忙しい毎日を乗り切るなら!5秒で完了《心メンテ》でストレスフリー

毎日忙しいと、気持ちも落ち込みがちになります。そんな落ち込んだ気持ちが続くと、心はたくさんのストレスを抱えてしまいます。ストレスを抱えすぎてカラダや心を壊してしまう前に、たった5秒でできるストレス解消法をご紹介します♡ぜひ参考にしてみてください!

毎日忙しくて心もクタクタ…

多くの女性が毎日忙しく生活している現代社会、9割もの女性が日常的に疲れを感じています。みんな毎日の疲れから、ストレスを感じている人がほとんど。

ストレスの原因は人それぞれ違いますが、感じたストレスはすぐにメンテナンスするのが、一番効果的♡
今回は、たった5秒で完了する《心メンテ》術をご紹介します!

たった5秒で完了する《心メンテ》術♡

意識的に自分のための時間をつくる

ストレスを感じたときは、意識的に自分の意志で行動する時間を設けることが大切です。自分のための時間があると、心のエネルギーがアップします♡

自分を褒めて褒めまくる!自己肯定感をUP♡

ストレス耐性をつけるには自己肯定感が重要になります。当たり前にやっている良い行動も「がんばっているね!私、本当にすごいよ♡」と心でつぶやいて褒めましょう!

ストレスで重かった気持ちが、褒める事でグンと軽くなりますよ♡

「~するべき」は卒業!「できないのは当然」と考える

世の中にある「~するべき」は、時として自分の心を縛ってしまう事もあります。頑張りすぎはストレスの原因です。

「できないのは当然」「できない時があっても大丈夫」という気持ちがあれば、少し自分に優しくなれますよ。

あえて「がんばらないタイム」を設ける

世間の荒波に揉まれながら生活している現代女性は、すでに「がんばりすぎ」ています!だから、1日のうちに1回でも「がんばらないタイム」を意識して設けましょう。

自分に「がんばらない時間」をプレゼントすることで、心に余裕を与えましょう♡

自分に合った気分転換方法を知っておく

人によって気分転換は様々です。仲のいい友達と一緒に過ごしてストレスを発散する人もいれば、ひとりでいることで気持ちが落ち着く人もいます。

自分が元気になれる気分転換の方法を知っておけば、怖いものなしです!

一番シンプル♡深呼吸で心身ともにリラックス

一番簡単ですが、深呼吸や有酸素運動は副交感神経を優先して、心とカラダを即効リラックスさせてくれます♡ちょっとでもストレスを感じた時は、すぐにできる深呼吸から始めてみましょう!

がんばりすぎたら自分を甘やかそう♡

この世界の中で自分を唯一救うことができるのは、他の誰でもなく自分しかいません。筆者は、そのことを知ってから自分のことを大切に扱うことができるようになりました♡

「甘やかしすぎはよくない」なんてことは絶対にありません。自分の心を大切しながら、少しでも疲れたら、この《心メンテ》を実践してみてくださいね♡