パウダーでふわふわヘアを維持?!‘‘ペタンコ髪’’終了宣言♡

せっかくのデートなのに!友達との大事な食事会なのに!汗や湿気・皮脂のせいで‘‘ペタンコ髪’’になってる……。そんな経験ありませんか?これからの時期、女子の悩みの種になる‘‘ペタンコ髪’’解決する方法をご紹介♡また、ウワサの‘‘ペタンコ髪’’防止商品もお教えします!

梅雨、夏ともに気になるペタンコ髪……

少し歩いただけで汗が出るほど気温の高い日も増えてきて、本格的な夏の訪れを感じますね。

これからの時期、女子たちが悩むのは‘‘ペタンコ髪’’。朝がんばってヘアセットしたのに、少し外を歩いただけでペシャンコ……。大切なデートや友達との予定があるのに!と悲しくなったこと、誰でもあるのではないでしょうか。

今回は、梅雨・夏の‘‘ペタンコ髪’’とは無縁の‘‘ふわふわ髪’’を手に入れる方法をご紹介します♡そして、密かに話題になっている梅雨対策商品もお教えします!

ぺたんこ髪になってしまう原因って?

水分に髪が耐え切れなくなるとボリュームダウン

梅雨時期にペタンコ髪になってしまう人の特徴は、【髪の毛の量が少ない・細い、傷んでハリ・コシがなくなっている】こと。

髪の内部が空洞化した状態で梅雨の湿気が加わると、髪の奥まで汗や湿気などの水分が入ってしまうのです。その水分の重みに髪が耐え切れなくなると、ボリュームダウン。

暑い夏は額からの皮脂なども加わり、朝時間をかけてセットしたヘアスタイルも台無し、なんてことに!

自宅で簡単にできる!ふわふわヘアの手に入れ方《ケア編》

ブラッシングで頭皮の血行を良くする

健康的な髪を手に入れられたら、髪の毛の傷んだ部分から水分が浸透してペタンコになることはありません。健康的な髪を手に入れるには、健康的な頭皮を手に入れること。

毎日朝とお風呂に入る前にはしっかりと【クッションブラシ】でブラッシングをしましょう。頭皮の血行を促すだけでなく、髪の毛の間のゴミも取れるので、しっかりと頭皮を洗えます。

ノンシリコンシャンプーでボリュームアップ

髪の手触りを良くするための保湿成分が含まれているシリコンシャンプーは、ハリ・コシのないペタンコ髪の人には少しもったりしてしまう場合も。

ノンシリコンシャンプーは、軽い仕上がりでふわっとした髪を手に入れられます。

また、頭皮にシリコンの成分が残らず頭皮トラブルを招くこともないので、頭皮を清潔に保てるのです!

髪を乾かす時は‘‘根元から持ち上げる’’

外出先で髪がペタンコになるかそうでないかを決める大きなポイントは、髪の乾かし方。

上から熱を与えると余計ペタンコになってしまいます。根元の髪を立ち上げるように乾かしましょう。髪の分け目を固定しないで、さまざまな方向からドライヤーを当てることも重要です。

密かに話題沸騰中♡ふわふわヘアを作るパウダー?!《スタイリング編》

ワックスはダメ!できるだけ軽く、軽く♡

スタイリングと言えば王道はワックスですが、この時期は厳禁。ワックスやオイルタイプのものは油分が多く重いため、髪のボリュームをダウンさせてしまいます。

皆さんもご存知の【ケープ 3Dエクストラキープ】はとってもオススメ。湿気を吸収しにくい‘‘耐湿キープ処方’’で、1日中ふわふわヘアをキープしてくれます。

しかしここで注意!髪の根元に近い部分にスプレーすると逆効果、ボリュームダウンしてしまうので、毛先を中心として髪の下半分にスプレーしましょう!

ぺたんこなんて怖くない!瞬間ふわふわヘアに元通り♡

フジコポンポンパウダー
¥1,650(税抜)

「フジコ眉ティント」でおなじみのFujikoから、ペタンコ髪さんにピッタリの【フジコポンポンパウダー】が新登場。

汗や湿気、皮脂でペタンコになってしまった髪や頭皮にポンポンするだけ!パウダーが油分を吸収し、洗いたてのようにさらさらな髪へ導きます。

固めずにスタイリングしてくれるので、朝と同じふわふわヘアを再現できちゃいます。

また、撥水性効果が高いので、湿気を寄せ付けません。フレグランス効果もあるので、気になる頭皮のにおいもケアしてくれる、嬉しい効果ばかり♡

今年の梅雨・夏はいつでもどこでも‘‘ふわふわヘア’’

この時期女の子たちを悩ませる‘‘ペタンコ髪’’問題、いつものケアにちょっとプラスするだけで‘‘ふわふわヘア’’を維持できるって知りませんでしたよね♡

適切なケアとスタイリング方法で、今年の梅雨・夏はいつでもどこでも‘‘ふわふわヘア’’ガール目指しちゃいましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ