明日から楽しく働く!《あなたの仕事タイプ・まるわかり心理テスト》

私に合った働き方って…これまでがむしゃらに働いてきたけど、自分の働き方ってちゃんと分かっていますか?心理テストを通して、あなたのお仕事タイプを覗いちゃいましょう!

あなたの「働き方タイプ」がまるわかり!

あなたは自分の“お仕事タイプ”をちゃんと理解していますか?
心理テストによってあなたに合ったの“働き方”を見つけてみましょう。

明日から少しだけ楽しく働けるようになるかもしれません。

【仕事グセ診断①】あなたはこれでイラッとしちゃう

Q、朝のお出かけ前、あることに気付きました。「これは遅刻確定…」その理由は?

A:タイツに穴が開いている!
B:ヒールに大きな傷が…
C:スカートの裾にほつれを発見!
D:やばい!眉毛描いてない!

これであなたのイラッとポイントが分かっちゃいます!

A:要領の悪い人を見たとき
  →仕事にクオリティにこだわりのあるあなたは要領の悪い人にイラッとしてしまうかも

B:自分の計画が狂わされた
  →すべてをきっちりとこなしたいあなたは、自分のペースをほだされるのが嫌なのかも

C:職場で媚びる女子を発見
  →仕事のオンオフが激しいタイプ。女を振りまく人は苦手かも。

D:自分の至らなさに気がつく
  →自分に厳しいあなたは自分の力量不足にストレスが。

【仕事グセ診断②】あなたの締切までのエンジンのかけ方は?

Q、あなたは今から部屋の片付けを始めます。どこから手をつけますか?

A:リビング
B:トイレ
C:お風呂
D:キッチン

これは期限前のあなたのエンジンのかけ方!

A:ギリギリでエンジン全開タイプ
  →期限に合わせて動くクセがありそう。早めのスケジュール管理を!
 
B:コツコツ計画的タイプ
  →早めのから少しずつ頑張れちゃう人。逆算してもっと効率的に!

C:最初から頑張りすぎタイプ。
  →初っ端から全力で取り組みがち。スタミナが切れちゃう心配が…

D:やる気次第で全力疾走タイプ
  →目的がはっきりしているとフルスロットで取り組んじゃう人。やる気を失うとズルズルしちゃう面も。

【仕事グセ診断③】これがあなたの本当の仕事観!

Q、通勤バックを開けると、見覚えのないものが!それは一体なに?

A:見知らぬ人の名刺
B:保険のパンフレット
C:キャンディ
D:ボールペン

これはあなたが仕事に求めるものを表わしているみたい!

A:仕事は「お金を得る手段」
  →生活のためのものと考えている人。なので、プライベートの時間がないと嫌になることも。

B:仕事は「社会のために役立つ手段」
  →社会貢献に大きな生きがいを感じているよう。自分のことも大切にしてください。

C:仕事は「好きなことを実現する手段」
  →趣味や好きなことを仕事にしたいタイプ。仕事とプライベートの区別に悩むこともありそう。

D:仕事は「自己成長の手段」
  →仕事で自分のレベルアップを望むタイプ。ハードな仕事でもやりがいを感じられそう!

【ストレス解消法診断①】つらくて涙が出ちゃいそう…そんな時はこれをして!

Q、レストランでの食事中。いきなり照明が消えた!それはなんで?

A:他のお客さんのバースデーサプライズ
B:あなたへのサプライズ演出
C:ただの停電…

落ち込んじゃった時の適切な対処法が分かっちゃいます。

A:とにかく笑う!!!
  →お笑い番組などを見てとにかく笑っちゃいましょう。そしたらいつの間にか気分も上向きになってるはず!

B:その日は早めに休んで
  →泣いちゃうとどんどん気分が落ち込んじゃいそう。十分に休んで、眠った次の日けろっと元気になっているはず。

C:もう気が済むまで泣いちゃおう
  →我慢するよりも、思う存分泣いちゃった方がすっきりしそう。気分の切り替えを大切に。

【ストレス解消法診断②】仕事で焦っちゃった時はこの方法で解決

Q、今夜は流星群が流れる日。窓を開けて空を見つめてみると…どれくらい見えた?

A:待ってたらなんとか見れた!
B:開けたとたんたくさんの流星が
C:残念、見られなかった…

これがあなたの仕事に焦りがある時の心の落ち着かせ方。

A:焦りの原因を突き詰める
  →今なんで焦っているのかを客観的に見つめなおす必要があるかも。それが分かればスッキリしそう。

B:計画を立て直す
  →今後の計画を考え直しましょう。先の見通しが立てば安心しそう。

C:成功のイメージを思い浮かべる
  →ネガティブモードに入っていそう。明るい映画を観るなど、心を前向きに!

【人間関係テスト①】上司からのお叱りが…この後の対処法って?

Q、上司は普段、目上の人への対応は?

A:フランクに接している
B:緊張しているご様子
C:上下関係を重んじるタイプ

普段の上司の様子で、怒った上司への対処方法が別れるようです。

A:「反省」をあからさまに見せる
  →分かりやすく落ち込んでいることを伝えることで、相手の気分が収まりそう。ベタだけど、一番効果的です。

B:やる気を感じさせる
  →ただ反省しているよりも、改善点を述べるなど前向きな姿勢を感じさせましょう。不満があっても、とりあえずやる気がある風に…

C:怒ってくれたことへの“感謝”を伝える
  →上司へのリスぺクトを見せることで、上司の自尊心が満たされそう。上司としての役を果たせている実感で気分が収まるはず。

【人間関係テスト②】あの同期の本性を知りたい!

Q、会議の時の同期の行動はどれ?

A:ほとんど聞き手にまわっている
B:積極的に発言する
C:寝ている

普段の様子で同期の人との付き合い方が見えてきます。

A:適度な距離を保つことが重要
  →職場に人に踏み込まれるのを嫌うタイプ。距離感は相手の出方に合わせてみるのが安全です!

B:本音でぶつかってみて!
  →建前を嫌い、上辺の付き合いでは信用してくれません。本音で相手の話をじっくり聞いてみて、そしたら心を開いてくれそう。

C:とにかく褒める!褒めまくる!
  →本当は気難しいタイプかもしれません。相手を褒めあげて、味方だと意識させた方がうまく付き合いやすくなります。

【人間関係テスト③】あの後輩、裏表がありそう…

Q、雑談中、後輩の話題ってどんなものが多い?

A:ネガティブな話題が多い
B:ネガティブとポジティブ両方
C:ほとんどポジティブな話題

普段の話題のバランスが後輩の本性を表わしていた!

A:裏と表が激しいタイプ
  →仕事とプライベートだけではなく、仕事上でもあなたと他の先輩で違う顔を使い分けている可能性が。

B:安心!裏表は少なめ!
  →素直な姿で接してくれていそう。しかし、プライベートと仕事の区別も薄そうなので仕事に感情を持ち込みがち。先輩としてフォローが必要かも。

C:あなたにだけ裏表がありそう!
  →後輩から壁を作られている可能性が。あなたの方から歩み寄ってみてください。そしたらあちらも打ち解けてくれそう。

明日からハッピーな働き方を♡

これまでの自己分析とテストの結果は合っていましたか?

そうなのかも…と思い当たる節もあったのではないですか?

明日からこの結果を意識してみれば、ハッピーな働き方ができるかも♪
是非、参考にしてみてください♪