化粧ノリが良くなる♡元美容部員直伝《正しいメイクツール洗浄方法》

毎日使うファンデーションスポンジやフェイスブラシ、定期的に洗浄していますか?元美容部員の筆者が、声を大にして言いたいのが《メイクツールのお手入れ》の必要性です。知らないと損する、正しいメイクツールの洗浄方法を習得しましょう♡

使い続けたスポンジは〇〇だらけ!

毎日使うメイクツール、最近いつ洗いましたか?
スポンジやパフ・フェイスブラシには目に見えない雑菌がいっぱいいます。

特にファンデーションケースの中のスポンジは、通気性が悪く菌が繁殖しやすい状況!夏は汗をかいた後、メイクを直しをすることがほとんどですよね。

汗で湿ったスポンジを通気性の悪いケースの中で保管することを考えただけでも、ゾッとする恐ろしさ…。

メイクツールを洗浄すれば、そんな恐ろしい状況も回避可能!
なにより、キレイなメイクツールは化粧ノリを良くしてくれます。

今回は元美容部員の筆者が、メイクツールの傷まない正しい洗浄方法をご紹介します♡

メイク小物の正しい洗い方をチェック♡

ファンデーションスポンジの洗い方

【スポンジクリーナーN199】

資生堂
¥432(税込)

スポンジやパフ・フェイスブラシを洗うことができる専用のクリーナー。メイク落ちがよく殺菌効果があるのはもちろん、柔軟剤も配合されているので、洗い上がりの肌あたりが良くなります。

購入はこちら

パフやスポンジなどのメイクツールの洗い方は、こちらの動画で詳しく紹介しています。専用のクリーナーを使う場合は、アイテムによって洗浄剤を変える必要がないのでラクですよ♡

パフやアイシャドーチップ、ファンデーションスポンジは、直接スポンジクリーナーを揉み込んでから洗うとキレイにメイクが落ちます。

コロコロ転がるファンデーションスポンジは、上の画像のように乾かすのがオススメ♡スポンジの間にも風が通るので、早く乾きます。

アイシャドーチップや小さなメイクツールは、キレイなタオルの上に一晩おいて乾燥させましょう。

メイクブラシの洗い方

上で紹介したスポンジクリーナーをぬるま湯に溶かす方法もありますが、最近ではダイソーでもブラシ専用クリーナーが登場!

スポンジ用とブラシ用のクリーナーがあると、もっと簡単にお手入れができます。

【ハートクレンジングブラシパッド】

FOREVER 21
¥590(税抜)

メイクブラシ専用のクレンジングパッド。柔らかいシリコン素材だから、大切なフェイスブラシを傷めません。様々な凹凸があるので、奥まで詰まった汚れをしっかり落とします。

購入はこちら

今までブラシを洗う時はクリーナーを溶かしたお湯で、ゆすぎ洗いすることがほとんどでした。ですが最近、簡単にブラシを洗えるツールとして、ブラシパッドも登場しています。

しっかり洗いたい方は、ブラシパットを使ってみてくださいね♡

フェイスブラシは頻繁に洗いすぎると、肌あたりが悪くなることも…。
肌あたりが悪くなった時はクリーナーで洗浄後、お湯にリンスを溶かしてブラシの穂先をくぐらせてから乾かします。

ブラシを乾かすときは、穂先を整えることがポイント!
上の画像のようにハンガーに引っかけて干すと、穂先が整った状態で乾かすことができますよ。

フェイスブラシは使用後、毎回ティッシュで優しくふき取れば、清潔な状態を保つことが可能に♡

キレイなメイク小物でメイクを楽しもう♡

メイクツールがキレイだと、メイクのノリも良くなります♡
パフやファンデーションスポンジは、週に1回を目安に。フェイスブラシは1か月に1回程度で充分ですよ。

メイクツールを綺麗にして、もっと美しくなりましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ