もしかして一生結婚できないかも!独身女性が不安になる時は?

子供の頃は結婚は当然するもので、結婚できないかも?という不安はなかったのに、世間で適齢期といわれる年齢に達してから、周りを見渡したら自分は彼氏すらいないと不安になっている女性は多いのではないでしょうか?結婚できないかも。と不安になる瞬間はどんな時でしょうか。

孤独な将来を思い描いて不安になる!一生結婚できないかも?

世間では適齢期と言われる年齢を過ぎているのに、自分は彼氏もいない!好きになりそうな男性もいないとなると、孤独で寂しく過ごしている将来の自分を思い浮かべて不安になることもありますよね。

結婚できないかも?と不安になる時

次々と友達の結婚が決まった時

仲良くしている友達が、1人また1人と結婚が決まっていく時期が女性にはあります。
そんな時期に自分に全く結婚の予定も相手もいないと、結婚できないかも?
と不安を感じることに。

お誘いがめっきりと減った時

男性からデートに誘われたり、合コンに誘われたりする時期は
集中して誘われます。なんとなく相手を決めていないで、気付けば恋愛がらみの
お誘いがなくなっていたという時に結婚できないかも?と焦り初めて不安になることもあります。

仕事が楽しく忙しい時

仕事にやりがいがあって、忙しい女性は恋愛に費やす時間が無いので
結婚できないかもな。と不安になる時もあるようです。

1人の時間が大好きと気がついた時

一人暮らし生活が長くなると、自由に過ごす心地良さで、誰かと同居すること自体が嫌になってしまっている自分に気がつくことも。
これじゃ、結婚できないなと不安になる女性もいました。

恋愛する気にならない時

好きな男性がいない時期が長くなってくると「男性を好きになるという感覚を忘れた」
という女性もいました。そうなると当然恋愛する気にもならず、このまま一生結婚できないかもなと不安を感じるということも。

結婚しなくてもいいやと思った時

いろいろ考えて、結婚できないかもと不安を感じ続けていた結果
「もう、結婚しなくてもいいや!」と思った時、今度は、本当にこれでいいのだろうか?
という不安を感じているという女性もいました。

自分に自信が持てない時

自分の外見などに自信が持てないと、異性に対しても不安で積極的になれないので
一生結婚できないんだろうな。と考えてしまいがちです。

結婚を意識していた彼氏と別れた時

長く付き合っていたり、結婚を意識して交際していた彼氏と別れてしまった直後は脱力感や、また出会いから探すのかという気の遠くなるような気分から、結婚できないかもな。と不安になることもあります。

彼氏が既婚者

番外編ともいえますが、彼氏が既婚者で結婚できないと感じつつも別れられない。
という女性もいました。はっきり言って金銭的にも将来的にもリスクしか有りません。
早急に離れることをおすすめします。

不安解消のためには行動あるのみ!

自分にとって結婚とは何かを考える

結婚できないかもという不安に振り回されては
失敗の元です。まずは自分にとって結婚とは何かを考えましょう。
「結婚」が目標ではありません、結婚後どうするかが大切です。

自信を持つ

自分に自信がない女性は、自信が持てるようになればいいんです!
いきなりは難しいかもしれませんが、少しずつ自分を変えていくことは可能です。
こんな自分は結婚できないと不安がっている女性よりも、自分のやりたいことをやって
輝いている女性は魅力的です。

出会いの機会を増やす

結婚できないと不安に思う人の中で「出会いがない」と感じている人もいると思います。
出会いの機会は待つものではなくて、作るものと思って、積極的になってみましょう。

行動パターンを変えてみる

思い切って行動パターンを変えてみるのも、出会いの機会が増えることに繋がります。
いろんな人と出会うことで、意外なところから素敵な男性を紹介されることもあるんです。

結婚できないと悩んでばかりいても、気分は落ち込んでしまいますし、ささくれだった気持ちになってしまうこともあります。思い切って行動してみることで、人生が大きく良い方向に変わることも!

【結婚できない】原因は?

自分磨きも、出会いの努力もしているのにピンと来る男性に出会えない。
そう思っている女性には他に何か原因があるかもしれません。
第三者の目で見て感じる、結婚できない原因をご紹介します。

プライドが高い

プライドが高いと、自分から歩み寄ることが出来なかったり、素直になれないことが多くなります。他人の目から見ると高飛車と思われることもあって、結婚できないと思われる原因になります。

他人の短所ばかり見る

人付き合いするときに、長所より短所ばかりみてしまう癖はありませんか?
短所ばかり見る癖があると、交際相手を見つける時も短所ばかり気にしてしまい、いい出会いを逃してしまうことになります。

モテていた頃の感覚のままでいる

人間、モテ期という時期があります。その頃はたくさんの異性からアプローチされていて、結婚相手もその気になれば見つけられるだろう。と思っているうちにアピールされなくなっていたということも、結婚できない原因になります。

異性に対する理想が高い

結婚相手に妥協なんてしたくない。そんな気持ちはよくわかりますが、異性に求める条件や理想は自分の身の丈に合っていますか?
高すぎる理想は結婚できない原因です。

基本的に受け身

恋の始まりやプロポーズは男性からして欲しい。求められてこそ女の幸せ。
そんな風に感じていたり、自分に自信がなくてアプローチできない女性もいますね。
でも待ってばかりいては素敵な男性は横取りされてしまいます。

婚活などを恥ずかしいと感じている

出会いがない!と嘆きつつも、婚活や街コンに積極的に参加することを恥ずかしい。
と感じてしまい、一歩踏み出せない事も結婚できない原因になります。

昔は周りに世話焼き好きな人がいて、適齢期の男女にお見合いをセッティングしてくれる人が大勢いました。現代ではそんな人はなかなかいませんし、いたとしてもお節介焼きとして煙たがれるようになってしまいました。出会いが欲しければ自分から積極的にいくしかありません。

結婚できないかも?と不安で悩んでいるよりも、自分を見つめ直してみることも大事ですね。

結婚に対する価値感は人それぞれ。自分が感じる幸せを追求しましょう!

結婚できないかも?と不安になることは、将来結婚を望んでいる女性なら必ずあることです。でも、結婚に対する価値感は人それぞれ。自分を見つめ直してみる良い機会なのかもしれませんね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ