右側?左側?歩く時の「立ち位置」でわかる!あなたに抱くカレの想い

    そういえば、デート中いつも左側歩かされるな……。と思ったことありませんか?実はそれカレがあなたに抱いてる心理が無意識に出ているかも。なんとなく左を歩かされているけど、なんでだろう?それは、男性の心理には理由がありました。

    デート中、いつも左側。なんで?

    「人と歩くとき、なんとなく左じゃなきゃ嫌だ…。」、「この人の隣を歩くときは左じゃなきゃ落ち着かない…」
    そんなことありませんか?

    実はそれ、ある理由があるのです!
    私も恋人の隣を歩くとき、なんとなくいつもと違う立ち位置だとムズムズするなーと感じることがあります。

    「そういえば、デート中いつも左だなー」と感じたことは?
    男性が女性に左側を歩かせるのにはある心理があります。

    「立ち位置」でわかる男性の心理をまとめました!

    男性は「右側」を好み、女性は「左側」を好む

    男性は「右側」、女性は「左側」には、おもしろい調査結果があります。

    飲食店で、300人のカップルを調査をしたところ、82%の男性が女性の右側に座ったという結果が。

    男性の多くが、女性の右側に行くのです。
    それはなぜでしょうか?

    実は、歴史、脳科学、心理が関係しているそう。
    様々な説には、「右側優位説」が多く存在しています。

    結局なんなの?という方に、男性の立ち位置でわかる心理をまとめました!

    女性の「右側」に行きたがる男性の《心理》

    女性の右側に行きたがる男性の心理は、「守りたい」という気持ちの表れ。

    それは、「利き手」に関係がありました。
    多くの人は「右利き」。

    女性になにかあった時、咄嗟に利き手の右手が使えるように、右側を好む傾向があるのだとか。

    あなたを「守りたい」と思っていると、右側に行きたがるのかもしれません♡

    雛人形からわかる男性心理

    日本に古くから伝えられている、「雛人形」の「男雛」は向かって右側に位置しています。これには理由があり、日本は古来から「右側=優れている」という意味合いが込められています。

    男性は女性に「優れている」と思われたいもの。その心理が、本能的に男性は右側を好む理由かも。

    女性の「左側」に行きたがる男性の《心理》

    女性の左側に行きたがる男性は、あなたの存在が「安心するもの」だと思っているかも。

    左側に心臓があり、その関係ではないか…?と言われています。
    命に関わる臓器のすぐ近くでも、安心して隣にいてもらえる、という心理。

    カレはあなたに「頼りたい」という想いを抱いているのでは?

    右脳に訴えやすい左側

    1つの説では、左に立つことで、右脳に訴えやすくなるというのも。

    右脳は空間や直感などを処理をする役目があり、左に立つことで男らしさや、女性らしさを伝わりやすくなるそう。

    気になる男性に話しかける時は「右」から!

    要求する時

    ある脳科学の実験で、クラブハウスで男性に「タバコをちょうだい」と要求すると「左」の場合88人中17人。「右」の場合、88人中34人という結果に。

    これを応用して、気になる男性になにかを要求するときは「右」からだと、要求が通りやすくなるかも♡

    相談にのる時

    「頼りたい」「安心する」という心理を応用して、相談するときや、話掛けるときは「右側」が◎

    相手が安心しやすくなり、相談もしやすくなるんだとか。

    また、パーソナルスペースに基づく調査では、男性には右から話しかけたほうが警戒心が圧倒的に少なく、受け入れられやすいという説も。

    カレの立ち位置は右?左?

    あなたの恋人、または気になる相手はあなたのどちらに立っていますか?

    右なら「守りたい」、左なら「頼りたい、安心する」
    次のデートで意識してみては?

    TOPへ