《通勤服は日曜夜につくりおき!》1週間コーデを考える・ポイント編

平日の朝は、毎日バタバタ忙しい…。バタバタ忙しいと、通勤服もつい適当に選んでしまいます。そんな通勤服は、日曜日の夜につくりおきするのが、おすすめなのです!今回は、つくりおきコーデをする事によるメリットと、ポイントをご紹介します。

日曜夜の1週間つくりおきコーデは、こんなメリットが!

朝に余裕ができる

コーデを組む時間がなくなる事で、ゆっくりご飯を食べられたり、お化粧を丁寧にできるなど、バタバタしていた朝に、余裕を持つ事ができます。

予定に合わせたコーデがつくれる

毎朝バタバタと服を選ぶと、ついついいつもと同じ服を選んでしまいますが、日曜日の夜につくりおきすることで、ゆっくりコーデを考える事ができるため、その日の予定に合ったコーデを組む事もできるのです。

同じようなコーデを減らせる

忙しいと、洗濯した服をパッと着たり、いつもと同じような、無難なコーデを組みがちですが、ゆっくりコーデを考える時間があるため、ちょっぴりおしゃれな組み合わせを作る事も、できるのです。

タンスの肥やしがなくなる

日曜日の夜に、まとめて5日分のコーデを組むことで、同じアイテムを使わないため、今までタンスの奥で眠っていたアイテムを、引っ張り出す事ができます。

OL・Aさんのつくりおきコーデポイント

①5日分のコーデをラックにかけて、毎日違う雰囲気になるかチェック

似たようなコーデにならないように、並べて確認することが大事。その週の予定を確認して、その予定に合ったコーデを組む事もできるのです。

②靴やバッグまでセットで考える

意外と、毎日同じものを使いがちな靴とバッグ。事前に何を使うか決めておくことで、着回しを実践できるのです。

③予定や天気に合わせた「定番アイテム」を決める

「雨の日は、濡れたり汚れてしまってもいいように、プチプラアイテム」や、「飲み会の日は楽ちんさを重視して、フレアスカート」など、天気や予定似合わせた”定番アイテム”を決めておくのも、おすすめです。

④天気予報は朝と夜だけチェック

オフィス仕事の方は、日中は基本的に社内にいるため、天気予報は朝と夜だけ確認!この時期は、朝と夜の寒暖差に気をつけましょう。

⑤アクセは当日朝の顔色で決める

コーデの仕上げのアクセサリーは、当日の顔のむくみなどを見て、一番小顔に見えるアイテムをチョイスします。

OL・Bさんのつくりおきコーデポイント

①アプリXZ(クローゼット)で手持ちアイテムを登録

スマホで撮影したアイテムを、ジャンルごとに分けて登録することができます。登録したアイテムは、一覧で見ることができるため、手持ちアのイテムを把握しておくことが可能です。

②登録したアイテムでコーデを考える

アプリで登録した手持ちのアイテムで、コーデを考えることができます。アプリ内でコーデを組み合わせることで、配色などのバランスを見ることができます。

③組んだコーデを1枚の画像にして投稿

アプリ内で組んだコーデは、非公開のカレンダー二、その日の予定と合わせて登録することができます。他のユーザーに公開して、コメントをもらえる機能なども、充実しています。

OL・Cさんのつくりおきコーデポイント

①インスタにコーデを投稿し、一歩引いた目線で同じ印象になってないかチェック

インスタにその日のコーデを投稿することで、自分が選びがちなアイテムやコーデが、一目でわかるのです。客観的に見ることで、自分の組んだコーデや印象を、チェックできます。

②いいね!の数で好印象なコーデをチェック

数字ではっきりと良し悪しがわかるため、いいねの数で、人気なコーデの傾向をチェックでき、研究することができます。

③最低でも30枚以上撮って、一番いいカットをセレクト

角度やポーズなどを変えて、たくさん写真を撮ることで、コーデの丈感や配色など、くまなくチェックすることができるのです。自分では見えない後ろ姿なども、写真で見ることができるため、おすすめです。

つくりおきコーデで、忙しい朝に余裕を♡

コーデをつくりおきすることで、バタバタする朝に、余裕を持つことができるのです。余裕が生まれるだけでなく、適当に選んでいたコーデも、おしゃれにブラッシュアップでき、一石二鳥♡

そんなつくりおきコーデで、時間を上手に使いましょう♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ