平日ラクできちゃう♡短時間で効果バツグン《週末家事》のススメ!

平日の慌ただしさを回避するために、週末にできる「まとめ家事」が注目を浴びています。でも、「せっかくのお休みの日に長時間家事をするのは、やっぱりイヤだ!」と思う方、必見です!短い時間で、パパッと週末家事を効率よくする方法をご紹介します♡

のんびりしたいから短時間で《週末家事》!

平日は毎日忙しくて、ゆっくり掃除や食事の準備ができない!そんな時に助かるのが《週末家事》です♡

でも、せっかくの週末にたくさん時間を使うのはもったいないし、できれば短時間に効率よく家事をしたい♡そんな願いをかなえる方法があります。

家事のほとんどを占める【掃除】と【料理】の2つに焦点を絞って紹介します!

【掃除のポイント】絶対立ち止まらない!

掃除は一度手を止めてしまうと、やる気をなくしてしまいがち。短時間に掃除を仕上げるには、2つのポイントをおさえておくと効率よく進めることができます。

掃除の流れを止めない2つのポイントをご紹介します!

万能洗剤一つでなんでも洗う!

【洗濯用液体石けん】詰替

パックスナチュロン
¥2,916(税込)

これ一つで洗濯、お風呂・キッチン・トイレ掃除と何でもこなすオールマイティーな液体石けん。掃除の時はこれをもって歩けば、家中のピカピカに。洗剤を持ち替えなくて済むので、足と手を止めずに掃除ができます。

購入はこちら

効率の良い掃除の順路を考える

掃除道具を何度も持ち帰ると、途中で掃除を断念してしまう事もあるので、家の間取りから効率の良い掃除順路を決めるのがオススメです!

掃除の流れとして「掃除機かけ→シンク掃除やトイレ掃除→仕上げの床拭き」と大枠の流れを決めておきましょう。

部屋のど部分からスタートすればスムーズに掃除が終わるか考えておくと、短時間で効率よく掃除が終わりますよ♡

【料理のポイント】買い物の流れでキッチンに立つ!

一週間分の食材を買ったら、すぐに冷蔵庫に入れたくなる気持ちを抑えるのが、短時間で料理を終える最大のポイントです!

一度入れた食材をもう一度取り出すという、めんどうな気分を味わうことなく料理を終了させるポイントを紹介します♡

買ってきたばかりの食材をすぐにカット!

買い物を終えた流れのまま、食材カットに取りかかるのが時短のポイントです。どの料理を作るかによって、食材のカット方法は変わってきます。

何を作るか決まっているうちに、作業に取り掛かれば平日の料理の手間がかなり省けます♡

お野菜はカットのみ、肉類は下準備だけでも大丈夫!下ごしら済み料理は、スピーディーに終わるので平日はとてもラクできます♡

野菜はまとめてセットを作っておく

カットしたお野菜はひと手間加えて、料理ごとにセットしておくと更に時短が可能。アレンジ自由自在のオリジナルの野菜セットで、調理は簡単に終わります。

例えば、お味噌汁用の野菜セットやパスタ用の野菜セットなど、メニューに応じて分けておけばすぐに取り出せて使えます。

冷凍できるお野菜セットも作っておけば、長期間保存ができて便利ですよ♡

最低限の《週末家事》で平日をもっと楽しもう♡

週末にほんの少し頑張るだけで、平日の家事がグンとラクになります。毎日の生活にゆとりがうまれるので、ぜひ一度チャレンジしてみてください♡