眠い毎日にサヨナラ!目指せ朝スッキリ!《早起き上手》になる方法♡

「早起きって苦手……」なんて、朝を億劫に感じている人は多いと思います。でも、早起きを習慣にすれば良いことだらけ!ということで、苦手な朝からおさらばするための、朝スッキリ目覚める方法をご紹介します♪生活リズムを整えて、美しくなりましょう♡

「早起きってツラい……」朝が苦手な方へ。

「毎朝起きるとだるい」「早起きが全然できない」
……朝ってやっぱり、ツラ〜イ!

早起きをするとこんな良いことがあります!

とはいえ、早起きが苦手だとお悩みのみなさま。早起きをすると、こんな良いことがあるんです。

・集中力が高く、勉強や仕事がはかどる。
・朝の運動は脳を活性化して1日スッキリ。
・太陽の光を浴びて、心のバランスを保つ。
・早起きをすれば、朝の時間も余裕。

などなど、早起きはまさに三文の徳!
ということで今回は、スッキリ目覚めて早起き上手になる方法をご紹介します。

目覚めスッキリ、早起き上手になる方法♡

1. 朝日を浴びる

やっぱり朝日を浴びることが1番効果的!

曇っていても目を覚ますだけの光は、十分あります。朝起きたらすぐにカーテンを開けて、朝日をしっかり浴びることから1日をスタートさせましょう。

2. 手をグーパーグーパーする

目が覚めたらまず、布団の中で手をグーパーグーパーしてみてください。

布団から手を出して、天井に腕を伸ばしてグーパーグーパー。2〜3分が目安です!血行がよくなり、体温が上昇。脳が活性化して、スッキリ目覚めにつながります。

3. 眠気を覚ますツボを押す

頭のてっぺんにある「百会(ひゃくえ)」と呼ばれるツボを、心地よく感じる程度に押してみてください。

このツボはすべての神経に繋がるツボで、血行促進や自律神経の安定に働きます。

4. コップ1杯の水を一気飲み

睡眠中は汗をいっぱいかくもの。身体は水分不足の状態になっているので、起きがけにコップ1杯の水を飲むことを習慣にしましょう。

内蔵が活発になるため、身体の中から目覚めを促してくれますよ♪

5. 好きな音楽を聴く

好きな音楽を聴くことでドーパミンが分泌され、血圧と体温が上昇。脳の活性化をサポートしてくれます。

好きな音楽で1日をスタートできれば、気分もノリノリに♡

6. 歯磨きをする

歯ブラシを動かす手の動きや、歯磨き粉・歯ブラシの刺激が身体を目覚めさせてくれます。

オールケアとしても、朝イチの歯磨きは習慣にしたいところ。

7. 熱い蒸しタオルで顔を拭く

手と顔にはたくさん神経が集まっています。つまり、手と顔に刺激を与えれば脳の活性化につながるということ!

そこでおすすめしたいのが熱い蒸しタオル。水で濡らしたタオルを電子レンジで温めて、心地よいと感じる温度まで冷まして顔をふきましょう。

8. オレンジジュースを飲む

オレンジジュースには、脳への血流をよくする成分が含まれていますし、柑橘系の香りは覚醒効果があるといいます。

またオレンジジュースを飲んだあとは、6時間近くも集中力が続くという実験結果も!朝の作業もはかどるし、まさに一石二鳥の万能さんです♡

早速実践して、眠い毎日にサヨナラ!

早速実践して、明日の朝から早起き上手の目覚めスッキリさんに♡

もう早起きなんて怖くない!

TOPへ