の映画「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」にアパレルブランドの女社長・江藤を天海祐希さんが演じています。
男勝りで豪快な江藤さんを好演しています。

天海祐希さんの今後の映画出演 今後の予定

【まとめ】天海祐希さんの映画出演作品

いかがでしたでしょうか。
宝塚歌劇団では男役トップスター、退団後は刑事や弁護士、キャリアウーマン、母親役、そして吹き替えなど、多彩な活躍をしています。
今後、彼女がどんな役を演じるのか目が離せませんね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ