《給料日前も安心♪》都内の無料施設を使って”タダ”で遊びつくす!

お給料日前で正直金欠…だからと言って、家の中で閉じこもっているのは勿体ない!都内には無料で遊べる施設がたくさんあるのを知っていますか?金欠のときだってアクティブに行こう!タダで都内を遊び尽くせるスポットを教えちゃいます♪

“タダ”で遊びつくそう!無料で使える施設が都内にはたくさん!

毎週毎週、週末はお出かけしていてはお金が追いつかなくなってしまいます。お給料日前なんて最悪!毎月、お家に閉じこもってますっていう人も多いのでは?

そんなあなたに朗報です!都内には無料で遊べる施設がいっぱいあるって知っていましたか?動物園から、展望台、タダでビールも飲めちゃいます♪

来週の土日は都内無料ツアーはいかがですか?

①動物と触れ合って癒されよう!「江戸川区自然動物園」

西葛西にある江戸川区が運営を行っている動物園。
レッサーパンダやワラビー、リスザル、ペンギンまで!約60種類550点の動物たちが見られます。それが驚くことに、入園無料!

ここにいる「ミミナガヤギ」を見られるのは、東日本ではここだけ!
ふれあいコーナーで直接さわることもできます。他にも、うさぎやモルモット、ヤギやヒツジとのふれあいも!

動物たちに可愛さに癒されてみては?

江戸川区自然動物園

【営業時間】
【住所】東京都江戸川区北葛西3丁目2番1号
【アクセス】
東京メトロ東西線「西葛西駅」から
都営バス「宇喜田」または「北葛西2丁目」下車す

詳細はこちら

②早起きしてゆったり座禅から1日をスタート「香林院」

広尾駅から徒歩3分ほどのところにある、香林院。ここでは平日と日曜日に行われる座禅会に無料で参加が出来ます。

25分の座禅を休憩を挟み2セット。室内には線香の香りが漂い、集中して座禅を組めます。1人で参加される方が多く、中にはカップルで参加している人も!

予約等は必要なく、当日思い立ったら参加が可能。
平日は出勤の前に心を落ち着かせ、日曜日は夕方からなので月曜日からの活力にしてみてはいかがでしょう。

香林院

【時間】月~金: 7時  日: 17時
【住所】東京都渋谷区広尾5-1-21
【アクセス】広尾駅より徒歩3分

詳細はこちら

③歴史的遺産と現代空間でアートを感じる!「インターメディアテク」

インターメディアテクは日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営をおこなう公共貢献施設で丸の内のKITTE内にあります。

施設内には、歴史的遺産を現代の空間の中で展示しデザインとして再生しているところが、見どころでもあります。

最低限の説明にだけになっており、無駄な情報に捉われずシンプルに展示を楽しめます。まるで博物館の裏側に潜り込んだよう!
剥製や標本も多数展示してあり充実の内容です。
展示の内容は無料とは思えないほどレベルが高く、イベント盛りだくさん。

KITTE内にはショップやカフェも併設されているので、買い物がてらふらっとよって立ち寄るの◎!

インターメディアテク

【営業時間】11:00-18:00※休館日:月曜日
【住所】東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE 2・3階
【アクセス】JR東京駅丸ノ内南口から徒歩1分

詳細はこちら

④風情ある空間で心を休める「光明寺 神谷町オープンテラス」

神谷町駅すぐにある光明寺内にあるオープンテラス。お茶とお坊さん手作りのお菓子が“おもてなし”として提供されます。代金は無料。

お坊さんにお話を聞いていただけるのも、このテラスが人気の秘密。
都会のオフィス街にこんな心休まる場所があったのか!と思うほどの、癒しの空間です。
毎週月曜日にブログにて情報が更新されますので、要チェック!参加するにはメールでの予約が必要となります。席に限りがあるので、お早目のご連絡を!

光明寺 神谷町オープンテラス

【時間】※月曜日にブログにて更新
【住所】東京都港区虎ノ門3-25-1
【アクセス】東京メトロ神谷町駅より徒歩1分

詳細はこちら

⑤美味しさの秘密を知る!タダで試飲も!「サントリー 東京・武蔵野ブルワリー」

3月に工場の名称が変わった、「サントリー東京・武蔵野ブルワリー」。こちらでは工場見学と試飲を体験できるツアーの予約が可能。

しんじゅくから電車で30分、「分倍河原駅」到着すれば、見学者のためにシャトルバスが運行しています。

ガイドさんの引率で、工場を見学できまずはビールお勉強。見学を終えるとお待ち変えの“プレモル試飲”!工場で飲むビールはまた格別!

お土産用のショップもあるので、ここでしか手に入らないお宝がゲットできるかも♪

サントリー東京・武蔵野ブルワリー

【営業時間】※要予約
平日:10:00~15:15
土日祝:10:00・11:00・14:00・15:00

【アクセス】
京王線分倍河原駅よりシャトルバスが運行

詳細はこちら

無料でも内容は満載!楽しく0円ツアーを楽しんで♡

5つの施設を紹介しましたが、都内にはまだまだたくさんの無料施設が満載!
毎週施設を巡って、週末を充実させること出来るかも!?

お給料日前だって、アクティブに週末をエンジョイしましょう!