ライフスタイルに合わせて《電力&ガス》を賢く選ぶ!節約女子に捧ぐチェックリスト

毎日の暮らしに欠かせない、電気とガスの自由化に注目が集まっています。自由化に伴い、お得なプランに変更すれば光熱費が減ることも♪手続きだって意外と簡単なのです。電力&ガスの自由化でよりお得に、豊かな暮らしを楽しみましょう♡

電力&ガスの自由化がスタート!

昨年4月に電力自由化がスタートしてから1年。
4月からはガスの自由かも始まり、「電力・ガス自由化」に再び注目が高まっています。

電力&ガスの自由化の正しい知識を身につけて、毎日の暮らしをちょっぴり豊かにしましょう♪

電力自由化、なぁなぁで現状維持してたけど、ちゃんと検討したらガスとまとめるだけで年間20,000円以上の節約になることが判明。さらにTポイントやdポイント、Pontaも貯まるから速攻手続きする!

Thu Mar 23 09:58:44 +0000 2017

電力&ガスの自由化=自分で選べる!

購入先を自分で選べるようになった

消費者が、購入先を自由に選べるようになりました。

今まで契約していた電力会社でも、新しい料金プランを作っている場合があるので、電力会社はそのままでプランだけをお得に変更することもできちゃうんです♪

電気・ガス代が安くなることも

ライフスタイルに合わせて、プランを選べるようになりました。
例えば、共働きの夫婦の場合、夜家にいる時間が長いので夜の電気代が安いプランを選ぶことができます。

ガスを携帯電話などとセットにすることで、割引が適用されるプランも♪
支払いが一本化できるのも嬉しいポイント。

電力&ガスを賢く選ぶために、チェック!

現在のプランを確認!

まずは今使っている契約プラン、種類を確認しましょう。
ガスの種類にも、LPガス・都市ガス・簡易ガスなど、さまざまな種類があります。

まずはしっかりと今現在自分が契約しているプランを把握することで、よりお得なプランが選べるようになります♪

ライフスタイルにあった料金プランを

料金を抑えるためのキーポイントは、ライフスタイルに合ったプランを選ぶこと。

・電気使用量が多い人向けの「段階別料金」

・携帯電話やガソリンなど、セットで契約することで割引になる「セット割」

・時間帯や曜日、季節などで使用量が違う人向けの「時間帯別料金」

・あらかじめ決まった期間に節電することで割り引かれる「節電割引」

など、さまざまプランがあります。
ご自身のライフスタイルに合ったプランを探しましょう♪

電力&ガス自由化、これってどうなの?

マンションでも個別に契約できる?

管理組合などを通じてマンション全体で一括契約を行っている場合は、管理組合に確認が必要です。

各家庭で個別に契約している場合は、個別に契約することができます。

工事費はどのくらい?

メーターの維持管理は引き続き既存の電力会社が行うので、業者を切り替えるたびに取り替える必要はありません。

なので、原則として工事費はかかりません。

さっそく、電力&ガス会社を自分で選んで、契約してみよう!

自宅の使用状況を把握する

請求書や検針票などをみて、金額の増減を確認しましょう。
使うことが多い時間帯などもよく考えて!

シュミレーションサイトで料金計算

住んでいる地域の現在の電気・ガス料金を打ち込み、複数の会社での料金をシュミレーションしましょう!

各社のプランをチェック!

興味のあるプランが見つかったら、ホームページなどでメリット・デメリットをチェック!

経済産業省のホームページで、登録のある業者なのかどうかもチェックしましょう!

気にったプランに申し込む♪

プランが決まったら、変えたい電力会社・ガス会社のホームページや電話で申し込みをしましょう。

現在契約中の電力・ガス会社との解約手続きは、新しい会社が行ってくれます。

電力&ガスの自由化で、暮らしをより豊かに♡

自由化に伴って、さまざまなお得なプランが各社から出ているので、あなたに合ったプランをみつけましょう♪

電力・ガスのお得なプランを賢く選択して、よりお得で豊かな生活をGETしよう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ