血液型より当たる♡《陰陽五行説から見る5つのタイプ&相性診断》

古代の中国では、自然界のあらゆるものを、「陰」と「陽」とに分けました。月は「陰」、太陽は「陽」に属します。また、万物は木・火・土・金・水の5種類の物質から成るという説があります。ふたつの理論を合わせた「陰陽五行説」で、自分の体質や相性をチェックしてみましょう!

「陰陽五行説」で、自分の性格タイプと相性がわかる!

「陰陽五行説」とは、古代の中国で発展した物ごとのとらえ方です。

あらゆるものを「陰」と「陽」に分けること、万物を「木・火・土・金・水」の5つの要素に分けることで、人間関係も説明できます。

自分の「五行」タイプを知って、仕事や恋に生かしてみてください!

まずは、自分がどのタイプに属すかチェック☆

「運命数」から性格と体質がわかる!

まずは、生年月日から自分の五行タイプを割り出しましょう。

下記のリンクから、自分の生まれた年と、自分が生まれた月が交わるところをチェック。

その数に、生まれた日を足してください。出た数の下1ケタがあなたの「運命数」です!

「運命数」が1・2の人=「木」タイプの特徴

正義感が強く、めんどう見がいいタイプ。向上心が高いため、自らアイディアを出して、チームの発展に貢献します。

ただ、自分の意見が通らないと、ストレスを溜めこみがち。口調がキツいために、意見が通りづらいこともあります。疲れたら、海や山に出かけて、やさしい気持ちをとり戻して。

ラッキーカラー☆ブルー、グリーン
ラッキースポット☆伊勢神宮

「運命数」が3・4の人=「火」タイプの特徴

エネルギーにあふれ、楽天的で活発。瞬発力があり、職場のリーダーやムードメーカーに向いています。

疲れると、ヒステリックで攻撃的になることも。スポーツや旅行で、あふれるエネルギーを発散させましょう。

ラッキーカラー☆ピンク、赤
ラッキースポット☆大阪城

「運命数」が5・6の人=「土」タイプの特徴

母性が強く、女性らしいオーラの持ち主です。人の長所を見つけるのが得意で、ほめ上手。

流されやすく、他人の評価を気にするあまり、自分の気持ちが見えなくなることがあります。芯はしっかりしているのだから、自分に自信を持って。

ラッキーカラー☆黄色、オレンジ、ベージュ
ラッキースポット☆高野山

「運命数」が7・8の人=「金」タイプの特徴

「金」タイプの人は、ロジカルで合理的な考え方を好みます。その冷静な視点から、チームでは欠かせない存在に。

いっぽうで、柔軟性に欠け、融通が利かない一面も。ときにはプライドを捨て、人の意見を受け入れてみましょう。

ラッキーカラー☆白、銀色
ラッキースポット☆成田山新勝寺

「運命数」が9・0の人=「水」タイプの特徴

若いころから知性にあふれ、芸術的なセンスを身につけています。

物ごとの本質を見抜く力があり、スピーディに仕事を進めるのが得意。ただ、効率を重視するあまり、チームの和を乱していないか気をつけて。

ラッキーカラー☆黒、グレー
ラッキースポット☆貴船神社

気になる「あの人」との相性を見てみよう!

「木・火・土・金・水」の5タイプには、相手をサポートする相性と、相手の力を奪い、苦しめる相性があります。

気になる人とうまく行かないのは、この相性が原因だったのかも?

友達・恋人になるとHAPPYな好相性

・「木」→「火」 「火」にとって、「木」はパワーを引き出してくれる貴重な存在。

・「火」→「土」 「火」は燃えて灰となり、「土」に生命力を与えます。

・「土」→「金」 「土」は「金」を育て、支える役割となります。

・「金」→「水」 「金」は「水」を生み、適度にコントロールします。

・「水」→「木」 「水」は「木」を育て、成長させてくれます。

近づくとキケン?UNHAPPYな凶相性

・「木」→「土」 「木」はその根で「土」を痛めつけ、養分を奪います。

・「土」→「水」 「土」は「水」をせき止め、「水」の力を吸いとってしまう存在。

・「水」→「火」 「水」は「火」を消し、「火」の気力を奪います。

・「火」→「金」 「火」は「金」を溶かし、不安定にさせるでしょう。

・「金」→「木」 「金」は「木」を切り倒し、成長を止めてしまいます。

「陰陽五行説」を知れば、仕事も恋もうまくいく!

「陰陽五行説」では、世界を「陰」と「陽」、「木・火・土・金・水」に分類して考えます。

人間関係がうまく行かないとしたら、それは「五行」の相性が悪いせいかもしれません。「五行」を知れば、自分の長所や、足りない面がわかるはず。

「五行」タイプを知って、仕事や恋に生かしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ