今年は《夏バテ》に負けない!食事と生活習慣で予防・対策しよう♡

毎年夏になると、食欲も元気もなくなって、なんとなくだる〜い日が続く…。それって、夏バテかも?予防や対策ができないと思われがちな夏バテですが、実は防ぐことができるのです!今回は、そんな夏ならではの不調にお悩みの方へ、夏バテの予防のコツをご紹介します♪

毎年やってくるあのダル〜い感じ…。

食欲もなく、元気もなく、やる気も出ない…。
そのダルさの原因は、《夏バテ》かも!

そもそも夏バテってどういう状態?

□疲れがとれない
□食欲がない
□よく眠れない
□カラダがだるい

これらの体調不良以外にも、立ちくらみやめまい、無気力、イライラなど、その症状はさまざま。

夏バテ予防・対策のポイントは?

予防・対策のポイントは、「バランスの良い食事」「水分補給」「睡眠」「適度な運動」です。

夏バテの予防・改善するために、まずは食事と生活習慣を見直すことが大切。

タンパク質や野菜・果物をたっぷり摂ろう!

夏はそうめんや冷や麦など、炭水化物に偏った食生活になりがち。
食事のバランスを整えるため、不足しがちなタンパク質、ミネラル、ビタミンを積極的に摂りましょう!
タンパク質は肉、魚、大豆製品に、ミネラルやビタミンは野菜や果物に豊富に含まれています。

疲労回復には、豚肉、レバー、まぐろ・かつお、うなぎ、ニンニク、トマト、ねぎなどがおすすめです♪

のどが渇く前に水分補給!

のどが渇いたと思った時には、もうすでに脱水がはじまっています。
汗をかくと水分と塩分が失われるので、早めに補うことが大切。

大量に汗をかいた時は、塩分やミネラルの補給が出来るスポーツドリンクがおすすめです!
お茶やコーヒーなどは、利尿作用があり、脱水症状になりやすいので、飲み過ぎにはご注意を。

のどが渇く前に、こまめな水分補給を心がけましょう!

寝室を快適にして睡眠の質を上げる!

夏バテ予防に睡眠はとっても大切。
よく眠るために、寝室は快適に保ちたいですね。

そこでのポイントは、
・エアコンの設定温度は28度にする
・扇風機は直接当たらないようにする
ということ。

1〜2時間のタイマーを設定して、一晩中かけることがないように気をつけましょう!

適度な運動で夏バテ撃退!

自立神経を整えることができる、軽く汗ばむ程度の運動がおすすめ。

ウォーキングや軽いジョギングを15〜20分ほど行なうと、汗をかきやすくなりますよ!普段、運動をしない人は軽い体操やストレッチでもOK。

朝に行なうと疲れ知らずに!運動の際は、水分補給を忘れずにしましょう♡

しっかり対策して、今年は夏バテ知らず♡

暑い夏は、なんだかやる気も起きず、ダラダラしがち…。

生活習慣を整えて、今年の夏は夏バテ知らずを目指しましょう!

TOPへ