「いいな」と思うのは不幸の始まり!《比べる恋愛》から卒業する方法

自分も大好きな彼や好きな人がいるけど、周りの人を見て「いいな……」と羨むこと、ありませんか?その感情、実はとっても危険!他人の恋愛と自分の恋愛を比較するのは、何も良いことをもたらしません。周りと比べる恋愛を卒業して、本当の幸福感に満ちた恋愛をしましょう!

「あの子の方が幸せそう……」なんて思ってない?

大好きな人がいて自分は幸せな気持ちでいーっぱいのはずななのに、なんかモヤモヤする。それは"周りの人の恋愛"と、"自分の恋愛"を比較してしまっているからかもしれません。

「あの子の方が幸せな恋をしている気がする」「彼に愛されていて幸せそう」というような羨ましい気持ちを無意識のうちにもっているのかもしれません。

しかし周りの人の恋愛と、自分の恋愛を比較するのは、とっても危険。比べる恋愛から卒業して、自分らしい恋愛をめいいっぱい楽しみましょう!

比較するのは不幸のはじまり!《自分らしい恋愛の楽しみ方》

羨ましいなと思う気持ちをもってしまうのは、仕方のないことかもしれませんが、その気持ちを持ったままでは、自分の恋を楽しむことができなくなってしまいます。

お付き合いをしている人は、他人を羨む気持ちから彼にいろんなことを求めてしまう……なんてことも起きかねません!

今すぐ自分らしい恋愛の楽しみ方を知って、現状を打破しちゃいましょう♡

ポイント①自分にとっての幸せを考える

自分にとっての幸せはなんですか?一度立ち止まって考え直してみましょう。

友達が幸せだと感じたことをあなたに話してきたことで、あなたも無意識のうちに自分にとっての幸せと友達にとっての幸せをリンクさせてしまっているのかもしれません。

「~してもらうことが幸せ」なんて定義はないのです!他人は他人。自分にとっての幸せを大事にしましょう!

ポイント②一人の時間の楽しみ方を知る

周りと比べて「自分は幸せじゃないかも」と思ってしまう人は、相手に「幸せにしてもらおう」という、他人任せの気持ちが強い傾向にあります。

それではいつまでたっても幸せになんかなれません!一人の楽しみ方を知っている人は、精神的にも自立して心にも余裕ができるので、他人を羨む気持ちも自然となくなっていきます。

夢中になれることを見つけるのがおすすめですよ♡

ポイント③理想を高くしすぎない

理想が高すぎると、現実とのギャップで幸福感を減少させてしまうことがあります。

あまりにも理想が高いと、相手に求めることも多くなってしまうため、相手がその理想を満たしてくれない時に不満を感じてしまうのです。

今の現状を幸せだと思うことはとっても重要なこと。高すぎる理想をもっていないか、自分に問いかけてみましょう!

"自分らしい恋"をめいいっぱい楽しんで♡

自分がうまくいっていない時は特に、周りの人が幸せそうに見えて羨ましくなるものです。しかし、自分の恋愛に自信をもって恋をしている人は、やはりキラキラしています!

幸せの感じ方は人それぞれ。せっかく恋をしているのですから、めいいっぱい楽しんじゃいましょう♡

TOPへ