年に数回海外旅行へ行く筆者が教える!《効率よくお金を貯める》方法

「憧れのブランド物を買いたい」「海外旅行に行きたい」などなど、叶えたい願望、ありますよね。しかし!そこで立ちはだかる大きな壁といえば、お金。なかなかまとまったお金が貯まらない、いつもギリギリで生活している、そんな方へ、”効率よくお金を貯める方法”を伝授します!

海外旅行だって行けちゃう!《効率よくお金を貯めるコツ》

「憧れのブランド物を買いたい」「海外旅行にたくさん行きたい」など、願望はたくさんあるけれど、立ちはだかる大きな壁といえば……”お金”!

今回、年に数回は海外旅行に行くほどの旅好きである筆者が実際にやっている、誰でもすぐに実践できる《効率よくお金を貯めるコツ》をご紹介します♡

家計簿を、毎日欠かさずつける!

まずは、家計簿を毎日欠かさずつけることから始めましょう。
1度サボるとだらだらサボってしまうので、毎日必ずつけて習慣にするのがポイント!

つかったお金を目に見えるようにすることで、無駄遣いに気をつけるようになります。

何に多くお金をかけているか、どこを減らせるかという作戦を立てることもできるので、おすすめです!

何かを買う前に、もう一度考える!

本当に今、それが必要なのか?代用できる物は持っていないか?など、欲しいと思った物を買う前に、もう一度冷静に考え直すようにしましょう。

デザインに飽きたと思ったバッグでも、DIYをすればイメチェンできたり、洋服だってアレンジ次第で印象が変わります。

欲望のままにどんどん新しい物を買うのをやめて、もう一度、本当に買う必要があるのか?を考えるようにしましょう!

「手間のかかる方」を選んで、節約!

何かが壊れたら、直すのが面倒くさいから買う。
料理が面倒くさいから、お惣菜を買うか、外食する。

……その「手間のかかる」ことをちゃんとやることが、節約への道!
面倒なことをしてくれる人のために、お金を余分に払っているのだということを、お忘れなく。

目標金額を決めて、逆算して貯金!

「いつまでに、どれだけのお金を貯める」という具体的な目標をまず決めます。
そこから逆算して、毎月の貯金額を出して実行しましょう。

目標を立てることで、行動に移しやすくなりますよ♡

食材は、スーパーでまとめ買い!

毎日コンビニで食事を買うより、スーパーで1週間分の食材を買う方が断然安いんです!
1週間の予定を考える時に、一緒に食事の計画も立てるといいですよ。

食材を事前に買っておけば、余計な外食を減らすことも。
一人暮らしの方は、自炊が節約への近道です♡

コツコツお金を貯めて、海外旅行だって行っちゃおう♡

地道にお金をしっかり貯めて、自分の好きなことを思いっきりやりましょう♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ