【SNSにアプリ、お見合いサイト…】大人女子のみなさん、ネット恋愛ってアリですか?

あなたのまわりに、SNSやアプリを通じて彼ができたという人はいないですか?筆者の知り合いでは、オンラインゲームを通じて彼ができた、お見合いサイトで結婚相手を見つけたという人がいます。気になるネット恋愛の実例と、気をつけるべきポイントを見ていきましょう。

体験談から読み解くネット恋愛のすすめ

毎日PCやスマホで利用しているインターネット。最近では、SNSやマッチングアプリを通じて「ネット恋愛」をする人も少なくないといいます。

実際にネットを通じて恋愛している人の実体験や、お見合いサイトに登録して結婚した人の声をまとめてみました。

Facebookのつながりから急接近

リアルな友達の友達と仲よしに(Yさん:医療事務)

Facebookで友達が医療関係のセミナーをシェアしているのを見て、コメントをつけてシェアしました。

するとすぐに、そのセミナーを主催している講師の方から友達申請が来て、次回のセミナーを紹介してくれたんです。

もともと医療関係のセミナーには関心があり、講演を聞いてより興味を持ちました。質問を兼ねて、講師の男性とときどきお食事をすることに。仕事の励みにもなっています。

ハマる人急増中?恋愛アプリ初体験

マッチングアプリで気軽な恋愛もアリ(Aさん:エステティシャン)

まわりは女性ばかりで、まったく出会いのない私。彼ができないまま20代後半になり、本当に焦っていました。

そこで、いま話題のマッチングアプリに挑戦することに。気になる相手に「いいね」を送り、相手からも「いいね」が来たらメッセージのやりとりができるという仕組み。

初めは出会い目的の人からたくさん「いいね」が来てびっくり。徐々に慣れてきて、趣味が合う真面目そうな相手とはLINEも交換しました。しばらく様子を見て、本当にいい人そうなら会ってみてもいいかな?

オンラインゲームで出会った彼と同棲!

ゲームの対戦相手と意気投合して同棲(Tさん:ゲームデザイナー)

ゲームが大好きな私は、仕事もプライベートもゲーム一色。お気に入りのオンラインゲームで、対戦相手とメッセージを交換するのはふつうのことです。

対戦相手の中で、私をやたら気に入ってくれる人がいて、「会ってみたい」と。向こうは完全に私を男だと思っていたんです。

お互い下心もなかったせいか、会うまでに時間はかかりませんでした。実際に会うと、彼はさらに私を気に入ってくれて、2年間の交際を経ていまは同棲しています。

結婚したいならやっぱりお見合いサイト?

お見合いサイトに登録して、見事ゴールイン♡(Mさん:図書館司書)

地方の小さな図書館で働いています。私が住んでいる場所では、友達の紹介すら出会いがなくて、そのままだと完全に結婚できない状況。

現実的に考えても、お見合いしか打つ手は残っていませんでした。そこで、それなりの入会金を払って某有名お見合いサイトに登録。ネットでは身分詐称がこわいので、身分証の提出が必要なサイトを選びました。

何件か相手のプロフィールを見て、趣味が合いそうな人ふたりと会い、1番目に会った人と結婚しました。イケメンではないけれど、私を大切にしてくれる方ですよ。

ネット恋愛もアリだけど、トラブルには気をつけて

SNSやマッチングアプリを通じて恋愛をしている人は、実際に存在します。ただし、体目的でしつこく誘ってくる人や、嘘をついている人がいるのも事実。

マッチングアプリを利用するときも、口コミをよく見て選んだり、しつこい人はスルーしてOKです。実際に会うまでに何度かやりとりをして、本当に信頼できる相手か見極めましょう。

お見合いサイトに入会するときも、身分証の提出が義務づけられているか、真面目な人が入会するサイトなのかよく吟味して。ネット上でも現実においても、じっくり時間をかけて信頼関係を育んでください♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ