スキンケアの方法が間違ってる?!化粧品の種類を理解すれば潤い肌へ

使っている化粧品が肌に合っているのか不安ではないですか?化粧品は種類が多くてわからない!基礎化粧なんて何を選んだらいいの?化粧品は使い方ひとつでお肌の質が変わってしまうもの。種類はそんなにいりません。必要な化粧品とその種類を把握して潤い肌を手に入れませんか?

化粧品の名前と種類

何を買えばいいの?

スキンケアグッズで悩むのが化粧水や乳液、美容液などの種類が多すぎて分からなくなってしまうところですよね。
まずは自分の肌質を把握して合う化粧品を見つけましょう。

□■□乾燥肌□■□
乾燥肌とは文字通り、お肌の水分が不足して乾燥し、潤いの足りていないお肌です。
しっかりと化粧水で水分を浸透させ、蓋をして保湿させるのがベストです。

□■□乾燥性敏感肌□■□
乾燥肌と似ていますが少し違うのは「低刺激なものにも過剰反応して肌に赤みや痒みを感じて肌トラブルが起きやすい肌」ということです。
敏感肌の方はそのほとんどが後天的なものであり、ストレスやホルモンバランスの崩れ、睡眠不足など日常生活でのさまざまな要因が重なって起こるも少なくありません。
敏感肌の方は低刺激と記載されていてもパッチテストなどを行い、ご自身で化粧品の合う合わないを判断されるのをオススメ致します。

□■□脂性肌□■□
お肌の水分量と皮脂量がたっぷりと蓄えられている脂性肌。
あまり油分を与えすぎるとニキビや吹き出物の原因や肌トラブルにつながってしまいます。
そうならないために、皮脂と水分に気を使ったスキンケアを心掛けていきたいですね。

□■□混合肌□■□
脂性肌と乾燥肌のハイブリットタイプが混合肌。
Tゾーンはテカるのに頬は乾燥している!など、お肌の部分によって状態が異なる肌質です。
部位によって状態が違うので各所スキンケアを変えなければいけません。

□■□普通肌□■□
普通肌とは言うものの、どんな化粧品を使っても常に同じ状態を保てる鋼の肌です。
健康的な普通肌の方年々減少傾向にあるようでし。
ストレス社会が影響しているのかもしれませんね。

種類別人気ランキング

洗顔料・クレンジング・化粧水など、さまざまな種類の基礎化粧品をご紹介いたします。

洗顔料第1位

香りや種類が豊富で人気のLASHより【毎日が晩餐】がランクイン。
スウィートで香ばしいフレーバーが人気の同商品はしっとりとした洗い上がりで潤いのある肌へ。

クレンジング第1位

ファンケルファンケルのマイルドクレンジングオイルがクレンジングランキング堂々の第1位。
オフオイル配合でウォータープルーフや濃いメイクなどの落ちにくいメイクも軽く洗い上げることでするっとすっきり落とせるというお肌に優しいなじみのよいクレンジングです。

化粧水第1位

SK-IIフェイシャル トリートメント エッセンス
SK-IIの売りであるSK-SK-IIピテラを配合した化粧水。肌荒れを防ぎ、肌本来の働きを整える効果があります。

乳液・美容液第1位

無印良品 ホホバオイル
保湿効果の高い天然のホホバオイルを化粧用に精製した天然100%のオイルです。

パック・フェイスマスク第1位

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク
肌に必要なバリア機能をサポート。密着やわらかシートは繊維刺激が少なく肌に吸い付くように密着して液ダレもしにくくなっています。
美容液が角質層まで浸透し潤いを与えます。

メジャーな化粧品ブランド一覧

国内外の化粧品ブランド

基礎化粧品をで取り揃えるコスメブランドを国内外から厳選してご紹介。
なじみのあるブランドなどブランドの種類も豊富。

国内大手メーカーの資生堂・カネボウ

カネボウ化粧品

Impress・うるり・EVITA・KANEBO・CHICCA・suisai・DEWbeaute・TWANY・DOLTIER・freeplus・Freshel・LISSAGE・LUNASOL
と、一度は聞いたことのあるスキンケアブランドが軒並みそろう大手メーカー。
コンビニコスメからハイグレードブランドまでそのブランド種類は多岐に渡ります。

資生堂

クレ・ド・ポー・ポーテ、リバイタルグラナス、dプログラム、アクアベールなど、上品で高級志向な種類のブランドが多い資生堂。
スキンケア商品はボトルもエレガントなディテールが人気です。

海外ブランドも

ランコム

アイテムの種類も豊富でスキンケアからメイクアップ、フレグランスなども取り揃えるランコム。
大人の女性向けのブランドですね。

ロクシタン

植物由来の成分を配合した自然派化粧品ブランド。
お肌に優しく種類も豊富なラインナップを揃えているロクシタンはナチュラルテイストな方に好まれるブランドです。

CMなどで話題のブランド

POLA

B.A、アペックス、ホワイトショット、リンクルショット、RED B.A、ALLU、ホワイティシモ、モイスティシモなどバリエーション豊富な美白とエイジングケアに特化したブランド。
エステなどでもご存知の方も多いのでは?

オルビス

ハリ・ツヤ・潤いをキーワードに展開を続けるオルビス。
ニキビケアや肌荒れ、シワやくすみなど目的別の商品ラインナップで薬用化粧品も充実。

ファンケル

TVCMなどでも話題のファンケル。
浸透力と保湿の持続性を保ち、エイジングケアに特化したブランドです。

SKⅡ

言わずと知れたSK-Ⅱ。「私にはまだ早い」なんて思っていませんか?
年齢層が高めに思われるSK-Ⅱですが、実は20代でも使っていたりするんです。
種類も豊富な基礎化粧品の数々、一度試してみては?

化粧品に入ってる防腐剤や界面活性剤って?

お肌に悪いの?

防腐剤や界面活性剤、一見するととてもお肌に悪そうですよね。
ですが、この2つは普段私達の使っている化粧品にたくさん含まれているんです。

界面活性剤とは

界面活性剤とは洗浄料のことで、台所用洗剤などにも含まれており、洗浄力を上げてくれます。
界面活性剤は何千通りもの種類があり、商品によって使用する界面活性剤が異なるので化粧品に界面活性剤が使われているからといって、そのものが悪いというわけではありません。
洗顔やクレンジングに多く含まれていますが、それは先述の通り、洗浄力アップの為なんです。
では、界面活性剤の洗浄効果を最大限に引き出し、お肌に優しくしっかり汚れを取るにはどうすればいいのか。

メイクにあったクレンジングと洗顔をする

界面活性剤が汚れを落とすための洗浄料だというお話はしましたが、その洗浄力によってお肌を傷つけてしまう可能性もあります。
まずは界面活性剤の性質を知ってお肌に合ったスキンケアを実践してみましょう。

□■□クレンジングは短めに□■□
クレンジング料には比較的多くの洗浄料が含まれているのでできるだけ短時間で仕上げるように心掛けましょう。
ですが力任せにメイクを落とすのではなく、メイクの濃さに合わせて優しく早くメイクに馴染ませるのが理想です。

□■□洗顔はきめ細かくふわふわに□■□
洗顔をする際はキメの細かい泡の作れる洗顔料をセレクトするのがマスト。
クレンジング同様やさしく早くお肌に馴染ませるのが理想です。
肌質などに合わせてお好みで選んでみてください。

化粧品に適応される薬事法

化粧品は薬事法の対象

よく、化粧品で「美肌・美白効果が期待できます。」などの曖昧な表現を目にしませんか?
化粧品は「こうなります」という表現が薬事法によって禁止されています。
そのため、CMやプロモーションでの曖昧な表現が多いんです。

種類によって医薬部外品になることも

化粧品と異なる医薬部外品

薬用リップなどの「薬用化粧品」は医薬部外品に分類され、化粧品とは異なります。
そのため、一部の日焼け止めや保湿クリームなどは「美肌効果がある」と謳っても良いことになっています。
なので、スキンケア用品でより効果を上げたいときは医薬部外品と表記されている種類のものを選ぶのがいいかもしれませんね。

使い方次第!

保湿は安いものをドバドバ!

化粧品はたくさん種類があってどれを選んだらいいのか分かりませんよね。
そんな時は自分の肌にあうとにかく安いものを選ぶのはどうでしょう?
基礎化粧で大事なのは保湿です。
高い化粧品をチビチビ使うより自分の肌に合う安い化粧水をドバドバと惜しげもなく使うのが潤い肌を手に入れる近道です。

□■□自分のお肌を知ることから□■□
最後に、お肌は常に外気に晒されています。
化粧品や埃など汚れる要素はたくさんあります。
毎日のスキンケアが健康的な肌を保つ秘訣なのではないでしょうか。
いろいろな種類のスキンケア用品を試して、しっかりとご自分に合った基礎化粧品が見つかるといいですね。