記事ID121635のサムネイル画像

    メイクブラシ、ちゃんと洗ってる?《正しい頻度とお手入れ方法♡》

    毎日使っているメイクブラシ。ちゃんとお手入れできてますか?メイクブラシは放っておくと、雑菌でいっぱいに!肌荒れの原因にもなってしまうのです。メイクブラシをきちんとお手入れすることで、化粧ノリもアップしますよ♡その頻度とお手入れ方法を見ていきましょう!

    メイクブラシのお手入れが美しいメイクの近道♡

    あなたはどのくらいの頻度で、メイクブラシを洗っていますか?

    メイクブラシは、毎日直接肌に触れるもの。長い間放置しておくと、雑菌が増えて肌荒れの原因にもなってしまいます。

    ということで今回は、お手入れの疑問をすべて解決しちゃいます!

    ブラシを綺麗に、清潔に保つためのお手入れがきちんと出来れば、化粧ノリも抜群にアップしますよ♡

    月に1度は必ずブラシを洗いましょう!

    メイクブラシを洗う頻度は、どのくらいが正解なのでしょうか?

    天然獣毛を使用していることが多いメイクブラシは、洗いすぎてもダメになってしまうので、月に1度を目標にしたいところ。

    また洗わなくても、日々のお手入れはするようにしましょう。使う度にティッシュで拭き取ったり、クシで軽くとかすだけでOK♡

    メイクブラシの基本的な洗い方。

    用意するものは、メイクブラシ用の洗浄剤か、手元になければ「洗顔フォーム」でも代用できます。

    1. 洗う前にまず、クシでとかして軽い汚れを落とし、ブラシの毛先をほぐします。

    2. 10〜20回ほどとかしたら、お湯でブラシを濡らします。

    3. よく濡らしたメイクブラシに、専用の洗浄剤か、泡立てた洗顔料を使って、優しく洗います。

    4. すすぎはしっかりと。泡が残っていると雑菌が繁殖しやすくなってしまうので、ぬるま湯でメイクの色が出なくなるくらい、しっかりとすすぎましょう。

    5. すすぎ終わったら、タオルドライをしてブラシの形を整え、優しく水気を拭き取ります。

    6. クシで軽くブラシの形を整えたら、そのまましっかり乾燥させます。時間がない時は、ドライヤーで20cm以上離して乾かしても◎

    便利なグッズ

    MACのメイクブラシクレンザーは、速乾性があって、お手入れをとっても簡単に♡

    布かタオルで湿らせて、化粧品が落ちるまで丁寧に拭き取るだけ。忙しくてなかなか時間が取れない!なんて人におすすめです。

    ブラシクレンザー/MAC

    ¥1,944(税込)

    購入はこちら

    メイクブラシを洗う時のポイント。

    メイクブラシを洗う時、絶対おさえておきたいポイントは、

    ・メイクブラシの毛を扱う時は丁寧に!
    ・しっかり乾燥させる!

    です♡

    ブラシを綺麗に使って、もっと可愛く♡

    毎日使うメイクブラシを綺麗に保ったら、普段のメイクもより美しく♡

    お気に入りのコスメをもっと可愛く使うために、お手入れを忘れないようにしましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ