キレイに保ちたい!お気に入りの服の《簡単しっかりお手入れ》とは?

夏っていろんなところで遊んだり、暑くて汗かいて服が汚れやすい……。お気に入りのお洋服たちをキレイに保つためには、お手入れが必要不可欠!そこで今回は、面倒なのが嫌いな方にもオススメの《洋服を簡単にしっかりお手入れできる方法》を教えます♡

夏だからこそお手入れしよう♡

夏になると、白やパステルカラーなど、明るい色が着たくなりますよね!

でも遊びに行ったりして、汗をかいて、すぐ汚れが目立っちゃう。お気に入りだからこそ、ちゃんと洗いたいけど面倒でもありますよね。

今回は、簡単キレイに落とす方法や、長く保つための方法をご紹介します♡

汗や制汗剤がシミになっちゃったときは!

白いシャツやTシャツ、いつの間にか、えり元などが黒ずんだり黄ばんだりしてませんか?汗だけではなく、制汗剤や香水でも汚れちゃったりするんです!

漂白剤だとプリント面の色落ちがこわいし、つけおきは面倒ですよね。そんな時は「ウタマロ石鹸」が簡単です!

お湯で汚れた部分を濡らしたあと、ウタマロ石鹸で汚れた部分をこすったらすぐ落ちます♡お風呂のときに一緒に洗っちゃっえば、そのあと洗濯機に入れるだけでOK!干すときは直射日光よりも、陰干ししてあげる方がシミ対策になります。

薬局やスーパーで¥100せずに買えるので、かなりコスパが良い♡生理のときの汚れも簡単に落ちるので、お家に1個あると便利ですね!

ウタマロ石鹸

購入はこちら

におい大丈夫かな?そんなときはコレ♡

最近の洗剤には、部屋干しに強いものや防カビ加工のもの、いろんな効果があるので便利ですよね!なので、汗や食べ物のにおいなどは、洗濯するとすぐ落ちます♡

しかし、2つ注意点があります。

1つめ・洗濯機に放置しないようにしましょう!

洗濯機自体にカビが付く原因になってしまいます。

また放置している間に臭くなってしまうので、どうしても時間がないときは、かごに出すだなどをしてあげましょう!

2つめ・香りの付け過ぎに気を付けましょう!

柔軟剤などの香り付けのための商品も、たくさん売ってますよね。

いろんな香り試したくて、数種類持ってる人も多いと思います。種類を混ぜたり、表示量より多く入れすぎると、香りがきつくなるので気を付けましょう!

足元からキレイに!

サンダルも良いけど、夏はスニーカーも履きたくなりますよね!でも蒸れたりしたにおいや、汚れが気になります。

においが気になる場合、100均などで売っている防臭シートを入れておきましょう!帰って靴を脱いですぐ、靴箱に入れちゃうのはNG。湿気が取れてから直してあげてくださいね。スプレー剤なども効果的です♡

また底のゴム部分の側面の汚れは、なんと消しゴムで落ちちゃいます!スニーカーの表面の汚れは、歯磨き粉を使うとキレイに◎革靴はなるべく布を濡らして拭いてあげると、長持ちしますよ。

夏の靴の大敵は蒸れによる湿気なので、たまに陰干ししてあげると長くキレイに履けます!

ひと工夫でお気に入りをキレイにしよう♡

特別な事をしなくても、いつものお洗濯にちょっと工夫をするだけで、しっかりキレイになるお手入れができちゃいます!

めんどくさがりさんも、これくらいなら出来そうな気がしますよね♡ぜひ今日からチャレンジしてみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ