負の感情なんていいことナシ!≪ポジティブ思考≫で流れは変わる♡

一度落ち込むとその感情を引きずって、他のことにまで影響してしまう…なんていう負の連鎖。誰でも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?しかし、考え方次第で物事は変わってくるもの!一気に流れを変えてしまう、≪ポジティブ思考≫になれる方法をご紹介します♡

"気のもちよう"は嘘じゃない!

"気のもちよう"という言葉はよく耳にしますが、「そんなの絶対嘘!」と思っている人の方が多いかもしれませんね。筆者も、最初はそう思っていました。

しかしその言葉、嘘じゃない!

筆者自身、前向きに物事を考えるようにしてみたら、あらゆる物事の流れが一変。どよーんとした空気が自分の中から消えた時にはじめて、物事は思い通りにすすみはじめるのです!

ネガティブ思考になりがち!≪考えすぎる人の特徴≫

楽観的に物事を捉えられる人と、そうでない人がいます。そんな深く考えなくても…と思うことまで深く考えこんでしまい、結果的にネガティブ思考に。

そんな考えすぎてしまう人の特徴には、いくつか共通点があります。

物事を大きくとらえすぎる

物事を楽観的に捉えられない理由として「物事を大きく捉える」ということがあげられます。

例えば、バイト先で何かを指摘された時などに、「私は役に立たないんだ」と思ってしまうことや、いつも返信が早い相手から連絡がこないだけで「嫌われたのかな」などと、不安になってしまうことなど。

一度冷静になって考えると、「なんだこんなことだったのか」と思えてきたりするものですよ♡

他人と比較する

"他人と比較する"ことはネガティブ思考のはじまり!自分に自信がない人ほど、他人と比べてしまい、自分を肯定できなくなってしまいます。「あの子はあの子。」という考えをもつことが大切。

あなたは魅力的な女性です。もっと自信をもって!

完璧主義

「決めたことは必ずやり通す!」これはとっても大切なことです。しかし時には諦めることや割り切ることも大事。完璧主義の人は理想が高いため、現実と理想のギャップに落ち込んでしまうことが多いのです。

理想を少し低くして、達成した時に自分を肯定する、ということを意識してみて♡

先を見すぎている

先を見通して選択、行動することは大切ですが、これは時に悩みの種になることも…。先のことは誰にも分らないため、どうしても"不安"がつきものです。不安はネガティブな感情をうむ初期段階。

先のことよりも、目先のことを考えて、ひとつひとつこなしていこう♡その先で"これから"が見えてくるものです。

ものごとの流れを変える♡≪ポジティブ思考≫になる方法

ネガティブになってしまう理由がわかれば、あとは簡単!それを少しずつ改善していけば良いだけ!

物事をいい方向へと運んでくれる、≪ポジティブ思考≫になる方法をいくつかご紹介します♡

成功体験をつむ

成功体験を積むことは、自己肯定や自身をつけることにとっても効果的。大きい体験を積む必要はないのです。「いつもより30分早く起きる。」を継続するだけもでOK♡

はじめから大きい目標を立ててしまうと挫折してしまうので、小さなことから成功体験を積んでいきましょう。

"0"か"100"かの考え方をやめる

ものごとを0か100かで考えることはとっても危険。やるならとことん、そうでないならやらない方がいい。という考え方の人は失敗した時に自分を否定してしまいがちです。白黒つけたがる人も同様。

「まあこのくらいでいいかな」という考えをもてれば自分の心にも余裕が生まれて、物事も円滑に進みます。

考えても答えのでないことは考えない

答えの出ないことをいつまでも考えても仕方がない!

例えば、相手の気持ちを考えて不安になったり悩んだりすること。相手の気持ちは相手にしかわからないのです。また、将来どんな風になっているんだろう、と考えすぎるのも危険!

考えても答えが出ないことは、「考えても仕方ない!」と割り切りろう♡

考えるよりもまず"行動"する

行動することには意味があります。「本当にできるかな…。」などと考える前にまずはやってみましょう!踏み出す勇気が大切♡

やってみたその先で見えてくることはたくさん。新しい自分を発見できるチャンスでもあります。

明るい言葉を使い、とにかく笑う

ネガティブな言葉を吐いていると、脳も勘違いしてしまいネガティブな思考に陥ってしまいます。明るい言葉と笑顔を意識して生活しすることはとっても大切。

不思議といつも大変だと感じていたこととも、楽しく思えてきます♡

あなたを変えるのは、あなた自身

マイナス思考を脱却してポジティブ思考を手にいれたあなたはきっと、ものごともスムーズにすすむはず♡

今日から意識してポジティブ思考を手に入れよう!

TOPへ