目の《クマの色》で原因判明!ポイント改善でコンシーラー要らず♡

目の下のクマって厄介者ですよね。治したいけどなかなか治らなくて、コンシーラーが手放せない人も多いはず……!でもクマの原因ってわかりますか?実は、色で原因がわかるんです!そこで今回は、クマの色別の原因と、それぞれの改善法をご紹介します♡

《クマの色》で原因を知って、ピンポイント改善しよう♡

目の下のクマって厄介者ですよね。治したいけどなかなか治らなくて、コンシーラーが手放せない人も多いはず……!

クマの原因って知っていますか?
目の下の皮膚はとっても薄いので、クマは体調の悪さが顕著に出ます。睡眠不足だったり栄養不足、または色素沈着だったりすることも。原因が違うと改善法も違うので大変ですよね……。

実は「クマの色」でそれらの原因がわかると言われています!そこで今回は、クマの色別の原因と、それぞれの改善法をご紹介します♡

ピンポイントに改善して、毎朝のメイクからコンシーラーの手間を無くしちゃいましょう♪

《青っぽく》なっている人の原因は「冷え」!

原因の冷えから、冷え性や頭痛にも……!

一番多い「青いクマ」。MARBLE読者にも多いはず。

貧血や冷え性、頭痛が多い人のクマは青い事が多いのですが、それらは共通して原因が「身体の冷え」である事が多いのだとか!

日中暑い夏でも、ついクーラーの効いた場所で薄着だったり、アイスなどの冷たい食べ物を摂りすぎたりしていると、身体が冷えてしまいます。

クマだけではなく、エネルギー不足や疲労が出やすくなるので、改善したいですよね!

冷えてる人は、生野菜より“温野菜”で身体を温めると◎

健康のために夏野菜を食べ始めた人も多いはず。実は生野菜より、一手間加えて温野菜にする事で、身体が温まりやすくなります!

野菜を深めのお皿に入れて、ラップをしてレンジで温めるだけでもOKなのですぐに出来ますよ♡

また筋肉量が少ないと、身体の保温性も下がっちゃうので、ササミなどでたんぱく質を摂りながら運動するのも◎クマ解消と一緒にダイエットもしてみませんか?

《茶色く》なっている人の原因は「色素沈着」!

メイク残りやダメージがクマの原因に……!

よくメイクをする箇所に「茶色いクマ」があったりしませんか?その場合の原因は、「色素沈着」かも。

メイク残りや擦り過ぎなど、外部からのダメージが肌を変色させてしまうのだとか!

メイク落としの際は、シートなど刺激の強いものは控えて、優しくクレンジングするようにしましょう!またお風呂に浸かったり、身体を温めたりすると落ちやすくなるのでオススメです♡

外からのダメージには中からの対策を!

ビタミンなどの美白効果のある栄養素をしっかり摂る事で、色素沈着の原因のメラニンを減らすことができると言われています!

レモンなどの酸っぱいものも有名ですが、緑黄色野菜やチーズなどもビタミンが豊富なので、身体の中からもキレイにしてあげると、より効果が上がるかも♡

《黒っぽく》なっている人の原因は「血がドロドロ気味」

原因は食事などの生活習慣!

脂っこいものを摂り過ぎたり不規則な生活が続くと、「血がドロドロ」の状態になってしまいます。

クマだけではなく生活習慣病の原因にもなるので、黒いクマが出来てしまったら、生活習慣を変えましょう!

豆類や玉ねぎでドロドロ対策しよう♡

「血液サラサラに!」と、テレビで聞いた事がある人も多いはず。

効果が高いのは、豆類や玉ねぎなど。油っぽい物をお豆腐サラダなどに置き換えると良いですね♡

《たるみ気味》になっている人の原因は「むくみ」

色はないけどクマみたいなラインが出来てたら注意!

色が付いてるわけじゃないけど、クマのようなラインが出来てたなんてことありませんか?

それは、「むくみ」が原因による“クマライン”かも!コンシーラーでも中々消せないし、老けた印象になってしまいます。水分が多過ぎたり、アルコールをよく飲む人に多いと言われています……!

むくみを解消には“ハトムギ”を活用しよう♡

足のむくみなどは、マッサージなどで解消出来ますよね!ですが目元の場合、足のようにゴリゴリするのはNG。

目が傷つくので、化粧水などで温めながら優しくマッサージしましょう。

マッサージ以外では、“ハトムギ”が身体から余分な水分を出してくれると言われているのでオススメ♪ご飯に混ぜる“雑穀米”でも効果はあるそうです♡

《クマ》を解消して、健康美人になろう♡

クマが無くなると、毎朝のメイクからコンシーラーの手間が無くなるので嬉しいですよね♪

また「クマがない」と言うのは、健康の証拠!クマを解消して、健康美人を目指してみませんか?