ドラマみたいなルームメイトが欲しい!憧れの《ルームシェア》How to

よくドラマとかでルームシェアって見かけますよね!「私もしてみたいけど、人と暮らすのって大変そう……」そんな不安に、現在進行形でルームシェアをしている筆者と、ルームシェア経験のある友人の体験を元に、ルームシェアのHow toをご紹介します♡

憧れのルームシェア♡

最近、ドラマとかテレビ番組で《シェアハウス》ってよく聞きますよね!実際始めた人も多いようで、筆者も今、ルームシェアをしています!

でも、「ルームシェアって実際のところ、どうなんだろう……」と、不安に思っている方や、今からルームシェアを検討中の方もいるはず。今回は筆者や、ルームシェア経験のある友人からの、体験を元に、How toをご紹介します!

気になるメリット・デメリット

良いことたくさん!

ルームシェアって、初めの頃は毎日がお泊まり会!みたいな感じで楽しいです。

また楽しい面だけでなく、一人きりにならない「防犯面」や、生活費を折半する事が出来る「経済面」でもメリットがあります♡

「都会って物騒だし、物価高いな……」と感じる、地方から上京して来た子にオススメですし、実際多いです。

他人との生活にはトラブルはつきもの

もちろん、良い事だけでなく悪い面もあります。

家族ではないので、「生活スタイルが違う」事も。一人の時間が減る事、また寝る時間・起きる時間が違うとストレスに感じることもあったり……。

一番こわいのがお金の問題ですね。折半もどう分けるか、考えておかないといけません。

様々なトラブルを回避する為にも「他の人の経験談」を参考にしつつ、あらゆる事態に備えて、楽しいルームシェア生活を送りましょう♡

家事とかどうしてる?

ご飯は各自で作ったり、外食だったり、コンビニご飯だったり……割とそれぞれでやっててもなんとかなります。たまに、一緒に作るのも楽しいですよ♡

軽いお掃除は、当番制にしておきましょう!
どちらかに負担が偏りがちになってしまうので、毎日はしなくても良いお掃除などは、休みの日に一緒にすることをオススメします。

タオル類や洗濯機でガシャガシャ洗っても大丈夫なものは、一緒に洗うと節約になります♡ただし、セーターなど洗濯機で洗えないもの、色移りするものは各自で洗うように、専用の入れ物などを用意しておくと安心です。

家事にも得意不得意があるので、お互いカバーしあえる様に心がける事も大切ですね♡

お金の問題解決策!

お金の問題について、まず大事なことは”家賃や光熱費は、絶対に遅れないようにする”ということ。

契約の際は、どちらか一方の名義で契約します。遅れてしまった際に、契約している方に迷惑がかかるので、どうしても遅れそうな時は早めに相談しましょう。直前になってルームメイトに立て替えてもらうのは、トラブルの元になります!

他の共用の家具などは、領収書をきちんと残しておきましょう!引っ越す際に便利になります♡また、洗剤などの細々した出費はレシートを残しておいて、月末に精算などにしておくと簡単ですよ!

郵便物などは、代引きの商品を頼んだ場合、相手が受けても大丈夫な様に料金を事前に用意しておきましょう。お互いに分からないものは受け取らず、不在票をもらって確認すると、トラブル回避になるのでオススメです!

家族以外と暮らすことって意外と大変

ずーっと仲良くしていた友達でも、生活する中で違いが出てくると思います。生活音が気になったり、芳香剤の好みの違いなど、買う前に相談しておくのがオススメ!

好みの違いなどはどうしても出てくるので、受け入れることや、”早いうちに相談すること”が大切♡かえって我慢する方が良くないので、気になった事はちゃんと言ってあげる事が、楽しくルームシェア生活をするコツです!

お互いに楽しんで生活しよう♡

ルームシェアは楽しいばかりでなく、ケンカなども起こります。なるべく楽しく出来る様、どうしたら相手の負担にならないか、楽しくなるか、お互い考えてあげることが大切です。

ルームシェアをしている人も、これから検討している人も、楽しいルームシェア生活にしましょう♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ