パン派でもごはん派でもほしい!人気のオーブントースターをご紹介!

キッチンにオーブントースターはありますか?食パンを焼くだけの人気オーブントースターもありますが、ごはん派というアナタでも他のお料理もできる優秀な調理家電です。もちろんパン派のアナタならパンの焼き加減にこだわって!人気のあるオーブントースターをご紹介!

一家に一台オーブンントースターは人気者?

キッチンでよくある風景ですね。炊飯器・電子レンジ・ポット、そしてオーブントースター。簡単に調理ができる調理家電ですよね。

朝食にパンを食べる人は多いですよね。
何といってもその手軽さで朝にパンが人気ではないでしょうか。
パンを食べるならオーブントースターがないといけませんね。

朝ご飯を食べない方もいらっしゃるようですが、朝にきちんとご飯を食べないと1日の元気がでません。
ご飯はちょっと重い、炊くのが面倒に思う方なら特に朝ご飯にパンはGOODな食材です。
朝にパンを食べて、1日を元気にスタートさせましょう♡
一家に一台のオーブントースターは必需品と言えるでしょう。

オーブントースターの種類を見てみましょ!

今、オーブントースターと言っても様々なタイプがあります。
シンプルなものから、1台でいろいろなことができるオーブントースターまであります。
一体人気のあるタイプはどれでしょうか。

定番型のオーブントースター

オーブントースターと言えば、画像のような形を思い浮かべませんか?
食パンを入れて、つまみを回す。これぞオーブントースターでしょう。

定番型のオーブントースターでも、トーストが2枚焼けるタイプからトーストが4枚同時に焼けるワイドタイプのオーブントースターもあります。

懐かしい?ポップアップ型オーブントースター

食パンを焼くだけしかできませんが、ポップアップのトースターもありますね。

最近はおしゃれ感があるポップアップトースターもあります。
トーストを焼くことしかできませんが、インテリアにもなることから根強い人気があるようです。

省スペース、縦型オーブントースター

魅力は二段あり、省スペースで済むところです。
上下で別の料理を作ることも可能です。
省スペースにこだわりたい方には人気なようですね。

1台で何役?

朝ご飯なら、この一台ですべてが完了できちゃいます。
食パンだけでなく、目玉焼きも作れますし、コーヒーまで作れちゃうから、優秀ですよね。
フライパンを出して、コーヒーメーカーをセットしてと、1箇所で完了できますで、楽ですよね。

人気はやっぱり定番型オーブントースター

色々な機能があると便利なのは便利ですが、やはり人気があるのは定番型のオーブントースターです。

Amazon、楽天の人気ランキングを元にすてきなオーブントースターをご紹介します。

象印 温度調節ができるオーブントースター

食パン2枚・グラタン皿2皿おけるワイドタイプのオーブントースターです。
庫内温度を80℃から250℃まで自分で設定できるのが人気の秘密です。
操作もつまみを回すだけの簡単作業です。

タイガー オーブントースター

「UMA PAN」と呼ばれるオーブントースターです。
食パン3枚、ピザ25cmサイズをそのまま焼けるワイドタイプです。
名前の通り、食パンをおいしく焼けることにこだわったオーブントースターです。

アラジン オーブントースター

あまり聞きなれませんがイギリスの会社が製造しているオーブントースターです。
小型に見えながらもトースト4枚・ピザ25cmを丸々焼けるワイドな設計です。
また、業界唯一の機能である遠赤グラファイトヒーターを内蔵しています。
遠赤グラファイトは、「芯から温め」ができるので中までしっかり火が通ります。
知る人ぞ知る人気のオーブントースターです。

先ほども象印のオーブントースターがありましたが、今回は、火力を5段階で切り替えられるタイプです。
庫内に山型トースト2枚・ピザ20cmが入る大きさです。

オーブントースターの人気ランキングを見ると、象印製品が人気を誇っているようです。

パンの焼き具合にこだわるなら

トーストをおいしく食べることにこだわりたい方に向けたオーブントースターがあります。

人気があるのはこのオーブントースター

バルミューダ

価格にすると、決して安くはありませんが、オーブントースターの中では絶大的な人気があります。
食パンの最高の香りと食感を実現する究極のトースターと言われています。
バルミューダの特徴は、トースター上部に水を入れる場所があります。
スチームの力を利用してパンを焼くスチームテクノロジーを駆使されています。
他のトースターで焼くのと全然違うと人気です。

パンだけじゃなく他のお料理でも使うなら

オーブントースターで、トーストを焼く以外にできる料理といえばグラタンぐらい??

トースターの庫内が広いとピザも丸々焼けると商品情報などには載っていますね。
チーズのカリッと感・トローリ感を出そうと思うと電子レンジではできないですよね。
かと言ってオーブンをいちいち温度設定をして待つのも面倒です。
オーブントースターならピザを入れるだけですから簡単で人気がある理由かもしれません。

パン以外にどんなお料理ができるかな

グラタン・ピザ以外にどんなお料理ができるでしょう。
アイデア・庫内の広さにもよりますが、レシピサイトなどを調べてみるといろいろあります。
スペアリブを焼いたり、おつまみも簡単に作ることもできますよ。

付属品として販売されていたりすることが多いですが、トースタープレート一枚あるだけで、朝の料理がとても楽になりますよ。
画像のように、食パンを焼きながら目玉焼きもできちゃいますから。
1台で何役もできるオーブントースターもありますが、トースタープレートを使うだけで同じような使い方ができることもあります。

使い方には注意して。トレイを使ってね。

どんなお料理をするにしても、付属品のプレートを使うようにしましょう!
チーズが溶けて下のヒーター部分にかかってしまうこともありますし。
それが火事の原因のなることも言われています。
普通の食パンを焼くだけなら、プレートはいらないと思いますが、あらかじめバターを塗って焼く場合などは注意をするのがいいでしょう。

オーブントースターは食パンを焼くだけでなく他のお料理にも使えます。使えるからこそ、長期に使いたいものですね。

オーブントースターはやっぱり必要だよね。

オーブントースターは食パンを焼くだけのものと思われてがちですが、実は優秀な調理家電です。
もちろんオーブントースターなので、メーカーもいかに食パンをおいしく焼けるかということにこだわりを持って製造されています。
人気があるオーブントースターも食パンがいかにおいしいかによるようです。
ご家庭により必要な大きさ・機能など異なってきますので、自分にあったオーブントースターを選んでくださいね。
朝からおいしい食パンを食べて1日元気に頑張りましょう♡