毎日続く、誰でもできる!≪褒め日記≫で100%自分がスキになる♡

「自分に自信がない」「自分を好きになれない」と悩んでいる女の子は少なくないと思います。しかしそんな感情は、せっかくの素敵な人生をどんよりしたものにしてしまいます。そこで今回ご紹介するのは、≪褒め日記≫。簡単な方法で100%自分をスキになれちゃうのです!

褒め日記で"自己肯定感"が高まる!

自分を好きになったり自分に自信を持つためには、自己肯定感を高めることが重要です。しかし、自己啓発本(ポジティブになる方法などの本)を読んだりしても、中々考え方を変えたりすることは難しいですよね。

しかし、これからご紹介する≪褒め日記≫は、必ずといっていいほど自己固定感を高める効果があります。

実際に実践した人達からも、「何をしても自分に自信がもてなかったけど、褒め日記を続けてみたら自信がもてた」という感想もあがっています。

1日10個を目安にその日の自分を褒めるだけ≪褒め日記≫

褒め日記の実践方法はいたって簡単で、必要なものはノートとペンだけ。1日10個を目安に、その日の自分を箇条書きで褒めるのです。なるべく積極的に褒め言葉を使うようにしましょう。

「10個も見つからない……」と思う人もいるかもしれませんが、朝起きてから夜寝るまでには、たくさんのことがあるはずです。小さなことを大きく褒めてしまうくらいが◎

例えば「・早起きをした、眠いのによく起きれたと思う。自分エライ!」などなど。

手軽なのに100%自分をスキになれる≪褒め日記≫の効果

褒め日記は手軽のすすめられるのに、その効果が絶大。筆者自身も実践しているのですが、ネガティブな気持ちが日に日になくなっていくことを実感しています。

自己啓発本を読んだり、前向きな歌詞の歌を聴いたりしても、自分に自信をもてない人も多いと思いますが、褒め日記は"自分を自分で褒める"という行為。つまり、実際に行動したことを、文字におこすという行動をすることによって自己肯定感が高まるのです。

効果①自分に自信がもてる

褒め日記の効果は、なんといっても"自分に自信をもてる"こと。

その日1日の自分の良いところや頑張ったところを思い返して、自分で自分を褒めることで、不思議なほど自然と自分に自信がもてるようになります。

他人に対する劣等感を和らげてくれる効果もあるので、人間関係も円滑にすすめられそうですよね。

効果②イライラが軽減され、ストレスが蓄積されるのを防ぐ

仕事や学校でうまくいかないことがあったり、誰かに怒られた時に「誰も自分を認めてくれない」という気持ちに陥る人も多いのではないでしょうか?

不満が募ったり、イライラしてしまうと、どうしてもストレスが蓄積されてしまいます。

褒め日記はそんな状態を一変させてくれます。余裕をもてるようになることで、イライラも軽減され、ストレスが蓄積されるのを防いでくれるのだとか!

効果③気持ちが楽になる

褒め日記を見返した時や、書いている時は、気持ちが楽になることを実感できるはず。不安や焦燥感などのネガティブな感情が少しずつ解消されていくことで、心に余裕ができるのです。

気持ちが楽になると、不思議とモチベーションもあがり、あらゆる物事がテンポよくすすむようになるかもしれません。

自分をスキになれば毎日がハッピーになる♡

褒め日記を実際に実践してみることで、その効果が実感できると思います。試しにまずは1週間褒め日記をつけてみてください。書いたことを見返してみると、自分に自信がもてて、自分をスキになれるはずです。

毎日をハッピーなものにするためにも、自分を100%スキになりましょう♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ